プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを買い換えたため、CD-Rを使ってデータを移動しているのですが、音楽ファイル(WAV)は1つが重く、時間とCD-Rの枚数がかなり必要です。
軽い形式に置き換えて移動するような方法はないでしょうか(移動先で同じ形式に復元できるのが理想です)。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2台のpcを並べて、LANを組むほうが確実です。



たとえばMP3などにWAVを圧縮したとして、移動後にWAVに戻しても、元の音質は確保できません。
直接移動するしか、元の質を確保する方法はありません。

lanの組み方は下記参照です

参考URL:http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れました。
LANを思いつきませんでした。すぐに設定をして、現在実行中です。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/31 18:08

軽い形式というと、圧縮ですね。


mp3形式が代表的ですが、
フリーで圧縮できるソフトは意外とないんです…

でも私が使っているLameというソフトは無料で高機能です。複数曲を一括してMP3のエンコード・デコード・再エンコードが可能で唯一欠点は英語だってことです。

あと、最近はMP3よりも高機能なものがあるらしいのでそちらも探してみては?

参考URL:http://kkkkk.net/?key=docs.lame
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
圧縮は音質が落ちるようですので、LANで移動することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 18:09

音質にこだわるのでなければmp3などの圧縮をかけた方がいいですね。


(音専用の圧縮なのでもとのwavと遜色ないです、が元には戻せません)
移動するときに別に聴くのでなければLZH/ZIPとかに圧縮すればいいですね。
移動した後、その先で解凍すればもとのWAVに戻ります。ただ、あまり圧縮率は良くないかも(テキストとかじゃないしね)…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
圧縮は音質が落ちるようですので、LANで移動することにしました。でも時間がかかるので、ZIP圧縮も試してみます。圧縮率が良ければ、効率が良さそうですね。

お礼日時:2006/08/31 18:11

可逆圧縮といって、7割程度にまで圧縮でき、


完全に元の音質に復元できる圧縮方式がいくつかあります。
それはそれで圧縮に時間がかかりますが、
これを機に音楽データを全て可逆圧縮してしまって、
HDDを無駄なく利用するのもいいかもしれません。

「iTunes」や「Windows Media Player」でも設定すれば可逆圧縮できますが、
個人的にはTTAという形式をおすすめします。

各形式の比較等は下記リンクを参考にどうぞ。
http://www.faireal.net/articles/9/06/
http://d.hatena.ne.jp/rero/20041019
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
そんな方法があるんですね!ちょっと高度な感じもするので、まずはLANで移動することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!