アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が部活を……

中1の女子です
今日同じ部活の同級生の友達が部活をやめました。

文が変だと思います。すいません。
あまり、なかがいい子ではありませんでした。

一昨日辞めると知って、その時はやめるんだぐらいに思っていました。
やめた子は6月ぐらいから部活が楽しくないと同じ部活の仲いい子に言っていたそうです。

さっき、LINEが来て部員全員のLINEと1年だけのグループLINEでメッセージが送られてき、その後すぐその子がグループを抜けました。
今までありがとうございました!と言った感じです。それを読んだ時急にすっごい悲しくなって、ほんとにやめるんだと思い涙が出てきました。自分でもビックリするぐらい泣きました。

失礼だと思いますが、泣き止んで落ち着いてから思い返すと、なんでそんなに泣いたんだろうと思えます。
これから、その子にどう接して行けばいいでしょうか?
いつも通りで話した方がいいですか?
何故辞めたかもまだハッキリとは分かってないんです。

私も夏休み中、部活をやめたいと1回おもいました。
理由は、3年生の先輩が部活の大会で怪我をして自分もそうなるかもしれないと思うと怖くなってやめたいとおもってしまいました。でも辞めたら絶対に後悔すると
思って続けようとおもいました。

辞めた子はまだ退部届けを出していないそうです。まだ引き止められますかね?

A 回答 (2件)

グループLINEも抜けたので、もう部活に戻る事はないと思うので、引き止めるのはやめて、普通に友達として接して行けば良いんじゃないかな。

部活を辞める理由も本人が話すならだけど、きっと辞めるだけでも申し訳ないって気持ちもあるだろうから、今は退部の事は触れないであげだ方が良いかもね。

何の部活なのかだけど、きっとスポーツ部だと思うけど、スポーツ部は怪我は付き物なので、怪我をした後の対処をちゃんとすれば少しは安心だと思う。

>でも辞めたら絶対に後悔すると思って続けようとおもいました。

この気持ちすごく大事です。
部活で学ぶ事は沢山あるし、辛い思いもあったり、怪我もあったりしても、それを乗り越えて忍耐力や自信が付くので、プラスにはなるから。
そして高校でも同じくその部活を続ければ、経験者からなので、実力を認めてもらえるし、やり甲斐を感じるので是非続けて欲しい。

退部した友達も、こんなにあなたから思われて幸せね。
    • 1

引き留めた所でまたそのうち嫌になってしまうでしょう。

なので引き留めるのは止めましょう。

今まで通り普通に接してあげて下さい。
なんで辞めたの?って聞きたいかもしれませんが、
それを話すのも嫌な気持ちになる場合があるので止めましょう。
    • 2