電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の会社のネットワークの組み方がよくわかりません。
マイネットワークの中を見ると、
(1)「個人名、部署名(全てではない)、アルファベットのサーバー名」等のフォルダがいりみだれています。
(2)自分が所属する部署のフォルダをクリックしても「アクセス権がない」で入れません。
今までの会社では「総務、経理、営業」等の各部門のフォルダが存在し、その中に個人の名前のフォルダがありました。なので、共有フォルダー内に随時更新するデータを置くことができました。また、必要な情報は必要な部署のフォルダ内から最新データをとってくることができました。(もちろん、アクセス制限があるものもありましたが・・・)
(3)各部署だけのネットワークが独立しているのか、ぺたろう(不謹慎ならすみませんが、メールではないので、サーバーに負荷がかからないということで、以前の会社ではよく使っていました)も、他部署の方には送ることができませんでした。→ネットワークが各部署でくまれていて、リンクされてないということなのでしょうか?

ワード、エクセルしか使ったことのない、無知な質問者ですが、ご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その質問内容であれば、素直にネットワーク管理者を探して、そちらに質問してください

ネットワーク環境によって状況が異なりますし、こちらではそれを判断しえません(単純にアクセス権のないユーザでアクセスを試されているだけだと予想しますが・・・)
また、文面から予想するに、新しい会社へ入社されたばかりで、管理者がアクセス権を質問者様に渡していない可能性が高いかと思います

どちらにせよ、ネットワーク管理者へご確認下さい
    • 0
この回答へのお礼

やはり、管理者に確認するしかないのですね。
ありがとうございました。

でいったい何を聞きたいのでしょうか。

会社のネットワークといってもドメインで組む場合、ワークグループで組む場合など千差万別です。通常会社のセキュリティルールに基づいて組むのが一般的です。(まあ、そんなものない会社も存在しますが)

>現在の会社のネットワークの組み方がよくわかりません。
どんな組み方をしているのかはネットワークの管理者しかわからないでしょう。雰囲気からすれば何も管理されていないというのが一番近いようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークがぐちゃぐちゃなのかどうかが知りたかったのです。
なぜならば、「マイネットワーク」だけで判断していいかどうかわからなかったからです。
ワークグループ、ドメイン・・・調べてみます。
「不具合」は感じるのですが、どうもシステムに関するものは「私が無知だからかも・・・」と弱気になるので質問いたしました。
不明瞭な質問ですみませんでした。

結局質問はなんでしょう?

今の会社のフォルダが何故こんなにむちゃくちゃなのか?
ですかそれとも
何故他部署にぺたろうが送れないのかですか?
    • 0
この回答へのお礼

ぺたろうは、「ネットワークが各部門で独立しているのかしら?」という例であげてみました。
質問は「ネットワークの組み方がぐちゃぐちゃに感じるのですが、それは私が無知だからかしら?」です。