都道府県穴埋めゲーム

こんばんは。初めてスポーツ車を買おうと思っている者です。初心者なりに勉強してみて、自分の乗り方ではシクロクロスが最適かと思い、以下の4車種が候補として挙がりました。全て2006年モデルです。
GIANT ESCAPE T1
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escap …
Bianchi LUPO
http://www.cycleurope.co.jp/2006/lupo.htm
Kona Jake
http://www.konaworld.com/shopping_cart/FrontEnd/ …
GIOS Pure-Drop
http://www.job-web.co.jp/job/gios/gioslineup_cro …

(多少の部品換装は厭わないが)初期装備からタイヤが細いこと、アルミフレームでフロントフォークがカーボンということで軽さと衝撃吸収性を両立できていそうなT1に8割方気持ちは決まっているのですが。

T1とLUPOが候補だったときに、実際にLUPOに乗っているという店員さんに伺ったところ、坂道が多いならLUPOはちょっと重い、コンポーネントは後からでも変えられるし、SORAでも問題ないからフレームのグレードが1ランク上のT1の方がいいなどのアドバイスをいただき、また、実際にT1にはまたがることができ、サイズは適正だと言われました(480に乗りました)。それに現実的な問題として、この時期ではLUPOはもうあまり売っていないとも言われました。

その後JakeとPure-Dropが候補に加わったわけですが、通販で買う可能性が高いので、これらの車種はマイナーっぽいので実際に店頭で乗ることが難しそうで、実際乗ってサイズが適正だと言われたT1が無難かと思っています。4車種からおすすめを選んでいただくというよりは、T1でいいいんじゃない?と背中を押していただきたい感じではありますが、アドバイスお願いいたします。(※回答欄に私の名前を書くことは、ご遠慮くださるとありがたいです。)

A 回答 (1件)

LUPOとT1ですと決定的な違いがあります。

それはフレームがアルミとクロモリという事です。一般的にはクロスにはスチールフレームが良いと言われていますが、これは本当に個人の好みもあり一概には言えません。T1もカーボンフォークなので、アルミ特有の固さもずいぶん緩和されているとき思いますので、T1が気に入られたのならT1が良いのではないでしょうか。

後一つだけ、おおきなお世話ですが、ショップに行かれて、それだけ懇切丁寧にアドバイスして頂いたのなら、できればそのショップで買ってあげて下さい。

この回答への補足

遅くなりましてすみません。
結局ESCAPE T1を購入し、おおむね満足して楽しく乗っております。

補足日時:2006/10/19 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる理由でT1が良いかなと思っております。

アドバイスいただいたショップは自宅から数100km離れた場所にあり、購入後のサポートを受けるのも不可能なので、ショップの方には申し訳ないですが、今回は通販での購入になるかと思います。

お礼日時:2006/08/31 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!