そろそろバイク(ホーネット)のチェーンを交換しようと考えています。
バイクショップでチェーンをしめてもらってもダルダルな状態なままなもんで。

そこで、バイクショップの店員に聞いたところ、純正のチェーンは結構良いものが着いているらしく、それと同等レベルのチェーンにすると、チェーン、前後のスプロケット、工賃など込みこみで3万5千円位するとのこと。
しかし、南海部品などでチェーン交換すると、全て込みこみで2万円超位でできると知り合いから聞きました。

南海部品等で売っているチェーンは純正のものよりも劣るものなんでしょうか?
貧乏学生なもので値段が安いにこした事はないのですが、やはりバイクショップで交換してもらった方が無難でいいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホーネットということですが、250ccならパワーも小さいのでクリップ式のチェンでも良く、専門工具も不要ですから安く上がります。

600ccだとカシメ式でないとダメですから、社外品を使っても工賃は高くなります。

純正だから良いということでもないと思います。チェンそのものはチェンのメーカーが製造してバイクメーカーに納めているのですから。しかし、安全第一主義のメーカーは、おいそれと安物グレードを採用するわけにはいきませんので、自ずと車格に合わせたそれなりの選択をしていると思います。

ホンダの純正ですと、エンドレスチェンかと思うので、交換にはスイングアームの分解が伴います。だから工賃が上がるのです。純正と同等品のチェンをカシメ式で付けた方が安くなるのはそのためです。しかし、スイングアームの分解といっても手間がかかるだけで、それほど難しい作業ではないので、私は純正品を買ってきて自分でやっていました。そうすりゃ、工賃は「タダ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工賃が「タダ」というのにはとてもひかれますが、今回はショップにお願いすることにします。次回交換する時には自分でチャレンジしてみようかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 12:02

それぞれのお店で 部品代が何円、工賃が何円かを聞いてみたら良いと思います。


スプロケットはヤマの頂点に平面が残っていれば(幅の少ない台形って感じ)変えなくても良いとおもいます もろに尖がってたら(△)交換ですね。

安いチェーン=早く駄目になる 高いチェーン=長持ち
他にもあるのですが簡単に書いたらこんな感じです どちらが得かな?

チェーン交換/調整は コマ数(長さ)さえ合っていれば割と簡単で 一度変えれれば次からは難なく出来るはずです。一度 本などをみながら交換したり 経験者に見てもらいながら交換してみれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スプロケも尖りつつあるので交換しようと思います。チェーンはせっかくなので良いチェーンをつけようと思います。とりあえず今回はショップにお願いして次の機会には自分でできるように勉強しようと思います。

お礼日時:2002/03/21 11:56

私(RVF)は自分で交換していますが、それでもリアのスプロケをAFAMにしたりすると簡単に3万近くになりますからね。


南海部品等でもチェーンはピンキリで、いいチェーンをつけると3万近くなります。
スプロケの歯数を変えたいなどの希望がないのでしたら、ショップに頼んだほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりいいチェーンをつけると3万近くするんですね。スプロケの歯数変更は考えてないので、ショップにお願いしようと思います。

お礼日時:2002/03/21 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシールチェーンの洗浄 灯油はNGでしょうか

250オフロード乗りです。
チェーンの交換予定で、シールとノンシールのどっちにするか悩んでるのですが
その理由は、「洗浄を灯油でやってよいかどうか」 なんです。
ノンシールだったら問題ないのですが
シールの場合、サイトによって、灯油はOKまたはNGとしてるところが両方あってバラバラです。

また、チェーンメーカーのQAには
「洗浄は灯油に浸し、乾燥後十分に給油して下さい。ただし、シールチェーンの場合、灯油でシールが劣化する場合がありますので、10分間以上浸さないで下さい。」
とあるので、浸けないで灯油をかけながら歯ブラシでこすってやる分には問題ないのかなとも思えます。

クリップジョイントタイプにしてメンテナンスの時はチェーンを外してジャブジャブ洗いたいので
灯油OKなチェーンにしたいです。

実際に灯油で洗浄されてみてどうだったでしょうか。

Aベストアンサー

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知っている人には有名な話です。
BMWの耐久性が高いとされたのも、チェーンドライブが多かった時代にシャフトドライブだったからというのも、理由の一つです。

チェーンの伸びは、ピンの磨耗です。
プレートは伸びません。
その磨耗を抑え、飛躍的に耐久性を向上させたのが、シールチェーンです。
それによって、100馬力オーバーのバイクでもチェーンで問題なく使えるようになりました。

ノンシールのチェーンを油で煮たのは、そうしないと伸びるからです。
シールチェーンでそれをしないのは、出来ないからではなく、必要が無いからです。
灯油で洗うというメンテナンスをしたいがために、耐久性が低くメンテナンスの頻度も多くなるチェーンを使うというのは、本末転倒ではないでしょうか。
何のために、整備をするのでしょうか。
また、クリップチェーンを使うともありますが、ある程度のチェーンになると、クリップタイプであってもプレートは圧入です。
一回入れたら外せません。
自転車やカブとは違います。

