アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
非常に困ってます。詳しい方、ぜひ教えてください。

最近、自作パソコンを買いました。
そしてHDD、40GBのうち20GB分をXPに分け与えています。

その後、残りの20GBにWin98をインストールしようとしたら、
起動ディスクは2枚とも読み込んでくれたのですが、
CD-ROMを読みこんでくれません。

CDR101 notready e:

と表示されます。
もちろん、CD-ROMはeドライブに入っているのですが。

ちなみにWIN98のCD-ROMは
以前、使っていたIBMのマシンのリカバリーCDです。
それは関係してるでしょうか。

すいません。
非常に困っております。
詳しい方、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

こういう質問って前にもあったような気が…。


まあいいかな。

簡単にいえば、リカバリーCDは「そのマシン専用のもの」なので、ほかのマシンでは使用することができません。
この場合は、CD-ROMの種類が違うために、ドライバーが組み込まれず、その段階で止まっているという状況だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にも同じ質問があったんですか。
調べたつもりでしたが、キーワードが検討違いだったんですね。
すいません。^_^;

リカバリーCDではだめだということですね。
わかりました。
すばやいご返事ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/03/18 17:17

リカバリーCDは、そのPC専用のものです。


他のPCで使う事は出来ません。(法的にもライセンス違反になります)

どうしても自作PCで98を使いたい場合は、新たに製品版の98を購入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は質問を入力している最中に、ふとライセンス違反なのでは
と思いました。
やっぱりそうなのですね。
すぐやめます。

ご返事ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/03/18 17:18

>こんにちは。

 問題は二つあります。
1.は他の回答者と同じですが、他のPCに添付されたCD(リカバリも含めて)他のPCで使用することは法律にふれていますので、すぐ中止してください。 それと
なんど実行しても不可能です。。 

2、たとえIBMのPCだと仮定してもリカバリのOSはC:\ドライブで且つアクティブ領域でないとインストールできません。

>つまりNo,1と2が原因ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
Cドライブでなければいけない、などいろいろ制約があるのですね。
何より、ライセンス違反だったとは。

インストールできると思い込んでいたので
それに一日を費やしてしまい、たまらず質問を投稿しました。
すぐ中止します。
ご返事ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/03/18 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!