プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の犬はトイプードル・生後4ヶ月・体重2kgです。
先日動物病院でフロントラインを勧められました。
フロントラインは副作用なども多いと聞きます。
だけど、散歩へ行くのであれば必要なのでしょうか。
2kg~4kg用を処方されたのですが、全量使うべきでしょうか。
これから狂犬病の予防接種も待っています。
犬は注射や薬やノミ・ダニ予防など色々しなくてはいけなくて、かわいそうです。
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

犬の繁殖を生業としている者です。


フロントラインによるノミダニ予防に関してですが、
住んでいる場所にもよりますが、外出をする以上必要でしょうね。
その他にも、4ヶ月と言う事は、2回目の混合予防接種はお済みですよね。寄生虫の駆虫もお済みになっているでしょうか?
フィラリアの予防薬も必要なのではないですか?
>かわいそう とおっしゃられますが、
人間の子供も、ツベルクリンや種痘の予防接種は必ずしますし、
インフルエンザの流行っている時はインフルエンザの予防接種をすると思います。
人間の場合は国が人権を守ってくれていますから、放っておいても保健所で予防接種を打ってくれます。
しかし動物の場合は、誰がその子の命を守ってくれるのでしょう?
たかがノミ、ダニと思われるかもしれませんが、酷い場合は衰弱し命を落としてしまう事があるのです。
他にも、パルボやフィラリア、ケンネルコフ、寄生虫と、子犬の命をあっと言う間に奪ってしまう病気は五万とあります。
アナタの所有物ですから、どんな育て方をされるのもご自由ですが、
いざ病気になって大切なペットを失う事になれば、悲しい思いをするのはアナタですよ。
何より、ペットである前に、彼らも大切な小さな命です。
痛そうだとか、かわいそうだとか、偽善的な小さな感傷に浸る前に、
命を守る為の必要最低限の努力をはらうのが、飼い主としての義務と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ワクチンもフィラリア予防のお薬も勿論済んでおります。
大切な小さい命だからこそ、むやみやたらにお薬を使いたくないと思うのです。
新しく強い薬がどんどん出ていて、ワクチンの種類も昔よりも増え、安心と同時にリスクも高くなっていませんか?お薬に弱い犬はいませんか?
人間には犬のように毎月のお薬(フィラリア予防)も、死ぬまでの毎年の予防接種(ワクチン・狂犬病)も、避妊手術もありませんし、人間と犬は違いますよね?
体に良いお薬など私はないと思います。
犬への負担を最低限にしたいと思うだけです。
質問内容と話がずれてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2006/09/01 00:33

うちはやってないです。

狂犬病と8種混合ワクチンと、フィラリアの薬(コレは月1回になって楽になりました)だけは継続ですが、基本的に室内犬なのとお散歩コースのほとんどが足裏の火傷を気にしなければならないようなアスファルトの街に住んでいるので、やめてしまいました。
時々痒い~ってやりますが、それは耳毛が伸びて、湿疹ができかけた時だけで、つけてなくてもノミ・ダニが室内についてくることは、うちではありません。

でも環境次第だと思うので、もし草むらとかヤブのような場所が好きだったり、他のワンコオーナーと公園で遊ばせたりすることがあるなら、必要かもしれませんね。あくまでも我が家のシュナsのケースでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の家の周辺もアスファルトが多いので、近所で犬を飼っている方はフロントラインをしていないという方が多いようです。
ただ私は時々草むらなどにも連れて行ってあげるほうが犬は嬉しいだろうと思うので悩みます。
フロントラインはノミ・ダニが付いてしまったら使うものだと仰る方もいました。
つけた日は具合が悪いという話も聞くので使うのに勇気がいります。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 00:39

こんばんは!


以前、市販のノミ・ダニ予防薬だけをつけて飼われていた近所の子犬がノミだらけになってしまって大変だった話を聞きました。(特に私の住んでる地域は公園などにノミが多いそうで・・・。)
うちのわんこは7キロ弱ですが10キロの子用フロントラインを毎月1回全量使っています。

夏はフィラリアの薬も飲まなくちゃいけないし狂犬病以外の予防注射もあるし、確かにかわいそうな気もしますが防げるはずの病気にかかってしまうことの方がもっとかわいそうだと思います。

動物病院の先生にも副作用のことなど心配なことを聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
sevenheavenさんは使われているのですね。
つけた日もワンちゃんの様子に変わりはありませんか?1年中使っておられますか?

