プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週香港に行きます。両替は香港の空港で少しタクシー代とチップ用に両替して、ホテルに着いて荷物を下ろし「重慶大。。」チョンキンマンションににまとまったお金を両替に行こうと思っているのですが、日本の空港でしておかなくても大丈夫ですよね。現地のほうが両替率よさそうなので・・・空港に着いてからタクシーに乗るまでHKドル要ることってないですか?

A 回答 (5件)

香港での両替はおっしゃる通り、「到着後に空港で最低限の香港ドルを入手、残りは重慶大厦で両替」が最善解でしょう。

私も最初の渡航時にはその方法を使いました。
既にご存じでしたら申し訳ないのですが、重慶大厦も含めて香港の両替事情については[1-3]のページが詳しいので一読をお勧めします。

香港で飛行機を降りてから、入国審査を受け手荷物を受取り税関を抜けるまでの間に香港ドルが必要になることはありません。日本で香港ドルへの両替はしなくて大丈夫です。

空港での両替は全てTravelex社が扱っていますが、下記の調査結果にもあるようにレートはお世辞にも良いとは言えません。銀行間取引レートを基準として10%もマージンを取っています。これが重慶大厦のベストレートですとマージンはわずか0.7%ですから、Travelexレートの理不尽さが分かろうと言うものです。
Travelexを儲けさせない方法は二つあります。一つはシティバンク銀行や新生銀行の国際キャッシュカードで現地のATMからお金を引き出す方法です。国際キャッシュカードのマージンは4%が目安ですので、重慶大厦のベストレートよりは不利ですがTravelexよりはずっとまともです。
もう一つはクレジットカードを使い、同じくATMからキャッシングする方法です。レートは銀行間レートと同じと考えて頂いて結構ですが、引落し日までの利息が2~4%程度発生します。これがマージンに相当すると考えてください。もしご興味がありましたら[4,5]などを参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。
空港のATMは、エアポートエクスプレスライン(AEL)の乗り場入口付近にシティバンクのものと香港上海銀行のものとがあります。

重慶大厦の両替商ですが、基本的に奥や2階(現地表現で言えば"1F")の方が良いレートを出しています。私は堅成找換とPacific Exchangeで両替したことがあります。いずれも好レートですが店の看板よりも、単純にレート表を見てレートのよい店で両替すれば十分です。入口付近にあるボッタクリ店を含め、どの店もレートはきちんと掲出しています。

以下は私が調べたレートの実例です。表中の数字は「日本円現金1万円で、どれだけの香港ドルが入手できるか」です。レートの数字そのものは変動していますので、銀行間取引レートからどれだけのマージンが取られているかで比較下さい。(レート調査日 2005.2.18-20)

空港の両替所(Travelex) 679.0 HKD (2/18(金) 23時、2/20(日) 14時)
重慶大厦両替商(奥) 735 HKD (2/19(土) 10時)
重慶大厦両替商(入口) 609.2 HKD (2/19(土) 10時) *ボッタクリ店です
国際キャッシュカード(シティバンク) 708.22 HKD (2/19(土) 10時)
クレジットカード決済レート(*1) 725.95 HKD (2/19(土)利用 2/21(月)決済)
参考: 2月18日銀行間取引レート 1万円あたり738-739 HKD程度

ではどうぞ、楽しんでいらしてください。

[1] 「香港・重慶マンションへの招待 香港の両替事情」http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm
[2] http://www.chungking-mansions.com/ch4.htm
[3] http://www.chungking-mansions.com/ch4-2.htm
[4] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash. …
[5] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml

*1 キャッシングでなくショッピングで使った場合のレート。ショッピングの場合にかかる1.63%の手数料を含めた数字。

参考URL:http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm,http://www.chungking-mansions.com/ch4-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただただ、感謝、感動です。ほんとご親切にありがとうございました。楽しんできます。

お礼日時:2006/11/16 23:32

この前重慶ビルの近くから空港まで乗ったら、HKD270~280くらいかかりました。

4000円強くらいでしょうか。

香港ドルは日本では流通量が少なく在庫になるのか、レートは香港のほうがいいと思います。空港の到着ホール(広いホール)に出る右もしくは左に、Travelexの両替機があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 23:31

日本で両替していく必要は、全くありません。



空港に着いてからタクシー(って、空港から贅沢にもタクシーですか)に乗るまででも、もちろん不要です。

あっ、荷物が多いとか、3~4人なので、ということもあるわけですから、余計なお世話ですよね。失礼しました<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。三人で行くのでタクシーでもあまり変わらないかなと・・・
ありがとうございました~♪ほんと、皆さん親切な方ばかりで感動です!

お礼日時:2006/11/16 08:48

香港空港で香港ドルが必要になることはありません。

 ご存知と思いますが、香港空港の両替商は率が悪いゆえ、最低限の両替にしておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 08:45

タクシー代とチップだけあればホテルにつくまでは大丈夫と思います。


私は送迎ないツアーならAELを使うので、前の旅行の残りが100HKドルあれば、空港で両替はしません 。

>空港に着いてからタクシーに乗るまで
とは、空港からタクシーでホテルまで行かれるのでしょうか?タクシーだけですと最低200ドルはかかってしまうと思いますので、AELで行く方が安くすみます。AELのチケットをお持ちで、九龍駅からタクシーなのでしたら、50HKドル以下で行けますが。(九龍駅から無料バスも出ています)

ホテルまでは送迎あり、ホテルからタクシーということでしたらすみません。

ご存知かと思いますが、チョンキンマンション、一番手前の店はとてもレートが悪いのでお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。三人で行くのでタクシーでもあまり変わらないみたいですので・・・チョンキンマンションは奥のほうがレートいいいみたいですね。具体的にレートのいいお店の名前とかご存じないですか?

お礼日時:2006/11/16 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!