人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、我が家の近くにコンビニができました。初めは便利でいいな、と思っていたのですが、困ったことになってきました。
色々な若者が集まり、騒ぐたまり場所のようになりつつあるのです。
深夜の二時三時なら当たり前で、大声で笑ったり、うるさいバイクをふかしたりと、安眠できません。普通の話声であっても、気になってしまって眠れません。

こういう場合、どこへ言えば良いのでしょうか?そのコンビニの経営会社でしょうか?コンビニ自体でしょうか?それとも警察でしょうか?行政でしょうか?
早急になんとかしたいので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の件ですが、警察に話すのが良いでしょう。


22時から翌朝5時までは安眠妨害の基準となっており、
この時間帯での花火などの騒音は迷惑行為とされます。

私もコンビニではありませんが、近所のバッティングセンターの
深夜の営業時間帯(1時間)や、営業終了後において、
騒いでいる若者について、直接注意すると命を狙われる可能性が
あるため、110番し、注意をしてもらいました。
一度だけ、原チャリの暴走行為とかで反則切符を切っていたこともありましたよ。


とはいうもののコンビニ側にも責任がありますね。
一度、運営している会社にでもクレームを挙げておいてはどうですか?
恐らく迷惑なお客様への対応方法が、マニュアルとしてあると思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように、コンビニの本社の方にも連絡し、苦情を言いました。
その後、社員らしき人間が来るようになり、これからの展開に期待しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 20:46

他の皆さんが書いてることに賛成。



1.直接本人達に言うのはやめたほうがいい。(知ってる子ならともかくとして)

2.文句は警察へ。交番でもいいけど、基本的には所轄署に行って苦情&見回り強化の談判。

3.警察に苦情をいうときは、なるべく他の人をたくさん巻き込む。町内会や自治会のみんなにも参加してもらう。直接参加しなくても、苦情を言おうと思ってるんだっていう話をして賛同くらいは得ておいた方がいい。

あと、コンビニも正直なところ困ってると思う。
店の前にアンちゃん達がタムロってると、他の客が敬遠して別のとこに行っちゃうし、店の前に何時間座られても売り上げには貢献しないもんね。

もしコンビニのオーナー(直営じゃなきゃ、地元にオーナーさんがいるでしょ)と話すのであれば、「お互い困ったもんですよねー、何とかしませんか?」というスタンスの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもコンビニの店員の悪友が来ている感じでもあるのです。でも、ここで悪癖を、そのコンビニにつけさせないようにしたいと思います。
もちろん、自分じゃ言わないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 20:45

こんにちは


私も同様の経験があります。
コンビニに文句を言うのは避けた方が良いでしょう。前述にもあるとおりコンビニは営業もからみますのでせいぜい「ここで騒ぐな」程度の紙を貼るくらい何の効果もありません。
やっぱり頼るべきは警察です。なんで自分がと思うかも知れませんがここは頑張って煩いときには最寄りの警察に夜中でも何でも電話してやりましょう!最初は逃げ回って大立ち回りになったり、懲りずにまた来たりの繰り返しになるでしょうが諦めずに通報を繰り返して下さい。警察もそのうち彼らの人となりを調査し然るべき対応をしてくれるもんです。
くれぐれも直接注意するなんて行動には出ないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、気をつけてやっていきます。
それに自分の気の小ささからして、直接注意なんて出来そうにないです。でも、こうして改めて言われると、自分で出なくてもいいんだなと思うことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 20:43

うるさい最中に警察(110番)に電話して事情を話せば、巡回パトカー等で現場に駆けつけて、注意なり指導なりしてくれますよ。


まずはそこからです。
それでも一向に改善しない場合は、地域住民で団結して警察に相談する等を考えましょう。
行政は当てになりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。110番に頼りたいと思います。私以外にもうるさいと思っている人間はいると思いますので、味方も探したいと思います。
早くのお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 20:41