チェーンを灯油で洗いたくなりほどチェーンオイルをつけるのは、付けすぎです。
速乾性のチェーンルブユーザーに多いですね。
ボタボタになるまで吹く人。
チェーンの正しいメンテナンスを知らない人が多いのには、驚かされます。
チェーンルブは、乾くのに時間がかかります。
塗料と同じように乾燥させる時間が必要です。
吹いてすぐに乗るから飛び散るし、飛び散るから多くつけるという悪循環。
チェーンルブを正しく使えば、殆ど汚れないし、耐久性も向上、チェーンを張る頻度も少なくなります。

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知って...続きを読む

Q車の小部品等の修理はどこに頼めばいいですか

以前オートバイですが、修理を言うとショップに「こんな小さい仕事は断りたいが、ホン○なら仕方ないわ」とか「「(故障で動かない車に対し)自分で持ってくるなら修理するわ」(この時は路上で途方にくれました)と意地悪く言われたのがどうもトラウマになっています。

車ですが
車検、大型修理ではなく、ドアミラーの故障、ラジオアンテナの修理等はどこで修理がいいでしょうか。ディーラーなら当然やってくれますが、小修理のため気が引けるため近隣の修理工場(馴染みで車検もしています)で修理してもらうのですが、最近ではここでも気が引ける感じになっています(値段的にはディーラーとほぼ同じです)

Aベストアンサー

お店がどこどこの問題ではなく、慣れの問題でしょう。

気が引ける注文は世の中だれしもありますが、とらえ方は人それぞれ。
世の中で生きていく上で、そういうトラウマも避けるより、乗り超えなければならない問題になると思います。

自分も(たぶん誰しも)最初は気が引けましたが、何度もずっとやってるとと少しずつ気にならなくなるし、対処の仕方も自分なりにできてきます。
避けるより、なれないと仕事でもうまくいかないし、生きていくのにストレスが増えるので実力アップの試練だと思った方が対処しやすい。

自分にあうところを探しながら少しずつ慣れてくと思います。
みんな自分の弱いところと向き合いながら生きてるもんですよ

Q灯油をチェーン油に?

石油ストーブが故障し、捨てることになりました。使い残したタンクの底の灯油は、若干変色しているように思えるので、灯油ポリタンクへ戻すわけにいきません。捨てる時のルールで、ストーブは空にしなければならないのですが、その残りを自転車のチェーン等にさすのに使うと、何か支障が生じることがあるでしょうか。それ以外に使い途が思いつかないし、ちょうどチェーンオイルの容器一杯分くらいあります。
燃料用オイルをそういうふうに使っていいものかどうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

灯油はチェーンなどのベタついた油を洗浄する洗い油としては使えます(古い灯油で十分)が、チェーンの潤滑油として使ってはダメです。(油分を洗い流してしまいます)
 洗い油としての使い方は洗面器に古灯油を入れて汚れたチェーンを漬け込む感じです。普通の油差しに入る程度では少なすぎます。
 チェーンの汚れ落としに使うなら、油差しに古灯油を入れて、チェーンをまわしながら灯油を掛け、チェーンが2~3周回ったら、ウェス(ボロきれ)で灯油を拭き取ってください。その後で潤滑油を念入りに注してください。
 ただ自転車のチェーンってそこまで汚れないとは思いますが。

 もっと簡単なのは、空のポリタンクに入れて近所のスタンドへ持って行けば、たいてい無料で処理してくれます。

Qバイク チェーンの調整

自分でチェーンのメンテナンスをしたいのですが、方法が分からず手を付けられないまま、ショップにお願いしていました。
調整方法、コツを教えて頂けますでしょうか?
車種はTW225になります。

ショップが言うには伸びている箇所を特定してそこを張っていかないとチェーンがガタガタになり切れるとの事ですが、伸びている箇所とはどのように見分けるのでしょうか?

またチェーンを張る際のコツなどありますか?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チェーンの調整方法他の方の解答で良いと思いますが、伸びているところを特定と言うのは無茶でその様な滋養帯に成っていれば新品交換が基本です(ドライブ、ドリブンスプロケットと3点)その他にも見るところは有ります(ジョイントの部分の動きなど)もし異常が出ているチェーンだときちんと張り調整しても(その場所だけ)少しホイールを回すと調整具合が変わったりと(文章では説明しづらいけど)

アクスルシャフトのボルトも緩めすぎたら調整後締め付け時に張り具合が変わりますからこの辺りは経験して覚えることになるでしょう(張りすぎに成る)調整の目安などスイングアームを見れば大抵コーションラベルが有りますからその範囲にすれば良いですが、私は左右の調整は目盛りを目安にしますが実際にはスプロケット同士でセンターが出ているか確認しています(ほぼ目視ですが)そのくらいしても3万キロくらいで交換しています(大型の単気筒ですが)

