昭和55年ごろ以前の自動車運転免許証にはカナ氏名が表記されていたように記憶しています。 社内で賭けをしていてその根拠に困っています。 どなたかはっきりしたことを覚えている方があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、今55年発行の免許証を見ながら書き込んでます(^^)!(記念に保管してたんです。

)確かに免許番号の横にカナ氏名が記載されてます。あと濁点は下の方が回答してるとおり無いです。僕は和彦なんですけど「カスヒコ」でなんか今となっては変ですよね(笑)!ですからtachi tachiさんの勝ちです。なんなら免許証コピーして送りましょうか?(爆笑)ちなみに免許証番号にも意味があって例10781111110って番号にしましょう。10は北海道公安委員会の意味、78は初めて免許を取得した年、1111111は登録になってるコンピューター番号、末の0は再発行回数です。余談ですが参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても明確な回答をありがとうございます。
私は56年に初めて免許を取得したのですが、そのとき確か 変な読みが書かれていました。
同僚に聞いても皆忘れていて誰も覚えていません・・・。
これで賭けに勝つことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 19:02

S53年生まれなので覚えているとかいったレベルではありませんが・・・



昭和57年当時に出荷されたプリンタのマニュアルを見てみました。
これによると、1バイト文字にしか対応していません。(半角英数、半角カナ、記号)

よくよく考えれば、旧JISが登場したのが'78ですから、'78周辺や、それ以前は全角文字のコードがあやふやな時代だと思います。
全角文字を扱っていたのかどうか疑問ですが、仮にやっていたとして各社でバラバラなコードで文字を表現していたんだと思います。それにプリンタが対応できなかったということでしょう。

プリンタが先か、オフコン(当時は10MHzにも満たない8bitCPU)が先かは存じませんが、どちらにせよ全角文字を印刷できる環境が無かっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コンピュータの事はよく分かりませんが・・・こういう事情だったんですね。

お礼日時:2002/03/18 19:09

当時のコンピュータは、漢字の読み方を“音”か“訓”でしか


読めないと理解してました。

“訓”だったかな?・・・・・・と、思ったけど、自分の名前は“音”と“訓”
両方使われてた。てんで想像つかない名前でしたけど・・・・・。

まー、訳のワカラン回答ですが、コンピュータに、カギがあることは、確か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに“音”か“訓”に統一された読みだったと思います。
夕食をおごってもらえることになりました。  ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/18 18:56

根拠というより事実を。



母の名前は静江と申します。「シスエ」(濁点がない)と書かれていると言って笑ったことがあります。(昭和48年取得)

友だちの名前は美由紀でした。
彼女は昭和56年ごろに免許を取りましたよ。
「私の免許証の名前はミユキじゃなくてミヨシキになってるのよ」と
聞いたことがあります。

知り合いのかたの名前は猪久子という変わった名前です。
(イクコと読みます)
彼女は昭和54年ごろ運転免許を取りました。
免許証のカタカナ表記は「イノクコ」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これで同僚から、夕食をおごってもらえます。 

お礼日時:2002/03/18 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証の住所変更について 神奈川県の小涌谷 ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

免許証の住所変更について

神奈川県の小涌谷
ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

Aベストアンサー

小田原警察署で手続きできます。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/70ps/70_idx.htm

免許証と新住所の住民票を持参ください。

Q★名義変更と氏名変更について★

(1)名義変更
現所有者:母親→「新所有者:娘」に変更したい。
現使用者:娘

(2)氏名変更
現使用者の娘が結婚した為、『氏・本籍・住所』が変わった。
※(1)の使用者:娘は旧姓での登録です。

こんな場合は、どんな書類が必要でしょうか(@_@)?
また、一度に上記2点の変更をするとどの位の時間が
掛かりますか?大体で構いません。

補足が必要でしたら、補足要求お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

この場合単純に、母親から娘への名義変更と同じになります。
用意する書類は、
母親、印鑑証明、委任状(実印のもの)、譲渡証(実印のもの)

娘 印鑑証明、委任状(実印のもの)、車庫証明。

住所が変わっていますので新たに車庫証明の申請が必要です。

Q免許証の住所変更について

免許の更新で住所変更もしようと思ってるのですが、住民票は地元のままで免許証だけを今いる住所に変更したいんです。

これって免許証だけの住所変更ってできるんでしょうか?

