【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

7~8年前、SOTECのパソコンを買って半年前まで使っていました。
半年前に電源が入らなくなってしまったので使用を諦め、放置してました。
最近になって「年賀状データ」が必要なことを認識してやや慌てています。

もう一台自作のパソコンが元気にしているのですが、
SOTECパソコンからHDDを引き抜いて、自作パソコンで復活できるもんでしょうか?

やってみればいいんでしょうが、
迂闊にやってデータが壊れちゃったら怖いんで
もし宜しければご教示ください。


SOTECパソコンスペック
モデル:PC Station BJ3515PB
M/B:(ECS?)MCP73PVT-SM
    チップセット:NVIDIA GeForce 7150
CPU:Celeron420 1.6GHz
メモリ:DDR2 PC-5300 1GB
HDD:westernDigital製 250GB(S-ATA)
OS:Windows Vista HomePremiun

自作パソコンスペック
M/B:ASUS P5GC-MX1333 
 (IDE 2ポート  、 S-ATA 4ポートあり)
CPU:Intel Pentium Dual CPU E2220 2.4GHz LGA775
メモリ:DDR2 2GB
HDD:WDC WD2500BB-22GUC  250GB Master IDE
    Maxtor 6L250R0  250GB Slave IDE
OS:Windows XP SP2

A 回答 (4件)

>SOTECパソコンからHDDを引き抜いて、自作パソコンで復活できるもんでしょうか?


これはHDDの移動でVistaが使えるか?の質問なら無理です
SOTECのHDDを自作パソコンに移してVistaで使用する事はライセンスの問題 内部データの違い等から使用は出来ません
諦めて下さい

年賀状データの取り出しやその他個人データの取り出しは 可能です
無難な方法としてはSotecのHDDを取り出し下記の様な機器を取り付けUSBで接続すればデータの取り出しは簡単ですね
http://www.novac.co.jp/user_data/hdd.php
http://www.novac.co.jp/user_data/kit.php

電気屋さんよりパソコンショップで販売している事が多いですね
(SOTECのHDDが壊れていない事が前提です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
それです。お聞きしたかったのは!
「ライセンスの移動が出来ない」
そーなんですね。
Windows98とかWindows2000から私の頭が発展してませんねー
すごく納得しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/06 22:40

>ありがとうございます。

やっぱり問題あるんですねー。

 データーだけなら問題無いと書いたのですが・・・

アプリケーションソフトは、出来ません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございました。

舌足らず、筆足らずですみません。
「SOTECのHDDを引っこ抜いて、自作パソコンの既存の2つのHDDを引き抜いた代わりに付けたら、VISTA端末として復活出来るでしょうか?」ということをお伺いしたかったのでした。
Vistaの起動HDDですから、HDD付け替えた自作パソコンはVistaが立ち上がりそうなもんですがハードウェア環境が変わると何か不具合が起こるかもしれないなーと思って質問を起こさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 22:18

>SOTECパソコンからHDDを引き抜いて、自作パソコンで復活できるもんでしょうか?



自作PCにS-ATAポートがあるとの事ですので、
「可能です(データの読み書きができます)」。
勿論、同じソフトが自作PCに入っている事が前提です。
#ソフトのバージョンがダウンしている時は、読めない事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自作pcの既存のHDDを取っ払った上でSOTEC HDDはできますかね?

お礼日時:2014/12/06 20:59

>SOTECパソコンからHDDを引き抜いて、


>自作パソコンで復活できるもんでしょうか?

 データーをコピーするのは、問題ありません
アプリケーションソフトは、無理ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり問題あるんですねー。

お礼日時:2014/12/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報