プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、”上司の事が好きなのですが・・”
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2286941
で質問させて頂いたのですが、その後の事でアドバイスお願いします。
その後、普通に話せていたのですが、先日「急やけど店長、移動するから」と、突然言われました。
その時その場にいた女の子(私の気持ちは知っていました)が「大丈夫?ooさん落ち込まんといて~」と何度も言われ、その度に「え?何で私が落ち込まんとあかんの?」なんて言いながらかわしてたのですが(普段から素直になれず、好きな人の前に出ると思っていることと正反対の事を言ってしまうんです)
その日は体調が悪かった事もあり、口数が少なくなっていたんです。それを落ち込んでいると思われたらしく「辛いですよね~」と言いながら抱擁され、その様子を見ていた店長が「君ら何してんの?」と聞くと女の子は「人肌恋しくなっただけです~」と言ったのですが・・
私は、完全に気持ちがばれてしまった・・と思い、こうなったら告白してやる!と、やけになっていたのですが、次の日から、何か話しかけても、ぶっきらぼうに「何?」「そんなん知らん」「それやったら、もっと早く言えや」などという返答なのです。
それまで冗談を言ったり、私も他の人同様、からかわれたりしていたのですが・・
初めは、機嫌が悪いだけなのかなぁと思っていたのですが、もしかしたら私が告白しようとしているのがわかって、そうされるのが嫌だから、こんな行動をとっているのでは?と思い、告白するのは、やめようと思っています(移動先も、目と鼻の先なので)
友人には「ほらお前はいつも、そうやって考えすぎるんやから」と言われるのですが、そうなのでしょうか?
男性がこのような行動を取るのは、やはり告白されるのが迷惑なのでしょうか?
また、以前の様に普通に話をするのは無理なのでしょうか?
長文で、まとまりのない文章ですみません。

A 回答 (2件)

自分が店長の立場だったら、バイトの子に聞こえよがしに噂されていたら嫌な気分ですね。

悪口じゃなくても、自分がらみの話で陰でコソコソされるのは良い気分じゃありません。
片想いとはいえ口の軽い同僚にペラペラ喋るoukachanさんを苦々しく思うし恨むかもしれません。

移動があるということは本部があるということですよね?
だとしたら、店長とバイトの恋の噂などが飛び交うと、店長の管理能力を疑われて
本部から悪い評価を受けることになるかもしれませんよ。
無神経に職場で大声で喋るような友達に、恋の相談をしたoukachanさんのミスです。
※バイト同士の恋愛ならいいんでしょうが。

ただ、今回不機嫌な原因はそれが原因かどうかわからないし、
告白をけん制しているのかどうかも真相はわかりませんよね。
移動前でイライラしているのかも知れないし、バイト仲間が店長に余計にことを言ってて、
oukachanさんに対して何か誤解をしているのかもしれません。

とりあえず、後悔しないように告白したらどうですか?
但し、告白することはバイトの仲間には内緒で、店長を呼び出すにしても
絶対に他の人に気付かれないようにした方がいいと思いますよ。
あと、告白の返事がOKだったらそのバイト辞めて他のバイトに変わったほうがいいでしょう。
後悔しないよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
>無神経に職場で大声で喋るような友達に、恋の相談をしたoukachanさんのミスです
そうですね。正直、私自身彼女があんな大胆な行動に出てくるとは、思ってなかったのでびっくりしたのと同時に、後悔しました。
>移動前でイライラしているのかも知れないし
その可能性は、ご指摘されて気がつきました。確かに、次の移動先の事で「不安だ」と言っていましたし・・。
今日は、普通に話してくれたので、移動日まで、そんなに日はないですが、もう少し様子をみてみようと思います

前回のご質問を読んで、店長さんがおっしゃった「バイトに足元をすくわれるようなことはしない」にひっかかりました。

社風にもよりますけど、原則的に正社員がバイトに手を出すことは非常に査定に影響します。上司からすると大マイナスポイントです。また、他の従業員から決して快く思われません。だから、仕事熱心な人ほど、たとえ自分の超好みであっても「俺は職場に仕事をしに行ってるんだ」と決して手を出しません。店長さんは休みの日にも職場に顔を出すほどの仕事熱心さなので、たとえ質問者さんが超好みでも手を出さないと思います。
またそんな発言からすると、社内の出世競争が厳しいかもしれません(だから休みの日にも職場に顔を出すのかも)。店長の椅子を狙って虎視眈々としている連中がいるかもしれません。そんな連中に隙を見せられないという事情もあるかもしれません。

質問者さんに冷たい態度を取ったのも、あまりなれなれしくして噂でも立てられたら(実際に噂になってしまっているのですが)自分の立場が困るのでわざと冷たい態度をとったのでしょう。「店長って、oukachanさんには態度違いますよねえ」って言われるのが嫌なんでしょう。

というわけで、アドバイスですが、一緒の仕事場にいるときはアレコレするのはやめましょう。でも頑張ってアドレスぐらいはゲットしましょうか。
それで店長さんが異動してから手を出しましょうか・笑。異動して直接顔を会わせる機会もなければ彼のガードも下がると思います。

ただ、ひとつだけ覚悟いただきたいのですが、彼はかなり仕事にやりがいを感じている様子です。今は他人の目で見ているのでそれが素敵に感じますが、いざ付き合うとなにかと質問者さんのことが後回しになってしまうことがあるのは覚悟してください。もし「あたしと仕事とどっちが大事なの?」なんて聞いてしまうと「じゃあ、別れようか(仕事が大事)」ってなってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
>社風にもよりますけど
社員とバイト、社員同士の付き合いはよくあるようです。移動範囲の希望に”大切な人(彼女)がいるので”という理由も通った事があるほどです・・。
>質問者さんのことが後回しになってしまうことがあるのは覚悟してください
その点は大丈夫です。社内恋愛を経験した事もありますし(今とは別の職場です)何より私自身が”彼氏よりも仕事”タイプで、逆に怒られる程でした(苦笑)
ちなみに、今はもっぱら”店長は、xxさん(私に抱擁した彼女)の事が好きみたいやね”というのが暗黙の了解みたいになっているようです。
他店舗に応援に行く時も、初めは私に「一緒に行くで」と言っていたのですが、数日後「やっぱり、こっちの店お願いするわ」と言いつつ、別の彼女には何度も「一緒に行こーって」と誘ってたみたいで・・。
今日も、以前のような、あからさまに避けられているというのはなかったので、
時間が許す限り、様子を見てみようと思います。