電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月にグアムに旅行に行きますが両替は日本でして行くかグアムでするか迷ってます。どこの両替所がよいですか?
この曜日やこの時間に両替をすると少しだけお得とかありますか?
今しておくのと8月近くになってからするのでは、少しだけお得とかありますか?
けちくさくてすみません

A 回答 (6件)

今と8月、どちらのレートが良いか現時点ではわからないのですが、


ドルを安く入手するのは、チケットショップという手があります。
銀行より1円程度レートが良いです。例えばここ。
http://www.tiketking.co.jp/change/index.html

個人的にはアメリカに行くのにドルのトラベラーズチェックは必要ないと思います。
アジアや南米などで、円から現地通貨に替えるよりドルの方がよいということがありますが、
アメリカでは額面通りのドルキャッシュに替わるだけです。
それどころか、場合によっては換金手数料を取る銀行もあります。
一般商店等でそのまま使用して、お釣りをドルでもらうという方法はありますが、
アメリカはカードとチェック(小切手)社会なので、T/Cを敬遠する店もあります。

チップやちょっとした買い物分くらいならチケットショップで替えて現金で持っていき、
それ以上の支払に関してはクレジットカード。足りない場合はキャッシング。
これで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました☆

お礼日時:2006/06/24 15:20

一般的に一番有利なレートで両替する方法は


ドルのトラベラーズチェックを日本で作ることです。
それを現地で買い物か食事をするとき
1.トラベラーズチェックで直接支払う
2.トラベラーズチェックをドル現金に換えてから使う
の2パターンが有ります。
1.ではお釣りは当然ドルできっちりもらえます。
ただ、トラベラーズチェックの額面の半額以上の支払いでないと拒否されるかもしれませんのでご注意ください。
2.では両替するとき通常は手数料をさっ引かれます。そこで私は通常アメックスのトラベラーズチェックをつくって、その日必要な分だけ現地のアメックスのカウンタで現金化してから使っています。これだと手数料は取られませんので額面通りの現金が手に入ります。アメックスのトラベラーズチェックを作れる金融機関や現地のオフィス所在地はホームページで知ることが出来ますし、電話で問い合わせすれば教えてもらえました。何故アメックスかというと、たいていの都市ならオフィスがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/22 20:42

#1です。



すいません。
110円イヤなんですか???

1$=110円→1万1千円で$100
1$=120円→1万2千円で$100

で、120円のほうが、千円高い買い物になるんです。
まあよく間違えてしまうんですが・・・

それと、ニュースにある為替相場の金額と実際の両替の金額は違います。110円の日なら3%ぐらい手数料が乗っかって113円ぐらいのレートになると思います。この手数料が現地に近くなるほど高くなるんです。

またトラベラーズチェックは、現金より手数料が安いですが、一律で交換手間賃を取られますので、そこも検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まちがえました。そうですよね☆☆

お礼日時:2006/06/22 19:28

 日本円→ドル は、日本で両替していくのが鉄則です。


なぜなら通貨の強い順に両替の損得が決まるので、ドル
より弱い円を、グアムでは高く買ってくれないからです。
日本で両替するより1ドルあたり1~2円は損します。

 次に、レートは1日ごとに変わってくるので、曜日に
よる違いはありません。また、1日のうちではいつでも
レートは同じなので、時間による違いもありません。

 いまと8月でどちらがトクかは、誰にもわかりません。
これは株価予想みたいなもので、事前にわかる人がいたら
その人は大儲けできちゃいます (^o^; 。

 それを前提にお答えすれば、旅行間際に両替するほうが
精神的にいいと思います。

・いま両替
→ レートが悪くなったら:なんてバカなことをしたんだ!
→ レートが良くなったら:少しはトクしたけど大したことないな

・旅行直前に両替
→ レートが悪くなっていたら:やったあ、待ってよかった!
→ レートが良くなっていたら:いまここで両替している人と
 同じレートなんだから、自分だけが損したわけじゃないや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。賭けみたいですね。

お礼日時:2006/06/22 19:27

コンビ二のABCストアでは


日本円で支払うとドルでおつりをくれます。
両替所より有利なレートで交換されますので
少しお得ですが、あくまでもおつりなので商品を買わないとだめですし
高額紙幣を出したときしかたくさん交換できません。
1万円で安いものを買っておつりをたくさんもらう
というやり方です。

為替レートが最大動いても1割程度のふり幅なので
あまり気にしないで旅行の方を楽しんだ方がいいですよ。
チップの額で調整したりすれば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。楽しんできます。

お礼日時:2006/06/22 18:58

けち臭くないですよ。


10円違うとすごく違いますから。

まずグアムで両替するのはお勧めできません。レートが高くなります。
同じように空港で両替するのも高くつきますので、お勧めできません。

現在1$=114~115円ぐらいだと思います。2ヶ月ぐらい前は110円でしたね。
これからどのようになるか分かりませんが、今より安くなった両替、高くなりそうなら両替でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり115円ぐらいですかね。110円・・・・・いやです。
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/22 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!