アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはxio26と申します。

今月MasterCard(dcmx)にて、品物(28.900円)一括払いで購入致しました。

購入日は今月11月10日です。

私自身お恥ずかしながら、まだカードに慣れていなく今回購入した品物引き落としは12月10日とMasterCard(dcmx)の店員さんに電話し確認致しました。

12月10日と聞いたのでお金を口座に品物代入れておいています。

MasterCard(dcmx)今月ご利用分確定額が携帯電話にメールがき見たところ、どうやら今月購入した品物代が含まれておりませんでした。

おかしく思い、購入した品物のレシートを見たところ、取扱カードの会社名が『VISA』になっていました。
普段ローソンなどでクレジットカード購入の場合はMasterCardと記載しているのですが、今回購入したレシートはVISAに……

これは、店員さん側の間違いなのでしょうか?

そして、私はどうしたら良いのでしょうか?


店員さん側も購入の際、MasterかVISAか選ばないのかな?(苦笑)

初歩的な事ですが、お教え下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

(1) カード会社の〆日は、お店ではなくカード会社に問い合わせて下さい。

各カード会社で〆日が違うのでお店では理解してない事が多いです。あと、お店によってカード会社に伝票を送る日が違うと考えて下さい。例えば月末に〆でカード会社に送るなら、12月1日に利用しても、12月末に処理されます。
(2) レシートを見てないので、何とも言えませんがカード番号の横に『VISA』と記載してますか?別欄の取り扱い会社に『VISA』ですか?
以前に、私がコンビニATMでゆうちょ銀行のカードで、口座から引き出しをした時にレシートに「取り扱い UFJ」と記載されてて店員さんに聞いたら「この機械がUFJの物なんです」と言われました。
これと同じで、店に置いてる端末で『取り扱いカード会社』が変わる可能性もありますよ。
現在、私の手元にあるレシートを見たら、同じカードを使用してても『UFJ』『DC』とか取り扱い会社がバラバラです。
(3) カードの最初の4桁がカードの番号です。JCBプロパーなら『3540』など決まっていますので、心配されなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

こんにちは。



カードがMasterCardであるならMasterCardで間違いないでしょう。
カードを通しているので、請求はきちんと来ると思います。
DCMXなら15日締めの翌10日払いですが、店がいつ締めたかによって、請求がさらに翌月にまわることがあります。

購入日が10日だと、普通は翌月の10日に落とされますが、そこの購入したお店が、締め日の15日までに処理せず月末締めなのであれば、さらに翌月の請求となります。
コンビニでの購入は毎日締めてるので、ちゃんと翌月請求きますけどね。
来月まで待ってみましょう。
    • good
    • 0

>そして、私はどうしたら良いのでしょうか?



何もする事はありませんよ。
カード番号は唯一のものですから、いずれ正しい決済会社で決済されます。
    • good
    • 0

決済をする際に、レジでクレジットカードコードを選択するのですが、


決済時に決まって同じコードしか入力しない店もあります。
私が利用していたPCパーツの****もそうでした。
いつもVISAを使ってもMASTERを使ってもいつも「UC」なのです。
なのに店員さんにそれを聞いたら、
『カード会社でわかってるから、いいんだよ』という回答。
今までは、それで問題がなかったんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!