dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実は、最近色についてとても興味を覚え、色の勉強をしたいと思うようになりました。

いろいろと調べてみると、色彩検定とカラーコーディネイトの2種類があるようで、どちらで勉強しようかと迷っています。

また、今現在仕事をしているので、学校等へ通う時間がないため、独学をしてみようと思っています。
なにか、よいテキスト(教材等)がありましたら教えていただけたらとおもいます。

お時間があるときでかまいませんので、
資格をお持ちの方、又は、何かご存じの方がいましたら
教えて貰えたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

色彩検定2級、カラーコーディネーター3級を持っています。

私も独学で、同時に2種類を一発合格できました。
上記2つは検定と級は違えど内容がかぶっている箇所も多く、勉強もラクでした。


勉強方法としては、
1、公式のテキスト(お値段は張りますが)を購入。
  ざーっと1回、目を通す。
  ※問題はすべてココから出ます。

2、問題集を1冊購入
  ※私は早○田教育出版のものを買いました。
   問題数が多く、小テスト形式になっていて
   直接書き込めるので
   繰り返しの勉強に使いやすかったです。

3、空いた時間に問題集をとりあえず解く。
  ※常識で解ける範囲の問題も多いです

4、答え合わせをする。

5、間違ったところを、公式テキストで勉強。

6、3~5の繰り返し


これで、問題集1冊が私の字で埋まる頃(勉強開始から2週間ほど)には、ほぼ間違いなく問題を解けるようになっていました。


色彩検定1級は実技があるようですが、
ほとんどがマークシート式の択一テストですので
暗記力がものをいいます。繰り返して覚える勉強が役に立ちました。

私の経験でよければ、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事