リールをかってから、1度もラインをかえていないんです。そしたら最近、ラインがよくからむようになってしまいました。やはり、ラインをかえたほうがいいんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずリールの種類ですがスピニングリールでしょうか?


スピニングリールの場合は糸よれが起き易くすぐにラインがからんでしまいます。
糸よれ防止グッズも販売されていますがライン交換をおすすめします。
糸よれを起こしにくくするためには
・ラインをスプールに目一杯巻かない
・少し細いラインを使用する
・巻くときにテンションをかけて巻く
などの方法があります
以上、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。スピニングです。
やはり、ラインを交換した方がいいですね。
いろんな防止法があるんですね。今度、実行してみます。

お礼日時:2002/03/18 13:39

皆さんがおっしゃる通り交換がベストですが、ラインがからむようになった時は、仕掛けを外して、公園とか駐車場とかで一度伸ばして巻きなおすと良いです。



それでも直らないときは伸ばした状態でティッシュ等でラインを拭き伸ばしてやると一層よくよりが取れます。
それでもダメなら巻きなおして先と元を入れ替えると良いですよ。

それと出かける前に良く使う分だけ切ったり、伸ばしてよりを取るのも良いです。

でも、経験から言いますと
「ラインが切れて大物を逃がしたときは、すごく悔しいですよ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テイッシュでラインを拭きのばすといいんですか。
でも、やはり、大物をのがすと、とても悔しいので、ラインを取り替える事にします。

お礼日時:2002/03/19 18:32

私はバスをメインに釣りをしていますので、バス釣りの視点からみて、


ラインの種類にもよりますが、私の場合よく釣りに出かけていた頃は、
2,3回釣りに行ったら交換してました。
最近は余り行く機会もないので、1ヶ月以上間があいた場合にはやはり交換します。
たまの釣りでライントラブルによるイライラは避けたいですからね。

ラインの交換についてははお店でやってくれますし、
とはいっても、釣具屋さんにはたくさんのラインがあるので、
よく分からないと思います。
そこはどんどんお店の人に尋ねてみてください。
そうやって、お店の人と仲良くなれば、美味しいポイントなんか
教えてくれたりするかもしれませんしね。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、2回か3回行っただけで!?ずいぶんお金がかかりそうですね。
ラインの交換は店でやってくれるんですか。知らなかったです。
店の人と仲良くなって、美味しいポイントを、いっぱい教えてもらお-っと。グヒヒヒ。

お礼日時:2002/03/18 13:47

回答します。



リ-ルは何でしょうか?
いつ頃から交換されていないのかわかりませんが、
巻き癖がついていますので交換されたほうが良いですね。
絡んだラインをほどいてもそこに癖がついたままで
すぐ絡みやすくなります。また切れる可能性もあります。

参考URLにも回答がありますのでご参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135071
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リールは、スピニングリールです。1480円くらいで、購入しました。 
よく検索するべきでしたね。
でも、やはり、リールは、一万円ぐらいのが、いいのでしょうか。
ぼくには、とても、手を出せない代物です(涙)(..)

お礼日時:2002/03/18 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーバス用のスピニングリールpeライン1号が巻けるおすすめリールを教えて下さい。 できればカッコいい

シーバス用のスピニングリールpeライン1号が巻けるおすすめリールを教えて下さい。
できればカッコいいのをお願いします。

Aベストアンサー

ダイワ2500番台 SHIMANO3000番台 あたりが汎用性があるとおもいます。
リールは店で手に持って確認したほうがなっとくできます。

DAIWA2000番ならアジ・ガシラ釣り程度です。渓流(巻物のルアー)ではちょっと速度が遅すぎで釣りにくいです。

DAIWA2500番ならシーバスもチヌも小型の青物もいけます。

ラインは、遠投する釣り(ショアジギング)では200mくらい。あまり遠投しない(エギング・シーバス・根魚・ワインド)なら100mでも十分です。

のように思っています。

<例>
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/15_revros/index.html

Q2万以下でおすすめのスロージギング用ベイトリールはなんですか? メイン用のリールはあるんですが、サブ

2万以下でおすすめのスロージギング用ベイトリールはなんですか?
メイン用のリールはあるんですが、サブに安いリールを探しています。安いからとはいえ、その中でもいいものを選びたいので、何かおすすめがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

再び№2です。
この2つが気になっていたのですね。自分の周りにはスロージギングを
している友人がいないのですが、沢山いる釣り人の中にはこのクラスの
リールを使用している方もいると思います。質問の内容から、予算の
範囲内で使えそうな2機種を上げさせていただきました。自分がダイワが
好きだから言うのではありませんが、ボディーの素材が金属製であって、
ベアリングが6個使われている事、ハンドルも長めのタイプで巻き上げが
楽である事、などを考えて十分に実戦に耐えられると思いますので、
どちらかといえば、「ヴァデル ベイジギング」が有利かと思います。
この価格で、この性能の物はなかなか無いと思いますので。
経験者で無くてすいません。(冷や汗)

