プロが教えるわが家の防犯対策術!

所用で名古屋へ一泊二日の予定で出掛けることになりました。
東京から新幹線を利用し、午前中には名古屋に到着し、
午後は観光しホテルまたは旅館へ。翌日は午前中、観光して、
昼過ぎに名古屋を出発したいと思ってます。名古屋もしくは
名古屋近郊で、おすすめ観光スポット、おすすめのホテル、旅館
それからおすすめグルメを教えて下さい。
当方、幼児がいます。
ちなみに温泉地は遠いんでしょうか?

A 回答 (4件)

温泉地となると、蒲郡とかになりますかね。


正直名古屋と蒲郡の間くらいに生活しているわたしでも
蒲郡はちょっと遠出です。
最近、緑区に温泉施設はできましたが、どうでしょうか。
街中だし、温泉地ではないですね。

私は地元人ですが、名古屋港水族館は大好きです。
となりに(がんばれば歩けるかな)イタリア村もあるので
初日はすぐに名古屋港に向かって、イタリア村でご飯たべたりはどうでしょうか。
名古屋港水族館は夏休み以外は夜はやってないので、
時間をチェックしてくださいね。

翌日の昼過ぎには名古屋をでるということなので、
翌日は栄か、名駅でしょうか。
名駅のセントラルタワーズには有料の展望台がありますが
エレベーターで14階くらいまでは行けて(もっといけたかな?)
そこから見る景色も綺麗です。
そこはマリオットアソシアホテルの入り口でもあるので、
お金に余裕があれば、マリオットに泊まれば夜景もみえますよ。

とりあえず名駅か伏見周辺なら、綺麗なホテルもあるし、
アクセスも楽だと思います。

私はまだ行ってないですが、万博記念公園もオープンしました。
初日にそこへ行ってみるのもいいですね~
子どもの遊ぶスペースなんかもあるらしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございました。
検討した結果、初めての地で子供が一緒だと
移動が大変ではないか?(加えて落ち着きがないので)
ということで近場で移動が楽な所に行こうと思っています。
ですから、教えていただいた名古屋港水族館、イタリア村
あたりまでは大丈夫かなと思いますし、ぜひ行きたい!
ホテルもマリオットにしました。
温泉は残念ながら、あきらめました。

あと、誠に恐れ入りますが、名古屋の本を読んでいましたら、
ひつまぶし、手羽先、スパゲッティ、モーニング
(ホテルは朝食なしにしました!)
が有名のようですし、非常に気になります。
そこでお気に入りの店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/01 09:50

名古屋に生まれ、育った40歳のオバサンです。



1日目の午後と2日目の午前が名古屋および近郊で観光ですよね。

う~ん。
「温泉地」は微妙に遠いです。
名古屋市内にも「温泉」はいくつかありますが、「温泉地」ではなく、銭湯や日帰り入浴施設、温泉付きホテルになります。
温泉が付いているホテル・宿泊施設はこんなカンジです。
http://www.apahotel.com/hotel/avh_nagoyamarunouc …
http://www.nagoyacrown.co.jp/

あとは、名古屋から「名鉄」の特急で30分ほど移動した「犬山」に、名鉄犬山ホテルがあり、ここにも温泉はあります。
ここは宿泊施設としてもオススメです。
http://www.m-inuyama-h.co.jp/
また、小さなお子さんがいらっしゃるならば、近くに「日本モンキーパーク」という、遊園地と動物園(サル類のみ)を併設した施設があります。
車(タクシー)等で移動ができるならば、少し離れたところに「民族博物館 リトルワールド」があります。
「名鉄犬山ホテル」からのリンクページになりますが、こちらをご参照ください。
http://www.m-inuyama-h.co.jp/link/index.html

名古屋近辺で「温泉」でオススメ…といわれると南知多になると思います。
http://www.yukoyuko.net/onsen/detail/info.cgi?sp …
人気の宿もたくさんあるようですが、実際に宿泊したことがないので…。
南知多方面は、車がないと観光は難しいですね。
南知多ビーチランドなどはありますが。

翌日は、お昼過ぎに名古屋を出るならば、名古屋駅近辺だけになるでしょうね。
でも、#1さんが書いていらっしゃる「名駅のセントラルタワーズには有料の展望台」は既になくなりましたけれど…。
タワーズの51階は、現在は展望台ではなくJR名古屋タカシマヤのパノラマサロンにリニューアルされて、エステなどが入っています(リニューアルオープンは今年の3月でした)。
15階が「スカイストリート」という空中街路になっています。
この階がホテルマリオットアソシアのエントランスでもあります。
http://www.towers.jp/about/index.html