フロントラインは病院で出されますので、先生も悪いことは言って下さいません・・。

ただノミ・ダニがついてしまったら本当にかわいそうですよね。
絶対に大丈夫と分っていれば使いたいと思うのですが、やってみないと分らないので悩みます・・。

お礼日時:2006/09/01 00:45

#1の追答です。


きつい言い方をしてしまいました。
こういう仕事ですと、不勉強で感情的な飼い主の方が、むざむざと大切な命を散らしてしまうのを、よく目の当たりにしてしまうものですから。
フロントラインに関しては、住む場所、生活環境次第であると、再度申し上げます。
我々は多頭飼いですから、一匹のノミダニが全部の犬に波及してしまう恐れがある為、どうしても使わざるを得ないのも事実です。
経験上、今まで使用上のトラブルは有りませんでしたが、ご心配なら獣医さんと良く相談なさってから、ご使用されるかどうか判断されるのをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こちらこそ少し感情的になってしまいました・・。
多頭飼いされている方は広がると大変ですから、絶対に必要ですよね。
トイプードルは肌が弱いと聞いたことがありますし、やはり不安なので、獣医さんともう一度話しをしてみようと思います。

お礼日時:2006/09/01 09:04

チワワ・3才・1.4kgです


フロントラインしてますよ。何も変わった様子はありません^^
正直に言いますと、去年までは年に1回しただけでした
基本、週末だけですが公園に行って遊ばせてます。
これまでそれでもノミやダニは付かなかったんですが
やっぱり心配なので今年はしてます
(ちなみにまだ2回だけですが。。(^▽^;)
フロントラインもプラスも最低2kgからでうちの子には量が多いので
3分の2くらいで捨ててました(お医者さんでやってもらってます)
その話を今のお医者さんにした所、なんと今は猫用を使ってます
(犬に比べて量が少ないようです)
効能は同じ(よくみたら多少違うじゃんと思ったけど)らしいので
お医者さんがやってるんだから問題ないんだろうと思って。。。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり毎月するなんてなんだか薬漬けみたいで嫌ですね。
猫用を使っていらっしゃるとのことで驚きです。
チワワちゃんは小さいからお薬の量を考えるのも大変ですね。

お礼日時:2006/09/01 09:07

こんにちは。



副作用は気になりますよね。どの薬にも少なからず副作用があります。フロントラインの副作用に関する情報が載ったページを見つけましたので、参考にしてみて下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/20 …

ただ、副作用の心配がある反面、ダニによる感染症の恐れがあるのも事実です。両方のメリット・デメリットをよく理解した上で、飼主様が判断すればよいと思います。

我家では、通常はフロントラインは使用しておりません。犬の様子をこまめに観察、痒がっていたらノミ・ダニ探し、皮膚に負担の少ないシャンプーでこまめに(1~2週間に1回)シャンプー、部屋の中を清潔に、等気にするようにしています。それでも毎日の様に外から貰ってきてしまう場合には、フロントラインに頼らざるを得なくなります。今年は6月の中旬頃にしょうがなく1回だけ使用しました。

ノミ・ダニからワンちゃんを守ってあげられる自信がおありなら、フロントラインは必要ないと思いますよ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フロントラインをすると飼い主は楽ですよね。
使わないとなると結構な努力が必要ですね。
副作用の情報・・本当に恐ろしいです。
デメリットが多すぎる気もするのですが、確かに感染症も怖いです。
フロントラインだけが強力で確実にノミダニを防止できるなんて、一体どんな成分を使っているんだという感じです。

お礼日時:2006/09/01 09:24

うちの場合ですが、フロントラインを予防というか、駆除で一度だけ使った事があります。


現在6歳のヨーキーですが、2歳くらいの頃、なんとなく痒がってるな<お腹をなんとなく見る<ゴマの様なものが動いている<何じゃこりゃ<彼女「ノミだ!」<病院へ行き、フロントラインを付けて貰いました。

先生によると、「もう家にもいるでしょう。とりあえずバルサンでも焚いて、その2週間後にもう一度焚いて下さい」との事でした。
おかげさまでノミはいなくなり、それ以来フロントラインは一度も使った事がないです。ノミもまったく見かけません。

