アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 市の広報車や選挙カー、中古バイクの引取りなど車の外部にスピーカーをつけている車ってありますよね。

 録音した音声を一般的な12Vの車に外部スピーカーをつけて繰り返し音声を流すような使い方をする場合安上がりで素人にも出来る方法ではどんな機材やスピーカーが必要でしょうか?

 回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アンプは電源が12Vで出力インピーダンスがスピーカーに合っていればOK


スピーカーは防雨型でインピーダンスがアンプと合っていればOK。
一般的にはマイク端子がある車載用カセット付きアンプにTTLスイッチが付いたマイクを接続し、トランペットスピーカーを車外に取り付けるのが普通です。ご質問者様はマイクが必要ないとの事なので、いわゆる普通の車用カセットデッキでもOKです。

お使いの車にカセットデッキがあるのであれば、一番簡単です。車内のスピーカーからスピーカーコードを外し、そのコードを車外に引き出しトランペットスピーカに接続するだけで済みます。

お使いの車にカセットデッキが無い場合。カセットデッキはあるが、内臓スピーカーの為スピーカーコードが引き出せない場合等は、新たにカセットデッキを設置しなければいけません。
・バッテリー直のコード(ヒューズは必ずつけてください)
・アクセサリーコード(キーを1段まわしたときにつく電源)
・イルミネーション(車のライトをつけたときにカセットデッキにライトをつける電源。必要ない場合もある)
を接続できる知識があれば結構安く取り付けられます

スピーカーを選ぶ際の注意点は、インピーダンスです。範囲以内のものを使わないと、音が出ないばかりかアンプが壊れます。あと、車体への取り付け方法。きちんとつけなければ危険ですし、車検のも通らなくもなります。

カセットデッキ、スピーカー、スピーカーステーをすべて中古で探し、自分で取り付ければ¥3000くらいからつけられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂きとても参考になりました。
とりあえずスピーカーを外に設置するのは出来そうです。


ただ自分は機械の知識が無いのでバッテリーとか触るのもちょっと怖いのですが、自分の漠然とした考えでは車内で家電製品が使えるようにするインバーターにCDラジカセのような物を繋いでそこに外部スピーカーのジャックをCDラジカセのヘッドホンの所にでもさしたら音が鳴るのかと思っていたのですがやはり無理なのでしょうか?

お礼日時:2006/09/02 23:48

安価になら下記のが有名?です。


http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m3 …
取り付けや接続は自分で工夫が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答え頂きありがとうございます。
質問する前に一応この商品はヤフオクで見たんですが値段が安すぎてちょっと胡散臭いと思っていたのですが実際どうなのでしょうか?

お礼日時:2006/09/03 12:40

ラジカセのヘッドホン端子でも音が出ますよ。

ヘッドホン並みの小さな音でよければ・・・

NO2の方のご紹介しているものはマイク端子しかないように見えますが、マイク端子以外に外部入力が無いのであればご相談者様のような使い方をするには一手間必要になります。

バッテリーを触るのが怖い、電機の知識があまり無い・・・と言うのであればご自分で配線するのはあまりお勧めできません。配線を間違っていたために起きる車両火災も少なくありませんので・・・

取り付けは1時間もあれば出来るので、工賃¥5000~¥10000くらい。機材あわせて¥20000~¥25000くらいあれば何とかなると思いますよ。おそらくもっと安く出来ると思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!