この人頭いいなと思ったエピソード

ETC の通勤割引と早朝割引を利用して軽井沢行き(所沢ICから乗って碓井軽井沢まで)にトライしようと思っています。富岡で一度出て、Uターンすると距離的に割引適用が出来ると聞きました。富岡でのUターンはIC内で出来るでしょうか?初心者には難しいので完全に公道に出て入り直した方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

富岡インターは料金所の前後が割合ストレートですので出口付近はそんなに「技」はいりません。

ETC出口を出たらゆっくり左の路肩に寄せましょう。
見渡してみて分離帯が切れていればそこから再び入ればよいでしょうし、切れていなくてもいくらも走らないで一般道との交差点がありますからUターンすれば良いと思います。
(以前富岡インターを利用しましたが分離帯が切れていたかどうかまでは憶えていません)

ちなみに富岡インターには高速路線バス用の専用レーンはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました!

所沢だと早朝夜間割引の対象ですね。

この場合下仁田までが96キロなので下仁田までいったらどうでしょうか。そこまでいったらあとは18号バイパスを一気に軽井沢まで上ればいいと思いますよ。

もし6時を過ぎて通勤割引の時間帯であれば東松山~下仁田間の料金だけが半額になります。(所沢~東松山は割引対象外で通常料金ですが、所沢から軽井沢まで行ってしまうと走行距離が100キロを超えてしまうのでだめです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスをいただき、ありがとうございました!ちなみに18号バイパスで行った場合に碓氷峠の有料道路を利用することになるのでしょうか?それともそれを迂回できるのでしょうか?

基本的にIC内でのUターン、一般車は禁止です。

一旦、料金所をでてから迂回するようにしましょう。
事故の元です。
よく、料金所の手前にある路線バス用のところや出てからのレーンで、Uターンするのを見かけますが、あれもだめです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、それはしないようにします。ありがとうございました!

富岡で出れば安くはなりますが、再び高速に入らずに一般道から

軽井沢を目指した方が良いと思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間的にはどうなのでしょうか?方向としてはUターンする形になるのですよね?