プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの手、この手の掲示板で、女性の名前を使い(ネカマの可能性大)アクセスすると、返事は裏ビデオいかがですか?って業者のマニュアルではなく、偶然見つけたような口調で、良かったら買ってくれませんか?
ってやつらを取り締まるにはどうしたらいいんでしょうか?
買って証拠を持って警察に行くのがいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

teddyboyさん、間違ってもビデオは購入しないように! 持っているのを見付かればそれだけで犯罪になってしまいます。



もし、何度も電話がかかって来て困るようでしたら、こう言う電話がかかって来るので困ってると言う事を警察に連絡すればいいのではないでしょうか? 出来れば会話の内容を録音して置けば証拠品となりますので、相談にのりやすいと思います。多分、電話番号は非通知だと思いますが、もし相手の電話番号が分かっているのでしたら、その番号を控えておいて、警察に頼めば直ぐ見付かるかもしれませんね。


ご参考までに!
yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話は、1回も無いのですが、掲示板にうまく書き人をだます態度が納得いきません。
何とかなりませんかね?

お礼日時:2002/03/19 09:41

買ってって、買うことは、違法ではないのでしょうか。


警察に、告げ口しては、いかがでしょうか。
そんなことには、時間を割かない気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告げ口したいのですが、掲示版では、、、やってみます。

お礼日時:2002/03/19 09:42

いわゆる『出逢い系サイト』の掲示板の事ですかねぇ?


もしそうだとしたら、とりあえずはそのサイト(掲示板)
の管理者に連絡して、書き込みの削除や書き込み禁止、
登録の抹消などの手続きを期待してみるのが良いかと。
確実に証拠があれば警察に通報もいいでしょうが、
自分で裏ビデオを購入するのはお薦めしません。
わざわざお金を出して購入しても、証拠物件として
押収されてしまったり、ヘタすれば買った事で、
自分も捕まっちゃうかも知れませんから。
それ以前に、注文したところで、本当に商品が送られて
来るかどうかもあやしいモンです。
裏ビデオ業者の中には、注文者から代金だけを取って、
商品を送らないという、まさに『悪徳業者』もいます。
現金書留や代引でお金を払って、全く送られて来ないか、
全然違う内容のビデオが送られて来るか、中には空テープ
を送り付ける業者もいましたね。で、相手の住所に電話
すると、そこは私設私書箱サービスの住所だったりして、
『すみませんが、そちらの業者さんとはもう契約が切れて
まして・・・』とか『そちらの業者さんとは、連絡が
取れなくなってしまって、こちらも困ってるんですよ』
という言い訳をされる訳です(実際には連絡できてます)。
注文した側も、まさか警察に『裏ビデオを注文したのに
送られて来ない!』と訴える訳にもいきませんので、
結局は泣き寝入りせざるを得ない、という訳ですね。

※以前勤めていた会社が私設私書箱サービスをやっていた
ので、その時の経験からお話ししました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動に移る事にいたしました、ご親切な回答感謝しております。

お礼日時:2002/03/20 12:15

No.1のお礼文を拝見して思ったのですが、


掲示板の管理人に、状況を話してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、自作自演や、管理人の了解を得て
行っている行為かもしれませんが、
良識のある方でしたら、削除することでしょう。

民間の企業でも、不適切な内容の削除人、
正式な職業の名称は、忘れてしまいました。
や、ボランティアで、サイバーパトロール、
こちらも正式な名称は、思い出せませんが、
あなたと同様な思いを持ち、
行動している団体があると思います。

私は、そういった内容のものを見たことがないですし、
迷惑メールに関しては、即削除、受信しない
掲示板に自分のアドレスを乗せないなど、自己防衛
無視することが、いいことだと、思っています。

あんまり、多いと腹立ちますでしょうし、
ネカマの可能性を感じたり、
怪しげなものには、立ち入らないのが、
あなたの精神衛生状、いいような気がします。

1つのものを取り締まっても、また、たけのこのように
新しいものが、増えてきますし、
切りがありません。

一部の団体のように、マスコミを動かし、
世論を味方につけないと、
いつまでたっても、
いたちごっこに、過ぎないと思います。

下手に、自分が介入すれば、
相手を切ったつもりの刀が、自分の身を切りつける結果に
なるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動に移る事にいたしました、ご親切な回答感謝しております。

お礼日時:2002/03/20 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!