まずは警察ですが、あなた一人で交番へ行っても埒があかないでしょう。


数人で警察署に行くことをお勧めします。
行政には自治会経由の方がいいでしょう。
市議や県議に頼むのも、有力な方法です。
コンビニや経営会社は迷惑を受けている方だし、お客には文句は言えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察へ連絡しましたが、うるさい時に110番してくれとのことでした。
長い勝負になりそうですが、なんとかやっていきたいと思います。
早くのお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間、駐車場にたむろす若者について

知人のことで相談したいことがございます。知人は首都圏の割と大規模な公団住宅に住んでいます。知人の住んでいる棟が駐車場のそばにあり、去年の夏頃から、10代後半から20前半ぐらいと思われる若者が、その駐車場にオートバイに乗って深夜から早朝にかけて集まり、バイクのとや話し声や騒々しく眠れないで困っていると相談を受けました。話し声や笑い方が同じなので、いつも同じ者がやってきているらしいのです。団地の住人ではなく、よそから集まってきているようです。どうもその駐車場が、その連中の集合場所に都合が良いようで、去年の夏は7月のから9月の半ば頃まで、ほぼ毎晩やってきたということです。集まって、何するともなく、雑談して、時々バイクのエンジンをふかすなどして、明け方に帰っていくらしいのですが、笑い声や話し声が相当響き、その連中がいる間は寝付かれないということです。何か良い解決策はないでしょうか。
当然、警察に通報しては、団地の管理事務所に相談しては、自治会に相談しては、というアドバイスが返ってくるのでしょうが、どれも無駄だったということです。まず警察ですが、住人が何度か通報して、パトカーが来て警官が注意したらしいですが、その場は大人しく帰るものの、また次の日平気な顔でやってくるらしいです。警察に通報されても注意されるだけですむと、たかをくくっているのか、もう慣れっこになっているのかもしれません。通報された翌日、腹いせに余計に騒ぐこともあったらしいです。連日集まってきたのは、住人に腹いせする意味もあったのかもしれません。通報されることも計算ずくでさわいでいるのでしょう。住人を挑発しているのかもしれません。
管理事務所に相談しても、話は聞いてくれるものの、具体的な対策は何一つ取ってくれなかったということです。「夜間のことなので、私の勤務時間外なので、私が出向いていって注意するわけにもいかないから、警察に電話してくれ」と、担当者から言われたらしいです。どんな状態なのか確認しに行ったことさえないようです。
自治会に相談しても、警察さえ小ばかにしているような連中ですから、住人に注意されたぐらいで言うことを聞くとは思えません。嫌がらせがエスカレートするか、注意したものが暴行を受けることもありえると思います。また、団地はけっこう広いので、問題の駐車場から離れた所に住んでいる住人は、迷惑に思ってないかもしれず、団地全体の問題にはしにくいかもしれません。
そこで、あくまで法律について質問したいのですが、いわば常習犯と言える若者たちに厳しい処罰を課すことはできないのでしょうか。例えば、免許取消処分にするとか、刑事罰を与えるとかです。あるいは、騒音による被害を受けたとして、損害賠償を求めることはできないでしょうか。もう一点ですが、問題があることを承知していながら、何の対策も講じてくれない公団の責任を問うことはできないでしょうか。こちらは毎月家賃を払っているのに、こんな問題を背負わされてやり切れません。知人は最悪の場合、引っ越すこともやむなしと考えているらしいですが、その費用を公団に請求することはできないものでしょうか。公団は対策を講じる義務がないのでしょうか。
団地の中に行動のような道路が走っており、そこから駐車場にはいれるようになっているとのことです。団地にある店舗を利用する客のための駐車場だということで、もちろん無断駐車禁止ですし、団地の敷地内自体が無断駐車禁止になっているとのことです。公団なので高齢者も多く住んでいるようで、そういう方たちも困っていると推察されます。
かなり深刻な事態で、知人は困り果てているとのこと。良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