Q小物シーバス釣りに使うならリールで ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがい

小物シーバス釣りに使うならリールで
ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがいいですか?
また、巻くpeラインは1号か0.8号どちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。こればかりは釣りかた次第です。まあワームなので消耗するものとして考えれば問題はないでしょう。こういう場合1号でだめならもっと太くするしかないです。

だいたいそんな感じです。1号で十分細いですよ。

逆に1.5号だと釣れないか?と言われてもそんなことはないです。ちゃんと釣れます。私は最近はPE1.2号です。細いのが好みでしたらPE1号でいいんじゃないですか? エギングをよくやったときはPE1号が丁度よかったです。0.6号はお勧めしません。あれはなにもなければいいのですが風にもねがかりにも弱いです。切れてどんどん買い替えするならいいですよ。でもそんなの面倒ですし。。もったいないです。

PEラインは結んでもまあまあ使えます。
もし長い長さで切れたなら(超高切れ)結んでスプールに元側と先側を逆に巻けいいくらいです。

ルアーを変更するだけでいろいろ楽しめるようなタックル選びもいいと思います。

細かい部分までわかるにはたくさん釣らないとわからないのが釣りです。それがなかなかわからないんですけどね。

0.8号より1号を勧めるのは安全性のためでしかないんですけどね。

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。これ...続きを読む

Qベイトリールへのラインの巻き方

ブラックバスをスピニングリールで釣っていますが、そろそろベイトリールも練習しようと思うのですが、どんなリールがお勧めか教えて下さい。
また、ラインの巻き方はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

そりゃなんたってアンタレスですよ、ええ。
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/ant.html
↑高回転のパイオニアで中古市場でも結構手頃な値段に落ち着いていますが、始めの1台ではちょっと高回転過ぎてモモリ(バックラッシュ)に悩まされるでしょう。慣れれば長ーく使えるリールです。最近じゃ
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/045_antares_dc/index.html
↑デジタルコントロール機能がついたアンタレスなんてのがあります。これはモモリそうになるのをリールが勝手に判断してくれるというものぐさな奴向け…じゃなかった、お利口さんのリールです。また
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/conquest_dc/dc.html
↑カルカッタDCはそんなものぐさ、じゃなかったお利口さんリールの先駆けです。が、値段を見ると
「バカヤローーー!」
とあなたの叫んだ言葉が日本列島を覆いそうなほどの値段なので参考商品。

現実的には
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/axis_100/axis.html
↑アクシスは値段以上の性能でむやみに高回転を追及していないベーシックなリールで、練習をするには最高でしょう。丸型に抵抗があるのなら
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/sco_1000.html
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/scorpion_mg/sco_mg.html
↑スコーピオン1000/1000Mg もお買い得感満載なリールです。最初に1台はこのどれかを選べば外れはありません。
尚中古で買ったら、前のオーナーがどんな使い方をしていたかわからないのでメーカーにメンテナンスに出すことをお勧めします。実際外側はきれいでも中は一切手入れしていなかったおかげでボロボロ、ということも珍しくないので。

ラインの巻き方ですが、レベルワインドにラインを通してスプールに2・3回ラインを巻いたら縛ります。そしてラインにテンションを掛けながら(摩擦で火傷しないように濡れたタオルなどでぎゅっと握ると一番安上がり)巻いたら終了…スピニングとさほど変わらないでしょ?ベイトだからといって特に呪文を唱える事も祈祷を捧げる事もありません。

どうも、釣りバカです。

そりゃなんたってアンタレスですよ、ええ。
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/ant.html
↑高回転のパイオニアで中古市場でも結構手頃な値段に落ち着いていますが、始めの1台ではちょっと高回転過ぎてモモリ(バックラッシュ)に悩まされるでしょう。慣れれば長ーく使えるリールです。最近じゃ
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/045_antares_dc/index.html
↑デジタルコントロール機能がついたアンタレスなんてのがあります。これはモモリそうになるの...続きを読む

Qベイトリール + PEライン

ペイトリールに余っているPEを巻いてみようと思っているのですが、

・ベイトにPEはバックラッシュがしやすいですか?

・また、バックラッシュした場合、バックラッシュはな直せますか?直し辛いですか?


リールは「Abu シルバーマックス」です。
ロッドは、18グラムまで対応のライトアクションです。
長さは6.2フィートぐらい!?
重さ3/8オンスのジグヘッドをメインに投げようかと思っています。
ナイロン4号使用ではほとんどバックラッシュさせません。

Aベストアンサー

ベイトリールにPEはバックラッシュがしやすいと言うのは勘違いです。
バックラッシュした時が大変なだけで、よほど酷い事になってなければ普通に直せます。

バックラッシュした後の1投目は下に噛み込んでいる可能性もあるので気持ち控えめで注意してキャストしてください。
根掛りを外した時も同様に。
ラインにヨレが入ると厄介な事になるのでラインを巻く時注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報