推しミネラルウォーターはありますか?

本日お昼に携帯電話に知らない番号から電話がかかってきました。相手も携帯電話です。
ワンギリではなかったので出てみたんですが、変なしゃべり方で「あやしいものじゃないです。株式会社OOのOOです。」と言って話をし始めたので「切ります」と伝えたら、いきなり友達みたいな口調で話し出して「困りますよ~会ってみてからしてよ~」と言うので気持ち悪くて切りました。
そしたら、夜また違う携帯番号からかかってきて、「株式会社XXのXXです」と違う名乗り方でかかってきました。それも一方的にこちらから切りました。聞いたことも無い会社の名前です。
今までこんな電話はかかってきたことがなく初めてなので気持ち悪いです。勧誘などの迷惑電話の一種なのでしょうか??

A 回答 (4件)

お答えします。

お話から相手の方が、POPPO-chan様のお名前を言っていないように見えますので、おそらく勧誘電話や詐欺電話等が考えられます。同じような電話が数回かかっていることから電話番号が、相手にリストとして出回っている可能性があります。

さて、対策ですが相手はPOPPO-chan様と少しでもお話をするもしくは聞いてもらわないと意味はありません。相手と話す聞くことで勧誘を行ったり詐欺を仕掛けたりしてきます。まずはきっぱり相手にせず各携帯電話会社が行っている非通知拒否サービスや迷惑電話サービスをご活用になることをおすすめします。NTTドコモの場合「迷惑電話ストップサービス」月額無料最大30件登録できます。KDDI(au)の場合「迷惑電話撃退サービス」月額105円税込10件登録できます。ボーダフォンの場合「ナンバーブロック」月額105円税込最大20件登録できます。これらのサービスを利用し拒否しつづけることで諦めさせます。またお金をかけなくても携帯電話機に指定着信拒否等の機能がついている場合も多々ありますのでご活用になってみてください。

こういった電話は、受けた側にはとても気になるものです。そこを心理的に上手くついてるところもありますので、まず「相手にしない」「話さない」「着信拒否をする」を徹底して止むまで様子をみていただくことがいいと思います。もしどうしても精神的に苦痛といったことであれば電話番号を変更する等の方法も最終手段としてお考えになってみてください。他にご不明な点等ございましたらまたご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は私の名前などは言っていなかったので多分知らないと思います。
携帯番号だけなら、お教えいただいた方法で対策したり、番号変えちゃえばいいのですが、住所など調べられていたら気持ち悪いなぁと思います。
ちょっと様子をみてみます。

詐欺の一種だと思います。

あの手この手であなたの情報を聞きだそうとし、
教えてしまったときにはカモにされてしまうというものの一種だと考えます。
無視をしているのが一番だと思います。間違っても相手を逆なでするような態度には出ないようにして下さい。
「丁重に無視」です。
また、今後知らない番号からの着信は「はい、POPPO-chanです」など、決して
名乗らないようにされたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよねぇ。名前などの私のことは一切話してないんですが、逆なでするのもダメなんですね!
1回目の電話は気持ち悪くて「はぁ!?」とか「気持ち悪っっ!!」って言ってブチッと切りました^^;
完全に無視するようにします。

> 勧誘などの迷惑電話の一種なのでしょうか

その通りでしょう。
以下のようなニュースもあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060902-00000 …
あの手この手で詐欺まがいの勧誘があります、注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます><

間違いなく、勧誘電話です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね!!