ちなみに地元と今すんでる場所は他県です。

Aベストアンサー

原則、住民票の住所と免許証の住所は同じでなければなりません。
しかし、何らかの事情で住民票の住所を移すことが出来ない場合、公的機関から今住んでいる所に送られてくるもの(電話料金請求書、電気代請求書など)で確認できれば免許証の住所変更は出来るはずです。

今お住まいの管轄警察署へ問い合わせてみてください。
私の住所地管轄警察署ではできますよ。

Q軽自動車の氏名&住所変更

結婚前に軽自動車を購入しました。
結婚後、名前が変わりました。
結婚してから一年後に引越しをし、ナンバープレートが異なる市に引っ越しました。
元住んでいった市から「登録内容の変更について」って言う葉書がきました(名義や住所を変更してくださいってお知らせの葉書でした)。
丁度、引越し直後&年末&仕事で忙しく、また引越し前に車を買ったお店で名義&住所変更について聞いたら「旧姓の判子があれば大丈夫」みたいな事を言われていて、結局変更せず一年近く経っています。

今月車検があって、軽自動車税金証明書?ってのが必要って言われ、失くしてしまっていたので、前住んでいた市の役所まで取りに行きました。
妊娠9ヶ月で、電車やバスを使って取りに行きました。
失くしてしまったのが悪いのですが、とても大変でした。
そんなこともあり、名義&住所を今のに変更した方が、何かの時に近場で住むし…と思い、変更しようと思います。

調べたら、戸籍抄本が必要だったりして、また変更の手続きは軽自動車協会とかに行かなきゃ行けないようで…。
市役所まで行くのも妊婦にはちょっと大変で、さらに軽自動車協会は遠方の市で、私一人でバスや電車で行くことはかなり困難です。
旦那は平日休めないので、連れて行ってもらえないし…。
車検をお願いする事になっている、ディーラーで変更はしてもらえないのでしょうか?
どうすれば、楽に変更できますか?

結婚前に軽自動車を購入しました。
結婚後、名前が変わりました。
結婚してから一年後に引越しをし、ナンバープレートが異なる市に引っ越しました。
元住んでいった市から「登録内容の変更について」って言う葉書がきました(名義や住所を変更してくださいってお知らせの葉書でした)。
丁度、引越し直後&年末&仕事で忙しく、また引越し前に車を買ったお店で名義&住所変更について聞いたら「旧姓の判子があれば大丈夫」みたいな事を言われていて、結局変更せず一年近く経っています。

今月車検があって...続きを読む

Aベストアンサー

車検屋です。
軽自動車ですよね?。
今回車検をするディーラーさん、
及び整備工場でやってくれますよ。同時に。
名義変更、住所変更(ナンバープレート変更)
をしたついでで、車検を取ります。
必要書類
旧姓の三文判
新しい性の三文判
現在の住民票1通
軽自動車の納税証明書は、1ヶ月以内でしたら、
軽自動車税申告書で大丈夫です。
(当方埼玉ですので、ディーラーさんに確認を。)
ディーラーさんや、整備工場さんは分かっているから、
大丈夫です。
戸籍抄本も必要ありません。

Q運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

免許証を更新後、次の更新までの間に数回引っ越しをして、その間の免許証の住所変更手続きをしなかった場合、最新の住所に変更するには現在の住所地の警察もしくは免許センターで手続きができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの方の言うとおり、住民票を持って最寄りの警察ないしは免許センターで手続きしてください。なお、早めに行わないと更新期日での手続き場所が免許記載住所管轄の免許センターでの更新となるからです。他県に転居していると面倒ですよ?

Q車検証の氏名変更

はじめまして。
ややこしいですがよろしくお願いします。
親戚の大学生が改名したのに伴い、車検証の氏名変更を希望しています。
帰省していましたが、同じ大学の大学院に合格したため、来年また大阪に行くそうです。

所有者:父親(住民票:広島県)、使用者:大学生(住民票:広島県→大阪府→広島県)
車のナンバー:大阪ナンバー(大学在学中、下宿先の駐車場で車庫証明を取ったそうです)

本人は来年から大阪で乗るので、ナンバーは変えたくないといっているそうです。
また、2年で戻ってくるので住民票も変える気はないとのこと。

所有者と使用者が異なる場合、氏名変更の際、使用者の住民票が必要なのは調べました。
またあるサイトでは適切ではないにせよ、車庫飛ばしではないとの記載がありました。

1.大阪の陸運局で氏名変更の手続きをする際、使用者の住民票が広島にあることで問題がありますか?
2.広島の陸運局で使用者の氏名変更だけできますか?