知人のことで相談したいことがございます。知人は首都圏の割と大規模な公団住宅に住んでいます。知人の住んでいる棟が駐車場のそばにあり、去年の夏頃から、10代後半から20前半ぐらいと思われる若者が、その駐車場にオートバイに乗って深夜から早朝にかけて集まり、バイクのとや話し声や騒々しく眠れないで困っていると相談を受けました。話し声や笑い方が同じなので、いつも同じ者がやってきているらしいのです。団地の住人ではなく、よそから集まってきているようです。どうもその駐車場が、その連中の集合場所...続きを読む

Aベストアンサー

理性のない人間に注意しても無駄ですし、
逆に悪質な報復行為をなされる等新たな火種が
生じる可能性がありますので慎重な姿勢が
大切です。

 下記、今後やるべき案

1)市役所など地方自治体に出向いて、当該地域の
「迷惑防止条例」「騒音規制法」等の内容を確認、騒音公害の
申し出をする。

2)その後の流れについては下記
「公務員から聞いた騒音解決術」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/index.html

3)役所の処置で効果のない時は、理解&実力のありそうな
地方議員に直接相談→後、地方議会の争点としてもらう。

4)当該駐車場の所有者及び(各店舗の土地賃借人)の承諾&
理解&協力の下、連日の騒音行為を「隠しカメラ」で
記録(*映像そのものに具体的日時が記載された方がよい)
→後、裁判になった際の具体的、有力な証拠へ。

5)条例違反は、
「○月の懲役・禁固もしくは○万円以下の罰金」程度
と比較的軽いですので、効能は薄いですので、
(オープンの署名だと報復を受ける可能性があるので
)なるべく不特定多数の地元住民の「密室会議」を開き、
各自に精神科等に通院して医師に「診断書」
を書いてもらう。
 そして、4で記録した「証拠映像」
&地元住民の「各自の医師の診断書」を有力証拠として
「騒音苦情告訴」ではなく「(無形の)傷害罪」として
(刑事)集団告訴する。民事上も不法行為として
集団提訴して損害賠償も全く不可能とは言い切れない
と思います。具体的「(精神的)被害者」が多ければ
多いほど(刑事の場合)検察庁は動かざるを得ないでしょう。
→特に(無形の傷害行為の)被害状況の大きい人が含まれていた
場合(医師の診断書に「過度」「強度」等に準じる趣旨が
含まれていた場合)。

更には、「検察官が犯人を裁判にかけてくれない」場合
「検察審査会」に対し審査申立の方法もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E4%BC%9A

 ただ、刑務所にぶちこまれる事で、(騒音行為を立てた
加害者&自業自得といえども)若い人生が大きく狂わされる
事は確実ですから、彼等のリーダー格の人物と穏便に
交渉がつけば一番理想的なのですが、一昔前にいたような
大物の裏の交渉人は、今はいないのでしょうか?

 また探偵所に依頼して極秘で、彼等の(両親を含む)実家
・会社・学校を割り出しその両親・会社の上司・学校長
らに具体的事情の内容証明郵便
を送って騒音行為を中止してもらう方法もあるとは思います。
(ただ、ここでも報復行為を考えられますから、
具体的被害者がターゲットにされないように、数多くの連名や
「団体名・団体住所」を心がけた方が無難です)
→もしかすると、これらを含め
どこか大手の民間の「探偵事務所」がやってくれるかも
しれません。
一例)
http://www.stacy.co.jp/investigation_d.html
http://nagoya-tanntei.main.jp/kousyoudairi.html
 また一部の「探偵所」には裏の超大物出身の方もいるとは
思いますから、交渉も含め全てやってもらう手法も案外
効果的かもしれません。

