電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、お葬式がありました。
私の実家の宗派を尋ねたところ、「そうどしゅう」だと言われました。聞いたことがなかったので、検索してみたのですが、その様な宗派はありませんでした。
「そうどしゅう」をご存知に方、漢字と簡単な内容を教えてください。よろしくお願いいたします。
ちなみに「浄土宗」ではないそうです。

A 回答 (8件)

曹洞宗ですよ。


永平寺という、福井県にあるお寺が総本山です。
禅を主に悟りを重んじる宗派です。
神奈川県にも本山と匹敵するお寺があるはずです。

開祖の出は、比叡山延暦寺です。
法華経と、禅を用いて日々の修行をされています。
立派な宗派ですよ。

曹洞宗サイト本山
http://www.sotozen-net.or.jp/

福井県 永平寺HP 永平寺のあるところです。
http://www.town.eiheiji.fukui.jp/

禅と言うのはただ座っているだけではなくて、
普段お履物をそろえるところ、礼儀などを重んじる宗派です。
普段のありとあらゆる行いや、行儀から、
物事の組み立てや、感謝、行いを正し、自分を成長させる事も禅に組み入れられています。

静かな中に悟りを沢山見つけられる良い宗派ですよ。
浄土宗とは違います。
浄土宗は又違う角度から悟りであったり、信仰や、安堵を得ます。

浄土宗を開いた開祖は法然という僧侶です。
曹洞宗は道元禅師という方です。

仏教と言う、釈迦の方の上では同じ僧侶の団体ですが、
切り口は又違います。

曹洞宗(開祖について)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~panikku/page039.html

どちらも立派な宗派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曹洞宗ですね。すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 18:39

飛び入りですいません。


神奈川は、川崎鶴見の総持寺です。石原裕次郎の菩提寺です。

参考URL:http://www.sojiji.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

石原裕次郎さんですかぁ。なんか、すごいところのような気がします。
今まで、仏教について無知だったので、学んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 18:41

本来の宗派の名前は「曹洞宗」でしょう。


ただ曹洞宗には総本山が永平寺と総持寺のふたつがあり、現在は総持寺は神奈川県に移転していますが、もともとは能登にありました。
いまでは永平寺は修業の道場、総持寺は寺務執行といったかたちでのすみわけができていますが、以前は同じ宗派内で永平寺と総持寺の主導権争いでよくごたごたや騒ぎがありマスコミや世間から「そうどう(騒動)宗」と皮肉られていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり「曹洞宗」で正解のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 18:42

http://www.sotozen-net.or.jp/books/syuppan/tomo/ …

http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/NamaenoKi/Syuuh …

「そうどしゅう」ではなくて「そうどうしゅう」を早口に言ったのではないでしょうか。

参考URL:http://www.sotozen-net.or.jp/books/syuppan/tomo/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「曹洞宗」をパソコンで打つと、「そうとうしゅう」でないとでないので違うと思っていました。
「そうどうしゅう」の聞き違いかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 18:44

>ちなみに「浄土宗」ではないそうです


どういう方に尋ねられたのでしょうか?
お年寄りですか?
たぶん何かの行き違いだと思いますよ。
浄土宗・・・・でしょう。

この回答への補足

実家の祖父に尋ねたところ、「浄土宗じゃない、そうどしゅうだ。」と言われました。葬儀屋さんも「そうどしゅう」でわかったようでした・・・?

補足日時:2005/08/03 01:15
    • good
    • 0

曹洞宗ですね。


私の家も、曹洞宗です。

福井県の永平寺を本山とする、鎌倉時代から続く禅宗の大手です。
「釈迦如来」を本尊としています。
「浄土宗」は、「阿弥陀如来」が本尊となります。

禅宗は、基本的に、自分で修行して、解脱を目指します。
座禅などをよくやっています。

この回答への補足

曹洞宗のことを「そうどしゅう」と呼んだりもするのでしょうか?

補足日時:2005/08/03 01:12
    • good
    • 1

すみません。

URLを貼り忘れました。

参考URL:http://www.sotozen-net.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。盛りだくさんの内容でどこから見ていいやら(笑)ゆっくり勉強します。
曹洞宗のことを「そうどしゅう」と呼んだりもするのでしょうか?

お礼日時:2005/08/03 01:19

曹洞宗(そうとうしゅう)では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!