電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の犬はトイプードル・生後4ヶ月・体重2kgです。
先日動物病院でフロントラインを勧められました。
フロントラインは副作用なども多いと聞きます。
だけど、散歩へ行くのであれば必要なのでしょうか。
2kg~4kg用を処方されたのですが、全量使うべきでしょうか。
これから狂犬病の予防接種も待っています。
犬は注射や薬やノミ・ダニ予防など色々しなくてはいけなくて、かわいそうです。
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

チワワ・3才・1.4kgです


フロントラインしてますよ。何も変わった様子はありません^^
正直に言いますと、去年までは年に1回しただけでした
基本、週末だけですが公園に行って遊ばせてます。
これまでそれでもノミやダニは付かなかったんですが
やっぱり心配なので今年はしてます
(ちなみにまだ2回だけですが。。(^▽^;)
フロントラインもプラスも最低2kgからでうちの子には量が多いので
3分の2くらいで捨ててました(お医者さんでやってもらってます)
その話を今のお医者さんにした所、なんと今は猫用を使ってます
(犬に比べて量が少ないようです)
効能は同じ(よくみたら多少違うじゃんと思ったけど)らしいので
お医者さんがやってるんだから問題ないんだろうと思って。。。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり毎月するなんてなんだか薬漬けみたいで嫌ですね。
猫用を使っていらっしゃるとのことで驚きです。
チワワちゃんは小さいからお薬の量を考えるのも大変ですね。

お礼日時:2006/09/01 09:07

#1の追答です。


きつい言い方をしてしまいました。
こういう仕事ですと、不勉強で感情的な飼い主の方が、むざむざと大切な命を散らしてしまうのを、よく目の当たりにしてしまうものですから。
フロントラインに関しては、住む場所、生活環境次第であると、再度申し上げます。
我々は多頭飼いですから、一匹のノミダニが全部の犬に波及してしまう恐れがある為、どうしても使わざるを得ないのも事実です。
経験上、今まで使用上のトラブルは有りませんでしたが、ご心配なら獣医さんと良く相談なさってから、ご使用されるかどうか判断されるのをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こちらこそ少し感情的になってしまいました・・。
多頭飼いされている方は広がると大変ですから、絶対に必要ですよね。
トイプードルは肌が弱いと聞いたことがありますし、やはり不安なので、獣医さんともう一度話しをしてみようと思います。

お礼日時:2006/09/01 09:04

こんばんは!


以前、市販のノミ・ダニ予防薬だけをつけて飼われていた近所の子犬がノミだらけになってしまって大変だった話を聞きました。(特に私の住んでる地域は公園などにノミが多いそうで・・・。)
うちのわんこは7キロ弱ですが10キロの子用フロントラインを毎月1回全量使っています。

夏はフィラリアの薬も飲まなくちゃいけないし狂犬病以外の予防注射もあるし、確かにかわいそうな気もしますが防げるはずの病気にかかってしまうことの方がもっとかわいそうだと思います。

動物病院の先生にも副作用のことなど心配なことを聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
sevenheavenさんは使われているのですね。
つけた日もワンちゃんの様子に変わりはありませんか?1年中使っておられますか?

フロントラインは病院で出されますので、先生も悪いことは言って下さいません・・。

ただノミ・ダニがついてしまったら本当にかわいそうですよね。
絶対に大丈夫と分っていれば使いたいと思うのですが、やってみないと分らないので悩みます・・。

お礼日時:2006/09/01 00:45

うちはやってないです。

狂犬病と8種混合ワクチンと、フィラリアの薬(コレは月1回になって楽になりました)だけは継続ですが、基本的に室内犬なのとお散歩コースのほとんどが足裏の火傷を気にしなければならないようなアスファルトの街に住んでいるので、やめてしまいました。
時々痒い~ってやりますが、それは耳毛が伸びて、湿疹ができかけた時だけで、つけてなくてもノミ・ダニが室内についてくることは、うちではありません。

でも環境次第だと思うので、もし草むらとかヤブのような場所が好きだったり、他のワンコオーナーと公園で遊ばせたりすることがあるなら、必要かもしれませんね。あくまでも我が家のシュナsのケースでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の家の周辺もアスファルトが多いので、近所で犬を飼っている方はフロントラインをしていないという方が多いようです。
ただ私は時々草むらなどにも連れて行ってあげるほうが犬は嬉しいだろうと思うので悩みます。
フロントラインはノミ・ダニが付いてしまったら使うものだと仰る方もいました。
つけた日は具合が悪いという話も聞くので使うのに勇気がいります。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 00:39

犬の繁殖を生業としている者です。


フロントラインによるノミダニ予防に関してですが、
住んでいる場所にもよりますが、外出をする以上必要でしょうね。
その他にも、4ヶ月と言う事は、2回目の混合予防接種はお済みですよね。寄生虫の駆虫もお済みになっているでしょうか?
フィラリアの予防薬も必要なのではないですか?
>かわいそう とおっしゃられますが、
人間の子供も、ツベルクリンや種痘の予防接種は必ずしますし、
インフルエンザの流行っている時はインフルエンザの予防接種をすると思います。
人間の場合は国が人権を守ってくれていますから、放っておいても保健所で予防接種を打ってくれます。
しかし動物の場合は、誰がその子の命を守ってくれるのでしょう?
たかがノミ、ダニと思われるかもしれませんが、酷い場合は衰弱し命を落としてしまう事があるのです。
他にも、パルボやフィラリア、ケンネルコフ、寄生虫と、子犬の命をあっと言う間に奪ってしまう病気は五万とあります。
アナタの所有物ですから、どんな育て方をされるのもご自由ですが、
いざ病気になって大切なペットを失う事になれば、悲しい思いをするのはアナタですよ。
何より、ペットである前に、彼らも大切な小さな命です。
痛そうだとか、かわいそうだとか、偽善的な小さな感傷に浸る前に、
命を守る為の必要最低限の努力をはらうのが、飼い主としての義務と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ワクチンもフィラリア予防のお薬も勿論済んでおります。
大切な小さい命だからこそ、むやみやたらにお薬を使いたくないと思うのです。
新しく強い薬がどんどん出ていて、ワクチンの種類も昔よりも増え、安心と同時にリスクも高くなっていませんか?お薬に弱い犬はいませんか?
人間には犬のように毎月のお薬(フィラリア予防)も、死ぬまでの毎年の予防接種(ワクチン・狂犬病)も、避妊手術もありませんし、人間と犬は違いますよね?
体に良いお薬など私はないと思います。
犬への負担を最低限にしたいと思うだけです。
質問内容と話がずれてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2006/09/01 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!