アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今週末に浜松に行くことになりました。
「ぷらっとこだま」で行こうか、「ひかりの指定席」で行こうか、「ひかりの自由席」で行こうか、大変迷っています。
そこで質問ですが、
(1)それぞれ、運賃はいくらぐらいかかるでしょうか。(安く購入したいので金券ショップ等の価格でも可です)
(2)自由席の券を購入し、乗車後に自由席が空いていなければ、追加料金を払い、指定席にかえてもらうのは可能でしょうか。
(3)2歳になったばかりの子と2人で行くのですが、席を取る際にその旨を話すと、考慮してもらえるものでしょうか。
早急に券を購入しないといけないので、急いでおります。いずれか一つでも結構ですので、ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)運賃


ぷらっとこだま 6,800円(グリーン車タイプは8,900円)
 http://www.jrtours.co.jp/index/pura/shinosaka.html
指定席 3,760円+4,940円=8,700円
自由席 3,250円+4,940円=8,190円
(特急券の値段+大阪市内から浜松までの運賃=合計額です)

◆新幹線は途中の駅で新幹線の改札を出なければ、この値段で乗換をすることができます(のぞみ号については次項参照)。乗換駅を境にそれぞれ特急券を買う必要はありません。指定席を利用する場合は新大阪~浜松の分を一度に買ってください。自由席の場合は特に気にすることはなく、新大阪~浜松の自由席特急券を買えばのぞみ・ひかり・こだまの自由席を好きに利用できます。
◆新大阪~名古屋でのぞみ号を利用し、名古屋~浜松でひかり号やこだま号を乗り継いで利用する場合の値段は以下の通りです。
・のぞみ号の指定席とひかり号またはこだま号の指定席→上記指定席+200円
・のぞみ号の指定席とひかり号またはこだま号の自由席→上記指定席+200円
・のぞみ号の自由席とひかり号またはこだま号の指定席→上記指定席の値段
・のぞみ号の自由席とひかり号またはこだま号の自由席→上記自由席の値段
◆ひかり号とこだま号を乗り換えて利用する場合は、どちらかの指定席を利用すると全区間指定席の金額となります。片方だけが自由席でも割引はありません。自由席の金額は全区間自由席の場合に適用されます。
◆指定席は時期によって値段が異なります。ここでは今週末の金~日曜日として回答しました。今月の月~木曜日の指定席は200円引きとなります。

金券ショップの値段はわかりません。

(2)自由席から指定席への変更
指定席に十分な空席があると車掌さんが判断すれば、車内で指定席への変更ができます。状況は列車ごとに異なりますので、いつでも変更できるわけではありません。指定席の満席または満席が見込まれる場合は変更を断られることがあります。

(3)絶対とは言えませんが、申告すればそれ相当の配慮はしてもらえます。ただ、どこまでを配慮というかまでは判断しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
詳しく書いていただき、大変参考になりました。
途中までのぞみで行くという選択肢もあったのですね。気付きませんでした。
検討したいと思います。
車内で指定席に変更することも出来るのですね。
こちらも検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 20:47

浜松停車のひかりは、新大阪始発です。


金券ショップの場合は、ひかりかこだまの自由席に限り有効です。(新大阪~名古屋間 のぞみには自由席であっても乗れません。)
多分7,540円前後かと。

通常、ひかり・こだまの自由席で8,190円
   ひかり・こだまの指定席で8,500円 or 8,700円
(月曜日から木曜日で且つ休日の前日を除き 8,500円 その他の日 8,700円)

  ぷらっとこだま 当日の購入ができません。またJRのみどりの窓口ではなくJR東海ツアーズかJTBで購入になると思います。6,800円
http://www.jrtours.co.jp/index/pura/shinosaka.html

ご存知だと思いますが、新大阪までの運賃は別途必要なのと、新大阪では一度改札をでてJR東海の通路を通ることになります。(新幹線の乗換口は通れません。)

(2)十分に空席がある場合、車掌の判断で差額を払えば乗れることもあります。(ただ100%OKではないです。)
 ちなみに、こだまの場合は、指定席よりも自由席の方がずっと多いです。(何れにしましても行きは始発なので、少し早めに行けば座れると思います。それと、帰りは、新大阪行のこだまに乗った方がいいと思います。よほどのことがない限り、浜松からでも座れます。)

(3)指定席の場合、2歳でも座席を使うと、子供運賃と料金が掛かってしまいますので、なるべくでしたら自由席に乗った方がいいです。(混雑した場合は、子供はひざの上で、と車掌からお願いされることもあります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
金券ショップで購入すると自由席しかないのですね。知りませんでした。
>指定席の場合、2歳でも座席を使うと、子供運賃と料金が掛かってしまいますので、なるべくでしたら自由席に乗った方がいいです。
なるほど。自由席なら堂々と二人で座ることが出来ますね。指定席にしておいて、隣が空いていたら座らせようと考えていたのですが、注意されるのでしょうか。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 20:52

(1)>>それぞれ、運賃はいくらぐらいかかるでしょうか。

(安く購入したいので金券ショップ等の価格でも可です)

 正規の価格です。
 乗車券 4940円  自由席特急券 3250円
 指定席に乗りたければ、510円追加になります。

(2)>>自由席の券を購入し、乗車後に自由席が空いていなければ、追加料金を払い、指定席にかえてもらうのは可能でしょうか。

 経験がありませんから自信なしですが、多分不可能だと思います。
 車掌が持っている切符の発券機には、座席指定するだけの機能はないと思います。
空席照会等、通信などが必要になる為です。

(3)>>2歳になったばかりの子と2人で行くのですが、席を取る際にその旨を話すと、考慮してもらえるものでしょうか。

どのような考慮なんでしょうか?
普通にその子の分を座席指定するには指定券が必要になると思います。つまり指定券は2枚必要になります。
窓際とか通路側くらいの座席指定は出来ると思います。

こだまなどの人気のない新幹線は座席指定でもなくても、座れると思いますよ。
新大阪は結構人の乗り降りが多いですから、タイミングが合えば自由席でも問題ないと思います。
少なくとも発車してから浜松まで、ずっと立ってたなんて事にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自由席と指定席ではたったの500円しか変わらないんですね。子どもがぐずって席を立つことも考えられますので、ぜひ指定席を取りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 20:38

金券ショップの金額は分かりませんが、通常では、「ひかり」も「こだま」も同じ料金で


乗車券¥4940、特急券自由席¥3250ですよ。
金券ショップのものは多分指定席回数券で金額は通常の自由席切符と同じくらいだと思いますが・・
子供同伴の場合は、その旨を伝えて、「車両の先頭あるいは最後尾等のベビーカーのおけるところ」等と伝えればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ひかりもこだまも同じ料金なんですね。知りませんでした。
子どもが途中でぐずらないか等を心配しています。先頭か最後尾でお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!