車庫法の原則は理解していますが、実際上はどうなのでしょうか。
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、大阪ナンバー・広島居住・車は大阪で使用、と言う状況ですね。

住民登録上の住所に居住していることが
全ての前提条件であり
転居した場合は14日以内に手続きを行わなければいけないと法で定められています。

居住実態があるか無いかは、ケースによっては最高裁まで争われるくらいですから
厳格に守らなければいけない法律だと思われます。

さて、

1)問題があります。

2)不可能と存じます。

Q免許証の住所変更と紛失による再発行について

自動車免許証を紛失したときには免許証に記載された住所を管轄する試験場などで再発行の手続きをすることになっているそうですが、これに関してどなたかお教えいただけたら幸いです。

この運転免許証に記載された住所から引っ越しをした後、住所変更の手続きをする前に免許証を紛失してしまったという場合には、引っ越し前の地域まで行って免許証の再発行手続きをしなくてはならないのでしょうか。

じつは以前の住所と現住所は距離的に非常に離れており、往復の旅費だけで6万円くらいかかってしまいます。
できれば新住所である現住所にて手続きを済ませてしまいたいのですが、やはり記載された引っ越し前の住所の運転免許センターや試験場などで手続きするしか、方法はないのでしょうか?


たとえば引っ越し後の新住所を管轄する試験場で住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能でしょうか。
詳しい方おられましたら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間

総合交通安全センター 月~金 10:00~11:00
13:00~15:00
住所地の警察署
(山形・上山・天童・寒河江・村山を除く) 月~金 8:30~16:30
手続きに必要なもの
申請用写真 1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
手数料 3,600円
身分を確認できるもの(保険証、パスポート、通帳等)
印鑑

汚損・破損の方は、その運転免許証
本籍、住所、氏名等に変更のある方は、運転免許証の記載事項変更手続きのページを確認のうえ、必要なものを持参してください。

■持参した写真で免許証の作成を希望される方

写真1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
(規格にあった写真で免許証を作成。ただし、即日交付とはなりません)
  ※持参した写真で免許証を作成した場合、持参した写真を複写撮影して免許証を作成するため、持参した写真よりも画質が低下します。


(注)土曜、日曜、祝日及び年末年始の休日の受付はしていません。




県外からの住所変更と再交付を同時にする方



■総合交通安全センター、警察署のどちらでも手続きすることができます。

■総合交通安全センターで受付した場合、運転免許証の交付は即日となります。

■警察署で受付した場合は、交付は約2週間後となります。

〇免許証のICに書き込む機械が、現在、どこの県警でも、免許試験場にしかないので、
警察署だと、書類回送して、新免許証取り寄せるのに、日数かかります\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間
...続きを読む

Qナンバープレートの形の根拠を教えてください

海外の横長のナンバーと、

日本のナンバーがありますが、

それぞれの形の根拠はなんですか?

Aベストアンサー

昔の車のナンバーが写った画像を見てみると
左の様な形をしていました。

その後「車台数の増加」に伴ったんでしょうが、番号だけでは管理しきれず、どんどん識別文字等が増えていきましたので、スペースの都合で現行のナンバーになっていったと思います。
http://www.saikyo.jp/yjss/number/m17.html

なお、ナンバープレートの形状等は道路運送法車輌規則の第一号形式で規定されています。

Q運転免許証の住所変更を3年間していなかった・・・

住民票は移しているのですが、実家の近く(同じ県)で一人暮らしをしていることもあり、運転免許証の住所変更していませんでした…
任意保険も免許証の住所(実家の住所)を使用して加入していました。
今回、この辺のことをしっかりしたいと思い、まずは運転免許証の住所変更をしようと思ってます。

しかし、3年間もほったらかしにしていたこともあり、変更に行くのが不安でしかたありません。
この際、なんらかの処罰があるのでしょうか?
ご存知のかた、おられたら教えてください。

Aベストアンサー

住所変更は簡単ですよ。何か事故起こして保険料請求するとき変更してもいいし、免許更新のときでもいい。

近所の警察署に健康保険証や最近のもので消印のある郵便物などもって行けば30分かかりません。裏側に新住所書き加えるだけです。
(住民票などでもいいがお金かけることもない。住民票戸籍謄本などは見るだけで返してくれるからどこかに提出する前などがいい)

ただ変更していないことやそのまま免許更新すると何かのときに(にらまれたときってことです(^^))別件逮捕の口実になります。
一般市民が旧住所のまま免許更新したり、住所変更の届け遅れたくらいではまず何も起きないが、現行化しておくのは好ましいです。
いまマスコミで話題の「飲酒」+「ひき逃げ」などすればついでに罰ってなりそうです。

Q運転席の後ろが安全であるという根拠

チャイルドシートの取り付けについて悩んでいます
運転席の後ろが安全という話をよく耳にしますが、根拠についてはなかなか見つけられません。
自動車の座席別の重傷率のデータを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 この記事は参考になりますか?
http://allabout.co.jp/finance/gc/9248/


人気Q&Aランキング