プロが教えるわが家の防犯対策術!

風景画の書き順について教えてください。
どこから描いたらいいんですか?
手前から?後ろから?大きいものから?中心から?
いつも迷っています。
ちっちゃな質問でごめんなさい。

A 回答 (3件)

風景にもいろいろありますから、それぞれ『どこから描いたらいいか』が違います。



質問者さんが書かれた『いつも迷っています』が正解かもしれません。
    • good
    • 1

直接の回答ではありませんが、どこから描いてもうまく用紙やキャンバスに収まらない、という場合は、構図をとるためのスケールを使うといいですよ。



探してみたら、「デスケール」と言うらしいです。(ただの商品名かも?)
http://www.e-gazai.com/shop/goods/goods.asp?cate …

主にデッサンなどで構図を決めるために使っていましたが、風景にももちろん使えます。
この枠を通して対象物を見れば、構図が決めやすく、描きたい部分(画面におさめたい範囲)がよく分かります。
構図を決めたら、スケールに縦横4分割でガイドラインが入っているので、用紙やキャンバスにも同じように目安の線を引いて、枠のガイドラインと見比べながらおおまかな形をとっていけば、どこから描いてもほぼ見たままに構図が取れるはずです。
この時注意しなければいけないのが、腕がぶれたりしてスケールの中の構図がずれると意味がないことです。スケールで位置を決めたら、ガイドラインなども参考にしてどこからどこまでを収めるのかを覚え、位置がずれたらすぐ修正できるようにしましょう。

スケールは買っても大して高価ではないようですが、私は学生時代先生に教わって、自分で厚紙を用紙などの比率に合わせて四角くくりぬき、縦横4分割した所に糸を張って自作したものを使っていました。

ちなみに私は風景を描く場合、山の稜線とか、水平線とか、川のラインとか、画面を構成する大きなポイントとなる線からとっていきました。この線は、大雑把にとらえると、いわゆる黄金比とか対角線とかにのっとった、画面のバランスをとるための基本となる部分で、幾何学的にシンプルな構成要素になるはずです。(うまく言えませんが…正確なところは絵画の入門書などで確認してくださいね(^_^;))
スケールを使って構図を決めてみると、余計な事を考えなくても、バランスの良い構図は実際シンプルな形でポイントとなる要素がおさまっているはずです。

慣れたらスケールなしでも頭の中で構図をとったりして自由に描けるようになると思います。よかったら試しに使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!大きなポイントからですか。頑張ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/31 18:36

とりあえず、書きたい風景の端っこと端っこをまず紙に書いてください。


それから、だいたいの大きい物をかいていくといいとおもいます。

これはあるとき番組でみたことなので、記憶もあいまいですし、あってるかどうかわからないのですが・・・・。
専門家の意見や本に書いてあることのほうをたよりにしてください。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2006/08/29 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!