電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雨は釣果にどのように影響するのでしょうか?良く釣れるようになるのか、釣れなくなるのか、それともどちらとも言えないのでしょうか?

A 回答 (6件)

雨のて程度によります。


小雨程度で 低気圧もそれほどでなければ 良い釣果が期待できます。
雨により水面叩かれる事は 警戒心が薄れるみたいです。 雨と潮の関係も有るのかな?

しかしながら 強い雨や 低気圧では 海は荒れ波も高くなります。 渓流(川)では 増水と泥濁りで釣りにならなくなります。
危険性がより高くなるということです。

雨天の釣りでは 道具が濡れ 竿に糸が付き易くライントラブルや、振り出し竿など 異物の噛み込みや、タックルボックス内に雨水が溜まるなどのトラブル
も出て 注意しないと道具を傷めます。

お薦めするのは あえて雨の日に行くのではなく
途中降り出したら 様子を見る(勉強)やばくなる前に帰る。
また 雨上がり(半日以上後) 海、川共落ち付いたら 行ってみる。
渓流は特に 雨の翌日 濁りが笹濁りに落ち着くと良くつれます。

くれぐれも注意警戒なされてください 
    • good
    • 11

雨の具合、濁りの出方にもよりますがドピーカンよりは釣れます。



私の経験として磯、波止、河口などに限って言えばしとしと降る小雨で濁りが出ない程度がもっともいいですね。
割と多くの魚に言えることですが高気圧の高温、ドピーカンでは収餌行動をとらないことが多く魚を偏光で確認しても付け餌はどんなことをしても喰わない、あるいはまったく魚っ気がないというのは天気の良すぎる日に多いことです。

逆に曇りの日や雨の日など気圧の低い日には通常と違う時間帯や場所で思わぬ大物が釣れたりします。
厳しい太陽光がなく、もともと活性が高いところに弱い雨が降ることでより活性があがるものだと思います。
詳しい理由は分かりませんが・・・

昨年真夏に河口でチヌのトップゲームをしていて、偏光ではかなりのチヌを確認していたのですが、あらゆるルアーを投げても反応が無いときにしとしとと雨が降り出したので橋の下に避難して、仕方なく濡れないように橋の下から届く範囲にキャスティングしたらそれまでが嘘のように大爆釣した経験があります。

私は九州ですが今年の長梅雨のあと連日の猛暑、ドピーカンでどの釣り、どの地方も例年より相当に悪いようです。
一雨ごとに涼しくなってくれば釣果も戻ってくることと思います。
    • good
    • 11

海水では降りがあまり強いと潮が薄まり魚の活性は悪くなると本で読んだ既往句があります。



私は大雨や雷や波の影響がなければ続ける方です。狙っているものは回遊系が多いのですが、雨の有無で良くも悪くも釣果の著しい差を感じたことはないです。
    • good
    • 11

皆さんと違う観点からお答えしてみたいと思います。



雨が降る→釣り人が減る→魚へのプレッシャーが減る、いいポイントが空く、よく釣れる??

こんな考え方もあっても良いかと思います。

ただ、人が減る→撒き餌が減る→魚が寄ってこない
こんな釣りもあるかと思います。

あくまでも、参考までに・・・

ちなみに私は上記理由で雨を好んで行きます。
ホントは天気のいい平日に行きたいですがね、
サラリーマンには無理です。
    • good
    • 1

雨の中はあまり釣りをしたことが無いのですが、


経験からなんとなく雨の降る前や降った後は魚達の活性が高く釣果はいいような気がします。

No.1の方がおっしゃっている要因の他に、
気圧の変化によることが言えると思います。

http://troutlurefishing.jp/m_kisho.htm
    • good
    • 6

僕はバスフィッシングしかしないのですが、それでよければ。

水温が低い時期はともかく、今ぐらいであれば降り始めはチャンスとされているし、実際いい思いもしています。水温が下がるせいとか、酸素が水中に溶け込むせいとか言われてるけど、いずれにしろ魚の活性はあがるみたいです。ただ、しばらく時間がたって濁りが入ってくるとだめになります。完全防備で雨の中で釣ってみればすぐわかりますよ。質問とは関係ないけど、しんしんと雪が降っている時もいい時がありますね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!