プロが教えるわが家の防犯対策術!

ありがたいことに病院にいるにも関わらず
メールはたまに時々くれます。ですが、一体こうゆうとき励ましのメールや、やたら毎回「大丈夫?」と言うのはどうかな?
と考えてしまってるのですが。私自身入院の経験とかあれば彼の想いも分かってあげられたりするのですが、至って健康で・・。入院してる人にどんなメールや言葉をかけてあげたら良いでしょうか?
彼も入院は初めてで病状にもよると思うのですが、
肝機能障害でご飯も今はあまり食べられない状態です。
でも至って本人は「大丈夫」と言って返事が来ました。
ギャグとか言ったりしてもいいけどなんだか
逆に「俺がこんな状態なのにあまり心配してない」とか思われたら嫌だし。なんだか難しいです。
アドバイスあれば教えてください!宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「今日はこんなことがあったよ」など入院する前と同じようなメール内容でいいのではないかと思います。


入院前に冗談を言っていたのなら冗談を言ってもかまわないと私は思います。
もし、自分が入院したとき、今まで通りのメールが来たほうが嬉しくないですか?
お見舞いにも行っておられると思うので、
その時で十分、「あなたの事気にかけてるのよ」という気持ちは彼に伝わると思います。

早くお元気になられるといいですね。よき支えになってあげてください。
    • good
    • 0

とても心配ですね。


彼の性格や病状にもよってかける言葉は変わってくると思います。
質問者さんのどうしていいのかわからない気持ちをそのまま伝えてみたらどうでしょうか?
力になりたいのにどうしていいのかわからない、どんな話をしたらいいのかわからない、本当に心配なんだよ・・・と。

アドバイスにならないかもしれませんが、素直に心配している事を伝えれば気持ちは伝わると思いますよ。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1

入院中は、自分の病状よりもやることがなくて暇なのが辛いです。

よって、他愛もない内容のメールでもいいので、延々とやってくれると助かると思います。
また、お見舞いの品は、本などがいいですね。買う必要はないので、家にあるお勧めの本を何冊か持って言ってあげてください。読み終わったら次の本を届けるついでに回収するといいでしょう。
    • good
    • 1

あなたの身近な話題をメールしてもいいのでは?


正直入院生活は、ヒマですから。
(あまり出かけた話をするのは、かわいそうですけど)
    • good
    • 2

言葉だけでなく、コロスケさんが今日みた花とか、空とか、写メールも、いいかもしれないですね。


病院の中にいると、なかなか外の空気を感じる事ができないような気がします。そんなとき、コロスケさんがみて、キレイだなあと思ったものなど、こんなの今日みつけたよ。ってヒトコト添えて、送ると彼の気持ちもやわらぐような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A