性格いい人が優勝

ネットショッピングで個人情報を収集する時IPアドレスも一緒に関連付けて登録されるのでしょうか?
固定なら何回か買い物すれば同じですし変動なら毎回違うでしょう。どうなんですか?
 固定IPというのも個人情報の範疇でしょうか?

A 回答 (3件)

大部分のサイトでは収集していません。

一部のサイトでは、いつもと違うプロバイダからのログインであれば「なりすまし」の可能性があるとして警告が出たり、ログが表示されたりする場合もあります。ただし、家庭と会社でそれぞれ違う場合やネットカフェから注文している場合もあるので意味がある行為ではないですね。

IPアドレスは固定であろうと可変であろうと公開情報なので個人情報とはなりません。プロバイダから借りているだけなので。学生時代の出席番号を思い出してください。番号そのものは個人情報とはなりえません。可変か固定かも解りませんし、変更も可能ですからね。
    • 0

>ネットショッピングで個人情報を収集する時IPアドレスも一緒に関連付けて登録されるのでしょうか?

わかりません。ショップによって異なると思います。
>固定なら何回か買い物すれば同じですし変動なら毎回違うでしょう。どうなんですか?
毎回違うものをそのつど収集してもあまり意味はありませんよね。せいぜい使用しているインターネットプロバイダーがわかるくらいです。
ショップによってその情報が重要かどうかで、対応が異なっているのでは?
例えば、プロバイダーサービスを委託販売しているショップなら、「今お使いのxxx社より、こちらがお得ですよ」とかDMが出せますよね。
>固定IPというのも個人情報の範疇でしょうか?
法律の話になってしまいますね。原則IPからは、個人を特定することはできません。
しかし、インターネットサービスプロバイダー側では、IPから個人を特定できる情報をもっています。(たしか一定期間の記録が義務付けられています)
これは固定IPでなくても、いつ、誰に、どのIPが割り当てられていたかのも含まれます。
ただし、この情報を閲覧できるのは、犯罪捜査等、裁判所の許可が出た場合のみ(だったと思うのですが)に限られます。
ですから、ショップや(ワンクリック詐欺業者)がIPから個人を特定するのは事実上不可能です。
回答になっていませんかね?
    • 0

アクセスログとしてはIPは残りますが、顧客管理情報としては使い道が無いので、使わないでしょう。

• 0