電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ネットワークを組んでファイルを共有しているのですがもう一台のパソコンに音楽のファイルを移したいのですが、ここで98にXPのファイルを移す場合メイン(XP)の内容が消えると98のファイル共有されてる側も消えますよね。そのまま98側、もしくは、ファイル共有されてる側にデータを保存する場合どうしたらよいのでしょうか?98側で何かしないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

1です。

共有は文字通り共有ですから、消せばもう片方も消えます。
片方消して片方残したいのなら、残す方のファイルを共有フォルダから別のフォルダにコピーしておかないとだめです。

実は私も、向こうに移したから~と、消してしまい、結局両方消えていて(当たり前なのですが)大あわてしたことがありました。
    • 0

No1の方も回答しているように、元データの入っているパソコンから、

移したい側のパソコンに「コピー」してはどうですか?

「移動」すれば、元データは元のパソコンには残らないけれど、
「コピー」すれば、元データはそのまま残ります。

それで、トラブルになると困るので元データの入っているパソコンから、
別の媒体(CD-R等)にバックアップ保存しておいた方が安全です。

この回答への補足

あーそーですね。 単純なんですね。 ありがとうございます。

• 0

はじめまして

1台のPCでフォルダを2つ開いたときと同じに考えてください。
普通にドラックアンドドロップすると「移動」になりますので元のフォルダ(PC)は消えるわけです。
右クリックでドラックアンドドロップすれば、「移動」「コピー」を選べます。
または普通にドラックアンドドロップする際に、「Ctrl」キーを押しながらすると、「コピー」になります。

この回答への補足

ありがとうございます。 確かにそうですよね。

• 0