プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が高校1年生です。
将来プロのエレクトーンプレーヤーになりたいと思っています。
音大の説明会等に行っていますが、なかなか.......
エレクトーンに熱心で実績のあるな音楽大学か専門学校を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

その学校に行ったから絶対にプロになれるわけでもありませんが・・。


エレの有名なプレーヤーさん達が出た学校なら。
窪田宏さん、富岡ヤスヤさん、鷹野雅史さん、おぎたひろゆきさん、鈴木一浩さん(オルガンプレーヤー)などなどトッププレーヤーさんたちは みなさん尚美音楽院ですよ。
名前がちょっと変わって今は東京ミュージック&メディアアーツ尚美と言う専門学校です。
http://www.shobi.ac.jp/

他にも三原善隆さんや中村幸代さん、ダブりますが窪田宏さん、Cassiopeiaの向谷実さん(プレーヤーではないですが)が出たヤマハ音楽院というところもあります。
こちらの学校はプロの有名な(エレの本にアレンジャーや作曲者として何度も見かけるような)方が何人も講師として着ますので凄いんじゃないでしょうか。

たとえば富岡ヤスヤさん、柏木玲子さん、平部やよいさん、三原善隆さん、矢口理津子さん、西村明子さんなどなどエレクトーンをやっている人なら うらやましくなるくらいのホントすごい講師陣です。
http://www.yamaha-mf.or.jp/academy/

どこの学校に通うかも結構重要ですが本人のやる気とセンスはかなり重要になります。

高校1年生でやりたいことが決まってるっていいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。娘とこれからよく相談していたいとおもいます。

お礼日時:2006/09/05 20:29

高校生だったら月刊エレクトーン(通称 月エレ)を読んでいませんか?私の高校生の頃にはあったので、もうン十年の歴史のある雑誌です。

もちろんYAMAHAが出しています。
私自身、エレクトーンで音大に行こうか迷ったのですが、結局4級を取ったところで習うのを辞めてしまい、一般大学にしました。確か国立音大にオルガン科がありました。今でも あるのではないでしょうか?

プレイヤーをめざすのであれば、月エレ情報にプレイヤー募集のお知らせが載るので、そこで内容を確認してからのほうが良いかと思います。年齢制限やELグレード(Pグレードは要らないはず)等、またプレイヤーになってからの約束事項などが載っているはずです。

また学校としては お勧めはヤマハ音楽院です。ヤマハ直結なので、EL一本でやっていくなら安定した道が開けているかと思います。URLを載せておきます。お嬢さんが進みたい道に進むことができますように!

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/academy/
    • good
    • 3

No.2の方が回答されている学校はどちらも有名ですね。

講師陣もエレクトーン界では著名な方たちばかりですし。

また、洗足学園大学もヤマハの講師やプレーヤー、作・編曲で活躍された方が指導陣にいらっしゃいます。くらしき作陽大学も電子楽器のコースがあります。参考URLで詳しく調べられたらよいかと思います。

プロのエレクトーンプレーヤーを目指しているということ、今習っている先生はご存知でしょうか。場合によっては、もう一人別の先生につく、あるいは違う先生につくということも考えられてはいかがでしょうか。

もし、演奏グレードの5級取得がまだなら、とりあえず5級を、既に取得済みなら4、3級を目指し、指導とピアノのグレードも早い時期に取得できるようにがんばってください。3級もお持ちなら、コンクール出場を目指したり、いろいろな音楽に触れて音楽を楽しんでください。

希望がかなうといいですね。

参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/daigaku/index.html
    • good
    • 1

音楽に対しては素人です。


前に、ヤマハでエレクトーンをセールスしていた中年おやじと酒を飲む機会がありました。
そのとき、おれが、国立音楽大学に日本ではじめてエレクトーンを学科として作らせたと大きな声で言っていたのを覚えています。
ちょっと気になったものですから・・・
参考程度になさってください。
    • good
    • 1

はじめまして。


お嬢様はもう将来の目標を決めておられるのですね。

エレクトーンプレーヤーは、音楽事務所などオーデションに採用されるとお仕事がもらえるので、まずは、No2の回答にもある学校で勉強されると良いと思います。

エレクトーンはヤマハだけの楽器ですので、今後を考えるとヤマハに繋がりがある学校がベストです。

音大などは、電子オルガン科になると思いますので、使用楽器と指導者の経歴など確認が必要です。

オーデションでは、演奏+アレンジ+初見+即興などの他に、人前で弾くため容姿も審査さることも多いので、学生時代に美的センスも磨かれると良いと思います。

応援してあげてくださいね。
    • good
    • 0

エレクトーンって、商品名ですから、特定の商品(会社)の為の学校は無いのでは…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!