プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末の9月2.3日の土日で富士山に登ろうと計画している30歳の夫婦です。車で土曜日の5時頃、5合目に到着し、山頂で御来光を、と予定しています。初登山、しかも9月なので色々調べたりしたのですが、経験者の方に実際のところを教えてもらいたいです。

(1)ルートは河口湖口と富士宮口どっちがよい?
山頂まで登れなくても御来光可能とあったので河口湖口がいい?でも夜間登山となるから足場がよくない?

(2)9月営業の山小屋が少ないのでトイレ、休憩などが心配。
みなさんどうしているのでしょうか?

(3)5合目出発時間とペースは?
夜9時10時に出発してちょこちょこ休憩入れながら山頂まで一気に?夕方6時位に出発して、8合目あたりの山小屋で仮眠してから山頂を目指す?その場合、山小屋に予約必要?

(4)登山ステッキは必要?
登山ステッキ安くても3000円位してましたので夫婦で買うのは考えもの、今後使うかわからないし。金剛杖、重そうだけど買ったほうがいい?夜でも販売しているの?

その他、アドバイス、経験談、忠告などなど聞かせてください。

A 回答 (5件)

9月の富士登山の質問がよく立ちますが、初心者にはお勧めしないのではなく

止める事をお勧めします。
ここ4日ほど毎日最低気温が0度~3度です。
湿度100%となっていますから雲の中です。
風速10mを超えてるので多分暴風雨状態だと思います。
雷が発生したら目の前を稲光が走りますよ。
足がすくみます。

この状態で山小屋が閉まっていたら命にかかわりますよ。
富士山は退避する場所もほとんど無いので低温+雨+風は
体感温度実測より10度は下がります。

権限は無いですが、おやめなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、当日富士山まで行ってみて、天気が悪かったら絶対登山はやめよう、と本気で考えさせられました。が、行ってみたら晴天で無事行ってこれました。ありがとうございました。

一般には全く知られていないことかとは思いますが、

更に、御来光には全く間に合いませんが、ブル登山もあります。
ブル道が山道の横に有ります。其処を通ります。

私が大分以前に最初に登ったのは此れです。
一般に人は乗れないのかも知れませんが、確か関係者以外らしい人を3万円程度で乗せていたかと思います。
今は、ブルも最新式になり、数時間で登ります。降りるのも同じで朝出て、昼過ぎには基地に戻ってきます。

建設業界の人を知っていれば、其の紹介で相当に安くなり乗ることが出来ます。

一回目はこれでどんな様子なのか、実際に現地の下調べをしたほうがお勧めです。

乗る時は、マスクや防寒具も持ってゆきましょう。 その代わりブル登山は急激に登るので具合の悪くなる人も居ます。
往復だと頂上には短時間の滞在ですから、少し降りれば治ります。

これだとスッテッキも登山靴も要りません。 一緒に登った霞ヶ関の人はハイヒールでした(^_^;)

これらで様子を見て、来年8月に登られたら如何でしょう。
実際に一回登ってみれば、何が必要なのかは自分で分かります。
後は、他の方の話を参考にすればよいのですから。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ブルに乗って登山ですか。おもしろいものがあるのですね。ただ高山病は確実っぽいですね。

私も初めてで個人参加は、もう今の時期お勧めできません。

そろそろ上は本気で寒いですし、天候は変わりやすくなります。
↓にガイドツアーがいくつか載っているので、もしグループでも嫌じゃなかったらツアーをお勧めします。9月2,3あたりで15000円前後ですが、山荘と夕飯も込みならごく妥当かと思われます。

参考URL:http://www.fujikyu-travel.co.jp/fujitozan/2006fu …
    • 0
この回答へのお礼

ガイドツアー見てみました。時間的に参加できなさそうです。実は2日の日、午前中仕事してからの出発なんで。夫婦ソロっての休みがココしかなかったのでどうしても登山したく、決してお勧めではないとわかったうえ聞いてみたんです。アドバイスありがとうございました。

