アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本円から香港ドルへの両替について教えてください。
日本でするのはレートが悪いという情報が多くあるので現地で両替を考えています。現地に昼過ぎに到着するツアー参加ですが、一円も両替せずに
香港に乗り込んでも平気ですか?ツアーだとガイドさんが両替してくれると言う事ですが、レートは良いんですかね?またオススメの両替ポイントってどの辺りですか?教えてください。

A 回答 (5件)

一円も両替せずに香港に乗り込んでも大丈夫です。


香港では世界中のお金が流通しているので、日本円のままでの使用できます(紙幣に限りますが・・)。

少しレートが悪いのですが香港の空港でも両替です。
ツアーだとガイドさんが両替してくれる事もありますが、日本で両替するのよりはレートが良い様です。

香港の町中にはたくさん両替所があります。
場所によってかなり差がありますが、日本国内や香港の空港で両替するよりはかなり有利ですし、難しくもありません。
オススメの両替ポイントも確かにありますが、ツアーの場合はポイントまでなかなか移動できない(場所がわからない)と思います。

DFSなどで日本円で買い物をして、香港ドルでおつりをもらう場合のレートも、かなり良いレートです。
千円札を多めに用意しておき、現地で使用するのが便利ですよ。

お勧めできないのはホテルでの両替です。
このレートの悪さにはあきれかえりますが、世界中どこでもホテルのレートが良い所はありません

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく有り難うございました!!
DFSというのも一つの手ですね!
サンキューです!!

お礼日時:2006/08/31 23:01

>レートは良いんですかね


最良とまではいきませんが自分で探すのならお得です。
    • good
    • 0

到着時、空港でいくらかでも両替するのが常道です。



「レートはいいと思います」とガイド本人に言われたことが
あります(素直に信じました)が、昼過ぎ到着のような時間
的に余裕のあるツアーですと、現地スタッフが両替の用意
をしてくれているとは限りません。

有名なのは九龍サイドの重慶マンション内(の奥の方の)
両替商ですが、ツアーですしホテルから遠いようならわざ
わざそのような両替店を捜し歩くほどのことではないよう
に思います。

ちゃんとした店でショッピングや食事をするのなら(レート
のよい)カードで済ませればいいわけですから。

参考URL:http://www.chungking-mansions.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。じゃあ空港でちょこっと両替して様子を見ます!ありがとございます!

お礼日時:2006/08/31 23:00

昼過ぎに着いて、送迎のあるツアーでしたら別に問題ないかと。



移動はホテルのリムジン、買い物や食事は全てカードという方もいらっしゃいます。この場合は現金はいりませんよね。
反対に買い物は屋台がメイン、公共交通機関を多用する予定でしたら、現金があった方がたしかにいいと思います。

>一円も両替せずに香港に乗り込んでも平気ですか?
>オススメの両替ポイントってどの辺りですか?
つまりこの件については、旅行中の行動スタイルによるということですね。

ガイドさんのレートは可も不可もなく、「想像していたよりも意外によかった」という記憶があります。
何よりも両替の手間(リピーターならともかく、初めての人でしたらそれだけで結構な時間を取られると思います)が省け、ホテルにチェックイン後すぐに街に繰り出せるというのは、初心者には大きいと思います。

また、お手持ちの日本の銀行のカードの裏に、「PLUS」という文字は入っていませんか?
このマークがあると、「PLUS」マークのある香港のATM(とてもたくさんあります)から、24時間現地通貨でお金を引き出すことができます。
レートはガイドさんとほぼ同じくらいではないかと…ただし、200円程度の手数料がかかるので、何回も引き出すと損です。
最大のメリットは、少額の手数料(銀行だとレートはいいが、500円程度取られる場合も。それでもレートがいいので、多額の両替向き)で24時間引き出せるということだと思います。
ちなみに、海外のATMの操作の方法は、口座のある銀行に聞けばパンフレットをもらえると思います。
    • good
    • 0

ツアーで団体行動を最初にするなら、あまりお金を使わないと思いますが、いくら交換しますか?


私はいくつか現地の人におしえてもらった安い両替店を利用しています。

私は小額の場合、新生銀行のキャッシュカードがそのままインターナショナル・キャッシュカードとして、ATMでも現地のセブンイレブンでも現金を引き出せるのと、仕事で短期の場合は重宝しています。

しかし、10万円とか30万円とかはかなりレートに神経を私も使いますが、現地レートで空港が16.0円、市内の安いころがが15.7円だったとして、その差額は3万円に対して5~600円ですので、旅行で時間がかぎられ、しかし買い物をする前提であるのであれば、その数百円のために足をつかって両替店を探しまわるのも、ある意味ロスであるし、まったく小銭もないと、水も買えないので、早めに替えておいたほうが楽しめる、という考え方もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!