アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか?

政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。

同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。

つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか?

僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。

時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。

一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか?

よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。

ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

A 回答 (18件中1~10件)

単に視聴率稼ぎだと思いますよ。

なんだかんだ言ってもスポーツ中継というのは視聴率が取れます。その結果が気になる人は大量にいます。
とりあえずスポーツの話題を流しておけば、他のコーナーのように毎日やることを考えなくても済む。サラリーマンの話題はとりあえずスポーツの話題で始まります。むしろ本題のきっかけになるので積極的にみんなスポーツを知識として入れている。
僕などはそういう話題を振られると困る方なんですけどね。相手は機嫌を取るために初対面の人は必ず降ってくる。僕はスポーツは見ないんですよと言うと、かなり困った顔をします。
商談にはそれだけ役に立っているということなんでしょう。
で、理屈上はおっしゃるとおり。僕も大賛成で、嫌いな人には邪魔でしかありません。まあ必ずチャンネル変えますが。とにかく人の「歓声」が嫌いなんです。怖くないですか、大量の人間が大声を張り上げてる。なんか人間の野生が丸出しで、気持ち悪く、流しておきたくも無い人間なので。
でも多数決で世の中成り立ってるので見たくなければ見ないを貫いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単に視聴率稼ぎはあり得ますね。

僕はスポーツ好きでよく観るんですが、ニュースで時事として扱うのは如何な物かとも思います。

あと「他のコーナーのように毎日やることを考えなくても済む。」って言うのも納得です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 14:42

ニュースの中で聞かなかったら大変なことになるものというのはごくまれでしょう。

政治だって聞かないとひどい目にあうものというのはやはりあまりない。スポーツと同じようなものだろうと思います。まして株価の変動などを天気予報より熱心にやっているところもあります。すべてがどうでもよいものではないでしょうか。

この回答への補足

確かに「娯楽」も含めてのニュースだと思いますが、それなら何故「芸能」はコーナーや一般紙で特集されないのかなと思いまして。

B級グルメやゆるキャラのグランプリも、行われる度に大々的に取り上げられ、特集もされるのですが、芸能ニュースはワイドショー位でしかやらず、同じ娯楽であるスポーツだけこれ程まで報道されると言う事は「芸能」と「スポーツ」は、報道のしやすさが違うのかなあ、と思いまして。

補足日時:2014/08/27 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ娯楽でも、スポーツはコーナーを設けてまでやるのに、芸能はやらないって言うのが不思議だったので、質問しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 14:43

スポーツは毎日違う無難な話題を提供してくれますので、取引先と雑談するネタに丁度良いです。


政治や宗教の話はトラブルの元ですし、天気の話ではすぐに終わってしまいます。
事件事故の話では笑えません。
なのでニュースで取り扱うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話のネタとしては良いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 14:44

取りあえず幕の内弁当にしておけば、万人に共通して受けるだろうということでしょうね。


私は、弁当にぬるくなったサクランボが入ってるのが許せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 14:44

簡単に説明すると




「ニュース」とは何か?ということ、です


つまり、質問者様は「スポーツはニュースではない」という思いこみがあるだけです


書かれている「芸能ニュース」や「スポーツニュース」という言葉は造語でしかなく、ニュースはニュースなのです


「ニュース とは」で検索され、「ニュースとは何か?」を勉強されると、疑問が解決されると思います



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8B%E3%8 …

この回答への補足

>スポーツはニュースではないという思いこみがあるだけです

その様には思っていません。

僕が気に入らないのは

「ニュースでスポーツを報道する事」

ではなくて

「スポーツが政治や経済と同じ扱いをされている。」

事なんです。

スポーツを通常のニュースではなく、テレビではスポーツ専門番組を作り、その日の試合結果等を報道する個別の番組があった方が良いのでは、と思うんです。

実際「芸能スポーツ」って言葉がある様に、スポーツは芸能と同じ娯楽(と僕は思っている)である以上は、ゴールデンタイムなどでバラエティ番組と同列にスポーツ専門番組を作って「娯楽」として取り上げてもらいたいなと、ずっと前から思っているんですが、実際には芸能と切り離され「娯楽以外」と言う扱いを受けている気が強くします。

例えば、オリンピックや国際大会で政治に関わる問題が起こる度「スポーツと政治は別だ。」と言いますが、それでもスポーツは政治と密接に結びついています。

またオリンピックの正式種目のある競技連盟は、政府からの補助金を貰ったり、政府の影響も強く受けています。

また来年から日本には、2020年東京オリンピックへの強化の為に「スポーツ庁」なる省庁まで出来るそうです。

こうして考えるとスポーツは「娯楽」と言うより「政治」の一部なので、ニュースで時事ネタとして取り上げられるのかなあと思い、質問しました。

結局の所

「ニュースとは何か?」

よりも

「スポーツとは何か?」

をまず知りたいです。

1人のスポーツファンとして。

補足日時:2014/08/23 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 14:44

報道と職業に貴賎はありません。



スポーツの結果がこうだったとか、どこぞでお祭りが開催されて何万人も参加したとか、どっかで洪水が起きて橋が流されたとか、どこかの首相がどっかの神社に玉ぐし料を納めたとか、これらの話題は「すべて平等」なのです。

