電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日6月30日21時43分クレジットカードよりモスカードにwebチャージしましたけど3000円のカード引き落としされましたけどモスカードに残高3000円が反映されていません。
> 早急返金処理のご連絡くださいと電話にてお伝えしました返金の処理方法ですが  『デビットカードで決済をしたので、売上請求取消およびオーソリの取り消しをお願いします』とモスサポートの担当に伝えました。尚、補足をmailにて下記の内容を伝えました。

「購入取り消しだけだと銀行口座返金に1ヶ月半位の日数かかるようですので、7月3日10時に再度電話にて確認します。電話でもお伝えしましたけどwebチャージの際visaの本人確認password入力後、決済されカード会社より購入メールが届くと同時にパソコンの画面に購入処理を中断しますと表示されwebチャージサイトに戻ってしまいました。それまでも以前に使えていたauウォレットカードなどが拒否されたり回線混雑していてチャージできませんでした。エラー画面が出現してました。
AppleStore amazon DOUTORコーヒー じぶん銀行よりauウォレットネットにチャージして
クレジット決済してますが購入商品が買った履歴がないのに代金のみ引き落とされたのは初めてです
大変憤慨しております。」
誠意ある対応をお願いしますと伝えましたがなんの連絡もありません。自分の意志でキャンセルしたのなら多少の時間は待ちますが運営側のミスで待たされるのは我慢できません。
デビットカードの約款を見ますと商品より先に引き落としされることがありますと明記されております。でも今回私が遭遇した問題はモスカード運営側に取引履歴確認の為時間がかかっている点です。
運営側にこの件で補償や謝罪を要求する私に落ち度があるでしょうか。
ご回答おねがいします。3000円位まてばなどの回答はご遠慮くださいます様おねがいします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ご回答に補足させてください。質問の文書に
    購入商品が買った履歴がないのに代金のみ引き落とされた。
    自分の意志でキャンセルしたのなら多少の時間は待ちますが
    運営側のミスで待たされるのは我慢できません。
    今回私が遭遇した問題はモスカード運営側に取引履歴確認の為時間がかかっている点です。
    デビットカードで購入してキャンセルした時のリスクは承知しております。今回憤慨しているのは
    モスカード側が購入の事実を確認するのに時間がかかっているからです。購入の事実を認め早々に返金処理をすればここに相談しないでしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/04 20:58

A 回答 (1件)

クレジットカードは利用出来ても、デビットカード・プリペイドカードは、一店舗は利用出来ない場合がある。


デビットカードやプリペイドカードって、かなり曖昧な記載方法のカード会社もあり、当社が不可と判断した取引とかさらに曖昧な記載がありますので。
ネット決済の場合だと、カードの有効性を確認するために、少額なり同額の金額を請求してすぐにキャンセルするって方法が使われております。
そのために、残高不足などになる場合もあるし、二重引き落としで、返金に時間がかかる場合もあります。
この当たりのデメリットをデビットカードやプリペイドカードを利用しているなら承知の上で行っているとなりますので。返金に時間がかかるって、デビットカード・プリペイドカードの特性とも言えますけどね。
クレジットカードなら、請求時には、クレジットカードの明細に残らなかったり、明細で残っても、引き落としのときには、請求されなくなっていますから、サイト側は、クレジットカード決済として処理をしたのだから、問題はないってことになります。
サイト側に文句をいっても、キャンセル・返金で、返金なりの情報を送ったなら、サイト側は、カード会社に言え。ってなるし、カード会社は、返金の情報が返ってきていないから、返金しないだけだ。って文句を言うだけでしょう。よって、文句を言う先がありませんし、言うとしたなら、それを承知の上で利用した人となります。
返金されるのを待つだけになってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。補足文書と同じないようですが改めて投稿します。
質問の文書に
購入商品が買った履歴がないのに代金のみ引き落とされた。
自分の意志でキャンセルしたのなら多少の時間は待ちますが
運営側のミスで待たされるのは我慢できません。
今回私が遭遇した問題はモスカード運営側に取引履歴確認の為時間がかかっている点です。
デビットカードで購入してキャンセルした時のリスクは承知しております。今回憤慨しているのは
モスカード側が購入の事実を確認するのに時間がかかっているからです。購入の事実を認め早々に返金処理をすればここに相談しないでしょう。

お礼日時:2017/07/04 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!