私も先ごろ富士山登ってきましたので私の場合での感想です

私は須走口から登りました。

初登山ですか? 他の山での登山の経験はいかほどでしょうか?
山小屋が閉まっているのは辛いです。
営業している山小屋の電気が目標になっていました。
登山靴などは準備しましたか? スニーカーはしんどそうです。
ウィダーインゼリーなどの食料の確保 2~4つ程度
500mlのペットボトルも3~5本は準備してください。(水、茶、スポーツドリンク)

1) 夜間登山 ヘッドライトは必須です。無くては足元見えないので歩けません。
ルートは河口湖口なら8合目以降なら十分御来光見られるので
私は9合半で見ました(8合くらいで須走と河口湖は合流)
5合目は肌寒い程度ですが上に行くにつれ予想以上に寒いです。
特に夜間+強風の厳しい条件です。休むとすぐに体が冷えてきます。
Tシャツ(速乾性)の着替えがあると汗で濡れたものを脱げるのでいいです。
フリース+防寒ジャケット+長袖Tくらいかな
下もズボンの上にもう一枚着られると良いです。
 雨具の用意も忘れずに。

2) 全部の山小屋が閉まっているわけではないでしょうが・・・
 殆どの行程が吹きさらしなのでちょっと離れてトイレみたいなのも
難しいです。
 休憩はどこででもしてました、みなさんは。
山小屋は営業していなくても建物はあるのでそこの脇で休憩してください
途中でももちろん端によるとかして休憩。

3) スタートを21時にすれば十分間に合います。
ただし寝不足で高山病になりがちなので要注意。
(私は午前中に着いて昼間に寝ていました)
歩くコツは、ガニマタで歩幅は30cmくらいで
15分に一回止まって大きく深呼吸を2回 1分程度休憩
30分に一回水分+栄養補給 3分程度の休憩
60分に一回休憩 5~10分 トイレ、着替え、補給など
私は高山病にはまったくならず登りのペースも落ちませんでした。
6合目くらいまでは人に抜かれまくりでしたが(わざとゆっくり歩く)
8合目を超えたあたりから抜きまくり
休憩している人を尻目にじっくり登っていました。
「うさぎと亀」の亀の精神のつもりでした。
もちろん山小屋が開いていて予約できるのなら、その方が楽だと思います

4)
登山ステッキは有ると楽です。スキーのストックでもいい
金剛杖は1000円前後で思ったよりかなり軽いです。
わたしは下りで膝の疼痛が大変で杖は重宝しました。

ブドウ糖が大きいお菓子屋とかに置いているので是非!
アメとかよりしつこくない甘さですし吸収も良さそうでした。
タオルは複数枚、カイロもお薦め。
頭痛薬(眠たくならないもの)

根本的に無理はしないことです。
登るのは当然ですが降りるのにも体力がいるので。
また、登山人数も極端に少ないと思うので注意してください。
人の少ない夜間登山は危険ですから。
何かあって助けを求めたくても近くに誰も居ない!とかになります。

結論としては初登山+夜間登山+9月の登山はお薦めできません。
でもご来光はすばらしいですよ。
私は来年の夏もきっと登ります。
    • 0
この回答へのお礼

登山経験は子供の頃の遠足程度なんです。
履きなれない登山靴よりはきなれたスニーカーの方がいいと聞いていたので用意していませんでした。これから靴、では靴擦れしそうですよね。
スキーのストックはありですか?これは持っていけそうです。他の小物についても参考になりました。ありがとうございました。

初めての登山でしたら、9月はお勧めしません。

救護所も閉鎖していますし、8・9合目・頂上の山小屋は、8月26~27日で閉まっていますし、7合目も9月2日には閉まってしまいます。
気温も朝方は、0度になることや、高山病も考えて、来年の施設が整っている時期に登山した方が良いのでは・・。
多くの人が登山して気軽な登山に感じますが、甘く見ると大変なことになります。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-sept …

この回答への補足

8合目以降は山小屋は少なくなり、営業も8月26日くらいまでなんですね。山頂での山小屋、浅間神社とか郵便局とかも閉まってしまって、観光客気分は半減。ということなんですね。なるほど。
http://fujisanchou.com/ などで見てみました。それでも登山する方で、困ること、注意点、アドバイスなどあれば、聞かせてください。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり無謀ですかねぇ。山小屋は8号目までしか確認していませんでした。調べてみます。