確かにノミ<寄生虫、アレルギーなんてこともありますから、予防する事は大事なのかもしれませんが、お散歩した後で足とかを洗うなり、拭くなりした後、よく犬のお腹とか脇の下とかを撫でながらよく見る、ノミ発見、お風呂(ノミがいた場合、まずは首を濡らして首からシャンプーを付ける、ノミが顔に上がってこない様に)で良いと思うのですが。
それでダメならフロントラインを、みたいな。よく観察するという事は、何か他のトラブルの早期発見にも繋がりますしね。

フロントラインの副作用というのは聞いた事ないですが、うちのワンコは付けても特に変わったことはなかったです(当時2歳)。フロントラインって確か皮膚に浸透して作用するんですよね。全量使ったほうが良いかどうかはもう一度、出してくれたお医者さんに聞いたほうが良いと思います。
わからない、疑問に思う事は、遠慮なく聞いた方が良いと思います。

環境によるのかもしれませんが、うちはノミが付いた場合にしか使った事ないです。(草むらには極力入らないようにしてます)

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノミダニはついてしまったら大変ですよね。
極力使わないようにして、散歩後は観察をしっかりして見つけたら即駆除!としたいところなのですが・・
使用量については獣医さんに聞いてみるつもりです。

お礼日時:2006/09/01 09:31

こんばんは。


実家で飼っている犬はフロントラインをすると具合が悪くなるようです。
それで、今はさせてません。
それから、私が飼っている犬は、フロントラインをしないとトリミングを受け付けて貰えないので仕方なくフロントラインをさせていますが、元気です。(チワワ10ヶ月)健康状態に変化はないようです。
あと、狂犬病の予防接種ですが、私も小さいのに次から次に「大丈夫かな」と不安でしたのでお気持ちはわかります。
狂犬病の注射をしないと、ドッグランとかでも受け付けて貰えない場合がありますし、何かと制限があるようだったので仕方なく受けさせました。
とりあえずうちの犬は大丈夫でした。(私は4月に集団接種を受けたのですがこれは失敗でした。個人で病院で注射してもらう方が安心です。)
色々気懸かりなことも多いでしょうけれど、少しずつ様子を見ながらひとつずつ試して?いくしかないように思います。
健やかに育ってくれるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり具合の悪くなるワンちゃんもいるんですね。
我が家の犬もトリミングが必要ですので、美容院に行くとなるとフロントラインが必要になってしまいます。
本当に少しずつ様子をみながら、ひとつずつ試していくしかないですね。
暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/01 09:35

回答1への返信内容からするとあなたの考え方は余計な薬はしたくないと言う考えが読み取れます。


でしたらフロントラインはやめたほうがいいと思います。散歩後の丁寧なブラッシングと濡れタオルでのふき取りで多くは防げます。
でもそういう考え方でしたらもう少し勉強すればワクチンも毎年打たなくても抗体は作る事が出来ますよ。生涯4回+αで済みます。
今後、フロントラインが必要と考えるならば、もっと有効なフォートレオンを使用するといいでしょう。これは蚤マダニを寄せ付けないものでフロントラインとは次元の違う良いものです。

まだまだ家ダニとマダニの区別がつかない方が多いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワクチンが生涯4回+αで済むのですか?
驚きです。
フォートレオンについても検討していますが、まだ使用者がフロントラインよりも少なくて、副作用の情報がないのかなとも思い、躊躇しています。
フォートレオンの方が安全なのでしょうか・・。
もう少しフォートレオンについて調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/01 09:40

NO.3です。



うちも最初は迷ったんですが、実際ダニに寄生され受診したわんちゃんから捕ったダニの死骸を見せてもらったんですが、血を吸ってものすごく大きく成長したものでそれを見たらやらずにはいられませんでした・・・!

幸いうちのわんこは1年中毎月1回フロントラインを使っていますが副作用もなく元気ですよ。
フィラリアは先生と相談して4月から11月くらいの蚊がいそうな時期だけ飲ませています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
ダニの死骸・・・出来れば見たくないです。
とりあえずフロントラインを一度試してみて、何の問題も無ければ今後も使おうかと思います。
やっぱり気兼ねなく色んなところに連れて行ってあげたいので・・。

お礼日時:2006/09/03 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!