 如何せん、ある程度の「勇気」と「費用」と「多くの協力」
と「時間」は不可欠だと思います。

理性のない人間に注意しても無駄ですし、
逆に悪質な報復行為をなされる等新たな火種が
生じる可能性がありますので慎重な姿勢が
大切です。

 下記、今後やるべき案

1)市役所など地方自治体に出向いて、当該地域の
「迷惑防止条例」「騒音規制法」等の内容を確認、騒音公害の
申し出をする。

2)その後の流れについては下記
「公務員から聞いた騒音解決術」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/index.html

3)役所の処置で効果のない時は、理解&実力のありそうな
地方議員に直接相談→後...続きを読む

Q迷惑な客 不退去罪

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注意し辞めるようにいいますが、素直に従う事はありません。

何かトラブルになってはいけないと思うので店から出て行くように言いますが出ません。
必ず反発し、理不尽な言葉が帰ってきます。
話になりません。
そこで度々警察の方へも来ていただいているのですが、改善されることはなく今も迷惑行為をされ続けています。

ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。

しかしその方が言うには
「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては不退去罪が適応されることはない。」
との事。

また法で処罰するには、何か物理的なトラブル(暴力、破損、来店したお客が帰ってしまい見込み売上が得られなかった金銭的損失など)が発生し、証拠を捉える必要がある。
とも申されました。

私はこの迷惑行為が収まる目処がみえませんし、いつかエスカレートして問題になることを恐れます。

また自論ですが、
従業員はアルバイトも多くいます。
アルバイトは時給で働いています。
迷惑客に対応する時間、彼らが汚したり散らかしたりするのを片付ける時間、それら全てにも時給が発生しています。
その時給を支払っているのは店のオーナーです。
それは店の管理者であるオーナーにとっては損失ではないのでしょうか?

別の警察の方からは、散らかされたり汚されたりしたのは店の人が片付ければ済むことだと言われました。

私たちになす術はないのでしょうか。
情けない話ではありますが、どなたかご教授願います。

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注...続きを読む

Aベストアンサー

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお客様の迷惑になった時に、保安係(警察OB)を立ち会わせ、「迷惑です。お帰り下さい」と数分の間隔を置いて3回要請しました。

しかし3回目の警告でも退館しなかったため、警察に通報し、その酔っぱらいは不退去罪の現行犯で逮捕されて連行されましたよ。私は警察で被害届を書きました。客室内で騒いでいた若者たちも同じ方法で警察を呼んで追い払いました。もちろん、来館永久禁止(いわゆる出禁)も伝えました。

施設の管理者と言うのはそのぐらいの権限があるんです。ただし自らの実力行使は原則ダメ。認められるのは店の資産を守るためにやむを得ない最低限の行為のみです。例えば陳列ケースに座った奴を店外に押し出す行為ならまずOKです。

>店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる

正常な店舗運営を妨げていますから、立派な威力業務妨害の罪に当たります。

>商品の入ったガラスケースに座る

他の客が商品を選べないなどの状況になれば、これも威力業務妨害罪です。

>店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、

店舗管理者が禁止する行為に反すれば、管理者は退去を命じる権利があります。前述の不退去罪の前提になる行為です。

>トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…

これらもすべて威力業務妨害罪に当たります。放水でトイレットペーパーが水浸しになれば、器物損壊罪に当たります。

これだけのことをやれば、普通の警察は遠慮なく彼らを逮捕できますよ。

また民事面では彼らの行為の後始末に人件費を含む費用が掛かれば、不法行為に基づく損害賠償を請求できます。またその時間中に来店する一般客が怖がって近づかないようなら、逸失利益の請求も可能です。

フランチャイズのお店でしょうから、まず本部に報告して指示を受けましょう。そして動かぬ証拠になる彼らの乱暴な行動をビデオ、カメラ、レコーダなどで記録することです。それから被害届、あるいは告訴をするといいでしょう。

それにしてもひどい警察の態度です。県警本部に「市民生活、正常な企業活動を妨害する若者を取り締まるべき公務を遂行していない!」ときつく苦情の電話を入れるべきですよ。

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお...続きを読む


人気Q&Aランキング