アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でDOS/V組立品を購入したため
マザーボード等のメーカや仕様が全くわかりません
これを調べる方法が知りたいのですが
パソコン初心者です
どなたか教えてください
基板を見てもどこに書いてあるのか良くわかりません

A 回答 (3件)

#1のかたの言われているように、メーカー名が基板上に書いてあります。

くれぐれもチップの上を探さないように・・・。

一応、めぼしいメーカー名を書いておきます。
参考にしてください。

ABIT、AMD、Aopen、ASUSTek、BIOSTAR、ECS、GIGABYTE、Intel、Iwill、Microstar、MSI、Leadtek、RIOWORKS、Shuttle、Soltek、SUPERMICRO、Transcend、TYAN、VIA
    • 0

まず、今のままで起動できるようでしたら最初にBIOSを立ち上げてはいかがでしょう。

大抵はメーカーとボードの型番が出てくると思いますけど・・・それから1番と2番の方のおしゃてる方法で詳しく調べてみてはいかがですか(拡張スロット3と4の間によく型番などが、ボードのリビジョンは左下などによく有ります)メーカーによって変わりますが。
    • 0

バスの隙間に書いてあることが多いので、カードやメモリを刺した状態ではわかりにくいと思います。

全部ばらしてみるとどっかに書いてありますよ。メーカーや仕様が知りたいと言うことは改造も考えているのでしょ?ふたたび組み立てるのはトレーニング第一歩と言うことで、どうでしょうか。
ただ、カードやメモリを抜き差しするときは静電気と基盤の損傷に気を付けてね。けっこうかっちりはまっているので、力一杯抜こうとしたら勢い余って折っちゃった。なんてことも初めの頃はあり得ます。
    • 0