映画のエンドロール観る派?観ない派?

表題にあることが起こりました。

時間を追って説明すると、
まずパソコンでDVDを見ようとしたものの、なぜか映像ががたがたの状態、リモコン操作に対する反応も鈍くて、とても楽しめる状態ではありませんでした。
そのためディスクを取り出したものの、相変わらず動きが鈍く、フリーズみたいな状況になってしまったので、電源ボタン長押しして強制終了しました。
そのあと1分くらい間をとって電源を入れなおしたところ、起動は普通に終わったのですが、そのあと「ファイヤーウォールが無効になっています」という警告メッセージが現れました。

すぐにファイヤーウォールを有効に設定しなおして、念のためウイルススキャンもかけて、異常が見当たらないことを確認しました。
今その状態でパソコンを使っています。

本題に入りますが、
ファイヤーウォールの設定が勝手に変わるということは、何か(スパイウェアとか)を疑うべきでしょうか。
それとも、また別の要因があったりするのでしょうか。
非常に初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

ちなみに、
パソコンはNECの「VALUESTAR VR500」
ウイルス対策は「NOD32」
ファイヤーウォールはXPにもともとついているものを使っています。

A 回答 (2件)

PCを使っているとごくまれに起きるバグですが、PCの日付と時計が急に数ヶ月先に進んでしまうと、セキュリティソフトに限らず使用期限が設定されているモノは正常に動作しなくなります。

日付を確認してください。
この場合は時計を正確な日付に戻すことで直ることもありますが、違う状況ならこの回答は無視して結構です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
日付けは狂っていなかったので、おっしゃるようなこととは違うと思います。

直接質問とは関係ないのですが、Windowsファイアウォールは『ざる』です。

有料のセキュリティソフトを使用したくないのであればフリーのものでもよいので他のものを使った方がよいです。
参考URLはフリーのファイアウォールの一例です。

参考URL:http://cowscorpion.com/Firewall/zonefree.html
    • 0
この回答へのお礼

やはりWinのものは使い物にならないのですか…今度NOD32の使用期限が切れるので、これを期にセキュリティ対策を見直してみます。
例を提示してくださりありがとうございます。