セントラルタワーズ内には美味しいお店もたくさん入っていますが、東京の方には目新しいお店はないかもしれません。

いっそのこと、地下鉄で「栄」へ行かれて、TV塔や久屋大通公園などを散策されてもいいかと思います。
時間的には、その程度が限界ではないかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございました。
検討した結果、初めての地で子供が一緒だと
移動が大変ではないか?(加えて落ち着きがないので)
ということで近場で移動が楽な所に行こうと思っています。
ですから、温泉は残念ながら、あきらめました。
犬山方面は次回ということにします。
ホテルもマリオットにしました。

あと、誠に恐れ入りますが、名古屋の本を読んでいましたら、
ひつまぶし、手羽先、スパゲッティ、モーニング
(ホテルは朝食なしにしました!)
が有名のようですし、非常に気になります。
そこでお気に入りの店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/01 09:58

No1の者です。



手羽先は絶対「世界の山ちゃん」がいいと思います。
名古屋人の間でも大絶賛されている手羽先のお店で、
名古屋を歩いていれば店舗はいくらでも見つけられます。
でも、地元人にも超人気店なので予約をオススメしますよ。
初日の夜にっていうことであれば、日にちも決まっていると思いますので、
名駅周辺(といっても10店舗くらいかそれ以上あるかも)の店舗を予約してください。
少しピリカラですがはまります。
私はよく友達の家族と行くんですが、家族にもOKなお店です。

スパゲッティはあんかけが有名ですが、
一番有名なのは「スパゲッティハウスヨコイ」。
ここはレトルトでソースが県内のスーパーで売られています。
でも、私は名駅の近くのスパゲッティハウスチャオが好きです。
目玉焼きがのってたり、フライが乗ってたり・・・
メニューも迷いますよ~
あんかけは少しこしょう辛い味です。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711916/M002300183 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/08 15:01

#2です。


お礼と補足質問をありがとうございます。

以前、名古屋グルメのご質問に
http://cep.jp/pc/shop/nagoya_top.html/
このようなサイトをご紹介しました。

まず「ひつまぶし」については、有名な人気店は「あつた蓬莱軒(ほうらいけん)」と「いば昇(しょう)」でしょうね。
この2店は好みが分かれます。
「あつた蓬莱軒」は熱田神宮の近くにお店がありますが、矢場町の松坂屋の南館にもあります。
http://www.houraiken.com/
「いば昇」は栄(錦三丁目)にあります。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001639111/P006677/
私は「いば昇」派(笑)です。
勤務先にも近いので。
ほかにもひつまぶしならばオススメのお店はありますが、HPなどもありませんし、名古屋駅から離れているし、場所を上手く説明できないので…。

手羽先に関しては、私も#1・3さん同様、手羽先に関しては「世界の山ちゃん」をオススメしておきます。
名古屋で手羽先というと「山ちゃん」、「風来坊」の2店が特に有名なのですが、「山ちゃん」は甘辛く、「風来坊」はスパイシーなので、どちらかならば「山ちゃん」の方が万人受けするのではないかと思います。
ただし、私は「風来坊」の方が好きです…。
あとは、「つばさや」というお店のも好きなのですが、名古屋駅近辺にはお店にはないので外しておきます(一番近いのが伏見)。
「山ちゃん」も「風来坊」も居酒屋ですから、お店は夜しかやっていませんが、名古屋駅の地下街にテイクアウトできるところがありますので、お帰りの際にお持ち帰りをされてもいいかと思います。

スパゲッティは「あんかけスパ」か「イタリアン」のどちらかのことですね。
「あんかけ」に関しては、「ヨコイ」か「チャオ」が有名ですが、名古屋駅近辺は「チャオ」しかなかったかもしれません。
「ヨコイ」よりも「チャオ」の方がマイルドです。
「ヨコイ」も勤務先の近く(よくネットで検索できるのは「住吉店」ですが、私が行くのは「錦店」)なんですが、麺を揚げるのでけっこうクドいですよ。
服や髪に匂いが付くので、ランチにヨコイへ行くと、みんなから「行ってきたでしょ~。」と言われます(笑)
個人的には「洋麺家たつごろう」の方が好きです。

「イタリアン」は、あまりみかけません。
(勤務先の)支店の近くの喫茶店にはあるんですけれどね~。

モーニングに関しては、実は「名古屋」ではあまり「すごい」ところはないと思うのですが…。
なにやら噂で「名古屋」と広がっているようなのですが、私が知っている範囲では、名古屋ではなく「尾張」なんですよね。
割合有名な「コメダ」も飲み物を頼むと、半トーストとゆで卵がつくだけですから。
せいぜい、「リヨン」でしょうか?
http://homepage2.nifty.com/kissaten/riyon.htm
あとこんなサイトをみつけました。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200410/2 …

マリオットアソシアの朝食は、パーゴラのブッフェか華雲の和朝食で2300円ですものね。
確かにちょっと悩むかも…。
8時以降ならば、1階のデセナーレのモーニングセット600円があります。
内容は、トーストorデニッシュにコールスローとゆで卵にコーヒーが付くようですから、そちらを利用されるのもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/08 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!