アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。

A 回答 (5件)

デリカの場合NO.3様御指摘のタイミングチェ-ンのトラブル事例があります。

チェ-ンテンショナ-の不具合にて最悪タイミングチェ-ンが切れてしまうという通常は考えられないトラブルです。早々のディ-ラ-にての点検をお勧めいたします。

参考URL:http://delica.pmiyazaki.com/bbs/wforum.cgi?mode= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 14:45

デリカ・スペ-スギアなら、下回りが高さに余裕があって目視による点検ができませんか?


長い棒などで、遮熱板などを軽く叩いたり、押してみて下さい。もしかしたら走行中の音と似た音がするかもしれません。
ガラガラという音なら、なんらかの鉄板が震えているように思えますがどうでしょう。

加速、減速、直線、カ-ブと異音の発生する状況が決まっている場合は、駆動系なども考えられますが、あまり状況に関係なくする音はどちらかといえば遮熱板、もしくはマフラ-の損傷によるものの可能性が高いように思えます。

もしも、ベアリングや駆動系の音だとすると危険です。一度整備士に見てもらったほうがいいかもしえませんね。

※音の発生する状況、音源の位置(前?後ろ?)が把握していれば、修理に出しても担当者が対応しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 14:15

詳しい状況がわからないので、外れているかもしれません。



タイミングベルトのテンショナープーリーの不具合でベルトが振動していると、質問者さんのような状況になります。(と言うか、なった事がありました)
    • good
    • 1

これだけの情報では正確な判断は困難に思います。


私の想像ですが、何かの部品の取り付けが緩んでいる、または異物がはさまっているのではと思います。それがある一定のところで振動してガラガラと音を立てているのではないかと思います。だからアクセルをもどすと音がしなくなったりするのでは無いでしょうか。
整備工場、ガソリンスタンドでの点検をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 14:14

したりしなかったり、エンジンの回転数の変化によるなどから考えると


排気管の周辺の遮熱板の取りつけネジが緩んでいるとエンジンの回転数により共振をしたりしなかったりしますのでそういうことがあります
勿論他の原因もありますので修理工場にて診断を受けて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!