アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の店を使ってネットでカード決済をした場合、通貨レートってどうなってるんでしょうか。たとえばページ上では通常、××ドルとか○○ユーロとかしか書いていないですよね。ちなみに私は、これまではネットでのカード使用そのものが不安で、たとえば洋書などを取り寄せるときも、割高ですが日本の書店を介してやっています。

A 回答 (2件)

カード利用日ではなくて、VISA等の国際カード会社の決済日(利用金額を纏めた日)など、決められた日のレートが基準になります。

詳細はカードの利用規約等に記載があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。カードの利用規約まではさすがに見たことはありませんでした。為替の変動も今はそれほどでもないし、あまり神経質になる必要もないかもしれませんね。

海外在住者♂です。

海外でカード決済した場合は、(カード会社によって多少異なりますが)、使用日の営業日2-3日後の為替を使用するケースが殆どです。
使用した時に支払い金額(円貨)が判らないと言う気持ちも判りますが、別に損する事だけではないですから・・・。また銀行&カード会社も小さな小さな利益で、会社としてもイメージを損なう事はしませんよ。ちゃんと規定に則って処理してますから安心してください。

むしろ日本の書店等を介した方が、彼らの手数料が含まれますので、割高になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。2、3日後なら全然問題ないと思いました。為替レート以外の妙な手数料もないようだし、安心して使ってみるつもりです。