プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、友達が部活をやめてしまうのですが、
その報告がメールで来たんです。
僕も、その友達も部活を始めて半年ぐらいで、
辛くて、我慢していたけどもう無理らしいのです。

どのような言葉をかければいいでしょうか?
「もう少し頑張ってみたら?」とかそういう系の言葉じゃなくて、励ますような言葉がいいのですが、
国語力が乏しいため、文が思いつきません。
また、このような場合にどのように友達に
言葉をかければいいのか、わかりません・・・

9月の最後あたりに大会があって、その時まで
続けるのか聞きたいのですが、やはりいい文が思いつきません。

お願いします。

A 回答 (7件)

どういう理由でお友達が部活を辞めてしまうのかが


わかりませんが、私も中1の時に運動部をやめた人間です。

私は顧問とその練習についていけなかったのですが、
当時は、本当に心も体も疲れきっていました。

友達に「一緒に頑張って行こうよ」「一緒に続けよう」と言って貰えたのは、すっごく嬉しかったですよ。

あとは、母親に「辛いだけなら辞めなさい。でも、少しでも楽しいと思えるのなら頑張りなさい。お母さんはずっと応援してるから」って言われた時は本当に本当に嬉しかったです。

でも、結局、当時の私には辛いとしか感じず、辞めてしまいましたが、今思えば続けていれば、人生、変わっていたかもなぁ~って思えます。

何でも辞める事は簡単なんですよね。
ただ、もうちょっと立ち止まってみるのも良いのでは・・・とお友達に伝えれあげれば良いのではないでしょうか。

あとは、あなたが文章下手でもなんでも良いんです。
心さえこもっていれば、お友達に伝わりますよっ!
    • good
    • 4

どういう状況かは存じませんので一概には言えませんが


お友達が「辛くて我慢していた」のであり、
やめると「決心」しているのであれば

「もう少しがんばれ」だとか
「この程度のことであきらめるな」

といった内容の言葉はお友達には
「こいつも結局自分の辛さを分かってくれてないのだな」

としか聞こえません。むしろお友達は何をあなたに求めているでしょうか。きっと
「やめてもいいよ。今まで辛かったのによくやった。やめても友達だよ」
という言葉のはず。

その上でやめてほしくないのであれば
「それでも自分は君にやめてほしくないと思っているからもう少しがんばれないか?」
と言ってみるべきです。

お友達が今一番苦しんでいるのは「やめると決心するほどの辛さ」ではなく、「やめることへの後ろめたさ」のはず。それを解消する術をあなたに求めているんじゃないかな、と思います。

安易な励ましはおそらくあなたの信用を落とすだけでしょう。お友達は苦しんでいるはず、励ましてあげてください。
    • good
    • 1

まず、どういう理由で辞めたいのか、ちゃんと聞いてあげないといけないと思います。



励ますよりも、続けるようにと言ってみればいいと思いますよ。
たとえば、「今、辞めたら後悔するよ」とか、「自分は続けて欲しいと思っているから」とか、「そんなミスとか遅刻とかは誰も気にしてないから」とか。あとは、自分が続けていて心に残ったこととかを話すといいと思います。
    • good
    • 0

まずどういった理由で辞めたいのかを聞いてあげた方が良いのではないでしょうか。

体力的なことか人間関係か、それ以外のことか。半年がんばってきたのにここで辞めてしまうのはもったいないですよ。一番辞めたくなる時期だと思うのでここを乗り切れれば案外続いてしまうものです。とにかく理由が知りたいところですよね。
    • good
    • 0

仕方ないと思いますよ。

その人は部活動に向いていなかったのだと思います。友達が部活をやめても友達はやめなければそれで良いと思いますね。大切な友達でも、人生においていつもどこでも一緒にいることだけが良いことではありません。人生って長いですよ。いろんな事がある。だから大人になるわけです。やめたことがプラスになるかマイナスになるかは未来の本人にしかわかりません。だから今はその人の意志を尊重してあげなさい。
    • good
    • 0

運動部系の1年ですかね。



夏の一番暑く厳しい時期を我慢できて、これからが我慢できない
理屈がわかりません。これからは慣れもあり楽になるし半年後
には後輩もできるし、今辞めるのは一番損だと思いますけどね。
このようなことを伝えるとかね。

励ますという点では「今まで我慢できたんだから、これからは
慣れるし涼しくなるし大丈夫だよ」とか。

それか突き放すか。「辞めちゃうの!俺は続けるけどさ。意外と
根性無いなお前」とか。
    • good
    • 0

その友達がどういう人なのか、あなたしかわからないと思うのですが、基本的にやめると言っている人に励ますのはヘンだと思います。

というかどうやって励ませるんだ?
いつやめるの?と直接聞けば?

…こういうのってヘンに考えるよりストレートに言った方がいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています