音楽CDの*.cdaというファイルをハードディスクに保存して聞く事はできますか?またMP3に変換する事はできますか?あまり詳しくないので簡単に教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Track01.cdaというような名前のファイルは、CD上のAudioTrackの


エクスプローラなどでの取り扱いの便宜上、
OSが仮想的に用意しているファイルなので、
CD上にそのファイルがあるわけではありません。
ですので、cdaファイルをそのままコピーしてパソコンで聞く事はできません。
しかし、cdのデータをwavファイルやmp3ファイルに変換することは出来ます。
フリーではCD2WAV32というソフトでwavに変換して、
CDexというソフトでmp3に変換するという方法があります。

ではまた。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maid/ , http://www.cdex.n3.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。早速試してみたいと思ってます。

お礼日時:2002/03/20 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポータブルハードディスクプレイヤーの使い方を教えてください

アイワの「Giga pavit」HZ-WS2000を購入したんですが、使い方が全くわかりません。
2枚CD-ROMをインストールしたんですがうまく作動させきれずにいます。何がなんだか解らずじまいです。
何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

インターフェイスはUSB 2.0。
パソコンからはUSBストレージとして認識され、通常のデータストレージとしても利用できる。
ただし、音楽の転送は専用のアプリケーション「Music Transfer」で転送する必要がある。
Music Transferでは、プレイリストの作成などが可能で、転送した音楽ファイルは暗号化が施され、パソコンへの書き戻しは行なえない。
対応OSはWindows Me/2000/XP

転送できる曲はMP3です。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040114/aiwa02.htm

Q*.AVI ファイルの繋ぎ合わせ

1:デジカメで撮影した*.AVI ファイルの繋ぎ合わせや編集が超簡単に出きるフリー・ソフトってありますか?
また、Media Player で見れる他のファイルも出来れば尚いいです。

2:その編集の際に色の調整(加工)も出来るものであればなお嬉しいです。

Aベストアンサー

このようなソフトがあります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029859/umovie.html

編集をするならaviutlが最強です。(フリーウェアでは)
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

ただ、AVIのcodecが特殊なものだとうまくいかないかもしれません。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA029859/umovie.html

Qmp3エンコード

mp3のエンコードについて質問です。
(1)可変ビットレートと不変ビットレートとでは音質の違いはあるんでしょうか?また、貴方はどちらの方法を使っていますか?あと、可変の場合再生互換に問題があるとききましたが本当でしょうか?
(2)128kbps 192kbps 256(?)kbpsでそれぞれエンコード場合、違いはどれくらいありますか?(個人的にどう感じたかという意見でいいです。)ちなみに自分は最近までwma64kbpsで満足していました。

Aベストアンサー

確かに可変は互換に問題があります。私のMP3プレーヤーはVBR(可変)対応と書かれていましたが可変のファイルで一部再生できない&全部再生できないものがあります。と言うのも固定は~320kbpsまで対応しているのですが可変だと320を越える部分も出来るからです。

128/192/256については128でもwma64よりは音質良いです。私は128と192の違いは曲によっては感じる時がありますが192と256の違いは感じません。一昔前は128がプレーヤーのスペック表示などでもよく使われていて標準目安でしたが、ストレージの価格低下もこの先さらに進みサイズの制約も無くなって来るでしょうし、非可逆圧縮方式という事を考えても最低で192、もしくはそれ以上でも良いと思います。私は今は全て192で作ってます。(なんとなくですが現在の主流は192だと思います。

Qmp3のビットレート

20kbpsのmp3ファイルがあるとして、これを192kbpsのMP3ファイルにすることは可能なのでしょうか?もともと低いビットレートのものでも、ビットレートをあげることで音質はかわるのでしょうか?また、ビットレートを上げ下げできるフリーソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ビットレートを変えることは可能です。しかし、音質が大きく変わることはおそらく無いと思います。

ビットレートを上げ下げできるソフトというのは知りませんが、一度デコードしてそれから高いビットレートでエンコードすればビットレートを変えることはできます。
そのソフトを公開しているサイト様のURLを参考URLに載せておきます。参考にしてください。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ch3/

Qzip.mp3ファイル

過去ログや他のHPを見ると、zip.mp3形式のファイルを曲ごとに分割するためには
「拡張子のmp3を削除して.zipにする」
との事なので拡張子をzipにした後、LHAplusなどのソフトで解凍しようとすると
「アーカイブファイルではありません。以降のファイルを圧縮しますか?」
との表示がでます。
また、「MusicPack 3on3」というソフトを使えば簡単に出来ます。
とのことだったので試してみたら、1曲目しか作成(分割)できません。
どうすれば全て分割できるのでしょうか?
どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

zipmp3はmp3をzipで無圧縮パックしただけです。拡張子がzipだからといってアーカイバでは解凍出来ません。そもそも圧縮していませんので。
MusicPack 3on3の使い方は同梱のReadmeに書いてあると思います。ご参照下さい。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/24/musicpack.html


おすすめ情報