と言うタテマエは放っておいて。

「視聴率が取れれば何でもあり」なんだよ、ホンネで言えば。

スポーツニュースは、それなりの視聴率が取れる。

スポーツ選手には「必ずファンが居る」から、少なくとも、ファンは見る。ファンが見れば視聴率が取れる。

>それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。

ふむ。では、スポーツコーナーを廃止してしまった為にニュース番組の視聴率がガッツリ落ちて、ニュース番組が無くなってしまい、その代わりにスポーツの結果しか放送しないスポーツ専門番組に代わってしまっても、質問者さんは構わないよね?

テレビ局の中の人ってのは「はぁ?ニュース番組をニュースだけにするって?そんな番組誰も見ねえよ。スポーツ無しのニュース専門番組ならNHKにやらせとけよ、そんなの誰も見てねえけど。そんなアホな事するより、ニュース番組無くしてスポーツ専門番組にしようぜ。これならスポンサー付くし、視聴率取れるぜ」としか考えませんからね。

民放のニュース番組でニュースが流れるのは「テレビ局に残された数少ない貴重な良心(その良心が左に偏ってたりするのはご愛嬌)」なんだから、番組が潰れちゃわないように「ニュースでスポーツもやって良いんじゃね?視聴率下げないためには」くらいに思って、生暖かく見守ってあげないと。

>ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

娯楽でも時事でもありませんよ。「視聴率が取れるネタ」です。

この回答への補足

>その代わりにスポーツの結果しか放送しないスポーツ専門番組に代わってしまっても、質問者さんは構わないよね?

難しい政治・経済のニュースや、悲しい事件・事故のニュースなんかより、スポーツニュースの方がよっぽど良いですし、個人的にもスポーツ大好きだからやってもらっても構いません。

ただ、それなら視聴率取れるネタなら「何故一般紙に芸能面がないのか?」と言う疑問が、まだ残ります。

視聴率がほしい為なら、人気俳優や人気アイドルに関する事を夜のニュースでコーナー設けてやったり、新聞の一般紙にも「芸能面」を作って、そこで毎日やったら視聴率や購買率が上がりませんかね?

「芸能スポーツ」と言って、この2つは1つにまとめられる事も多いので。

もっとも、スポーツは常に数字や記録となって「結果」が現れるから報道しやすいか・・・・。

補足日時:2014/08/21 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 15:06

ニュースとは、最新の情報や出来事を伝えることです。


ですので、政治、経済、事件・事故・スポーツなどを伝えることもニュースです。
不思議な事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新の情報や出来事と言われれば、スポーツも常に結果が「数字や記録」となって現れ、常に新しく更新されますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 15:14

何ら難しいことでは無く、普通の人ならば「頭の切り替え」ができますからね。



>娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良い
あれっ、分けられている方が多いと思っていました。
分けられていなくとも、見る側が分ければそれで解決でしょう。

1つの番組を見たら、ずっと最後まで見ないといけないですか?
リモコンで、別のチャンネルにするか、テレビを消すだけの作業ですけど、それすら重労働ですか?

この回答への補足

ニュースでは切り替えられるんですが、それ以外の部分で「スポーツって本当に娯楽なのか?」と思ってしまいます。

例えば、オリンピックや国際大会で政治に関わる問題が起こる度「スポーツと政治は別だ。」と言いますが、それでもスポーツは政治と密接に結びついている様な気がします。

またオリンピックの正式種目のある競技連盟は、政府からの補助金を貰ったり、政治家とも関わりも強い気がします。

また来年から日本には、2020年東京オリンピックへの強化の為に「スポーツ庁」なる省庁まで出来るそうです。

ニュースでコーナーを設け、新聞でスポーツ面まで設けて結果を伝えると言う事は、単にスポーツは娯楽ではなく

「国力を誇示する為の『政治の一部』」=「時事」

になるのかなあとも思っています。

考えすぎですかね(笑)

補足日時:2014/08/21 14:52
    • good
    • 0

視聴率とスポンサーのため

    • good
    • 1
この回答へのお礼

身も蓋も無い回答ですね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 14:55

・スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?



一般紙で報道するスポーツは時事報道の必要ありと
いうことなんでしょう。アマチュアスポーツ、プロ野球、大相撲、Jリーグとかは\(^^;)...マァマァ
プロレスとかは、それこそ死亡事件でもなければスポーツ紙に、おまかせですが。
(昔は読売新聞やNHKニュースで、プロレス報道してましたが)


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時事なのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!