プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6ヶ月の娘がいます。完全母乳で子育てしています。母乳をあげていると喉が渇くので炭酸系のジュースを一日に500cc~800cc程飲みます。ところでそのようにジュースなど甘いものを飲みすぎたり、食べ過ぎたりするとカロリーの高い母乳になって、赤ちゃんが太りぎみになるなどの影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

完全母乳で育てた1歳児がいます。


母乳をあげていると本当に喉が渇きますよね。
本題ですが母乳は母親が食べたものの影響を受けますからお茶などにした方がいいと思います。脂肪細胞が増えれば将来太る因子になりますし・・・。絶対にダメってわけではなくて基本的にお茶にして、たまにはジュースってくらいの気楽な感じでも構わないと思います。

余談になりますが、油の多い肉を食べて搾乳して一晩おいておくと、かなりの脂肪が固まって浮くそうです。混合で育てているママさんに聞きました。やっぱり母乳って凄いなって思った記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 それを聞いて、お茶を飲んでがんばっています。ジュースは糖分がかなり入っているからよくないですよね。

 油っこい物も気をつけないとダメですね。

お礼日時:2006/08/30 22:07

私も完全母乳で息子を育てた、1歳児の母親です。



母乳というものは、お母さんが摂取した悪いものや良いものを含め、すべての栄養等が赤ちゃんに移行します。ですので、もちろんお母さんが糖分の高いものを摂取すれば赤ちゃんも高カロリーの母乳を飲むことになるのでもちろん太ります。炭酸系の飲み物は高カロリーなので、控えた方が良いかもしれませんね。

ちなみに私は授乳中、あらゆる国の天然水を飲んでいましたよ!天然水にはカルシウムやマグネシウム等のミネラルも多く含まれているので、授乳中の水分補給にはもってこいですよっ!

子育てがんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。上の息子の時は食べ物によってすぐにおっぱいが詰まったので気を付けていたし、6ヶ月からミルクだったのですが、2人目は一度腺が開いているから詰まることがなくってついつい食べてしまいます・・・。

 やっぱり影響するんですね。気を付けないとダメですね。麦茶でがんばります。(^^)♪

お礼日時:2006/08/29 21:58

脂肪細胞の数は妊娠中と幼児期と思春期に増えると言われています。

その時期に過食をすると、数が増え、将来容易に肥満になってしまいます。
乳児期にジュース500mlは多いと思います。お茶か、お白湯にしておきましょう。炭酸系は溢乳をさせてしまいます。
詳しくは保健所保健婦か乳児検診でお尋ねください。

この回答への補足

 娘が飲んでいるのではないです。ママが喉が渇くのでジュースを飲むのです。

補足日時:2006/08/29 21:54
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事