新品のチェーンを付けたら初期延びは多少有りますがその後はメンテナンスをしっかりすれば殆ど調整することは無いくらいに乗れますから(多少は伸びます)実際に伸びるのではなくジョイントが摩耗しているのですから有る程度に成ればきちんと張り調整しても外れることも考えれますから注意しましょう(もし外れたら最悪後輪ロック転倒、エンジンブロック破損も有ります)

TWだとジョイント式かエンドレスか知りませんがショップの言う伸びているところを特定するような状態(たとえだと思うけど)に成っていれば既に交換時期です(簡単な見分け方はリヤホイールを浮かせて張り具合を見ながら回転させます、その時に張り具合が少しでも変わるようであればそろそろ交換時期)ジョイントの固着などが発生してその様になります(有る部分はスムースでも堅くなって動きが悪い所がある)

たかがドライブチェーンですがきちんと整備しないと命に関わることも有ります(知人に通勤中に後輪ロックで事故一歩手前の人も居ます、この場合運が良かっただけ)もちろんクランクケースにも被害が有りましたが幸い軽微でエンジンはそのまま使用できました(激しいとエンジン全バラして交換です)
従ってコツと言っても実際に見て色々と覚えていくのが一番上に書いたようなことは実物を目にするのが一番だと思うから事前にその様な事にならないように私は雨の日に走れば出来るだけ早く掃除して給油しますし、長距離を走れば天気の日だけでも掃除して給油します(以外と抵抗が増えているから燃費にもかなり影響しているはず)
なお、シールチェーンの場合は多少掃除には注意が必要です。

チェーンの調整方法他の方の解答で良いと思いますが、伸びているところを特定と言うのは無茶でその様な滋養帯に成っていれば新品交換が基本です(ドライブ、ドリブンスプロケットと3点)その他にも見るところは有ります(ジョイントの部分の動きなど)もし異常が出ているチェーンだときちんと張り調整しても(その場所だけ)少しホイールを回すと調整具合が変わったりと(文章では説明しづらいけど)

アクスルシャフトのボルトも緩めすぎたら調整後締め付け時に張り具合が変わりますからこの辺りは経験して覚え...続きを読む

Qチェーンの洗浄

自転車のチェーンを灯油で洗浄したいのですが、灯油で洗浄した後、ウエスで拭き取り、オイルなどを再び挿す必要はあるでしょうか?
灯油が汚れの洗浄と潤滑(チェーンオイル)という役割を果たすのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

次にどのような油を差すかですが、

自転車のチェーンの場合、
(1)グリス
(2)ウェットオイル(高粘性オイル)
(3)ドライオイル
(4)チェーン用ワックス
などがあります。
(1)に近い方は、しっかりとチェーンについて雨などにも強いが、砂埃なども巻き込みやすい
(4)の方は、逆に雨などに弱いが砂埃などが付着しづらい。
という特徴があります。

しっかりとチェーンカバーがあるママチャリ、シティサイクルだと砂埃をそれほど気にする必要がありませんから(1)とか(2)の方が便利です。
チェーンむき出しのスポーツサイクルだと、オイルを使い、砂埃が付着しまくってオイルがついているのだか
砂埃を配合したコンパウンドで削っているのだかわからなくなる前に清掃ですが、
最近では、そもそも砂埃をつきにくくする(4)なども人気があります。

私は、梅雨の時期は高粘性チェーンオイル、その他の季節は
チェーンクリーニングマシンで掃除して、
チェーン用ワックスと使い分けるようにしています。

参考URL:http://www.cyclesports.jp/magazine/0708/01/index.html

他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

次にどのような油を差すかですが、

自転車のチェーンの場合、
(1)グリス
(2)ウェットオイル(高粘性オイル)
(3)ドライオイル
(4)チェーン用ワックス
などがあります。
(1)に近い方は、しっかりとチェーンについて雨などにも強いが、砂埃なども巻き込みやすい
(4)の方は、逆に雨などに弱いが砂埃などが付着しづらい。
という特徴があります。

しっかりとチェーンカバーがあるママ...続きを読む

Qオフロードバイクの520チェーンの選択

当方、DRZ400Sをツーリング主体に乗っています。そろそろ駆動系の寿命が来たのでそれらの部品を交換しようと思います。ドライブ及びドリブンスプロケットは純正で取り寄せ、チェーンを何にしようか迷っています。出来ればコストのあまりかからないリング入りの普通の商品がいいのですが、、、サイズは520だったと思います。出来ればオフを走り土汚れもひどいのでメンテナンス性の良いクリップジョイントを使用できるタイプを選びたいのですがリングの入っているそんな商品をご存知の方、チェーンにお詳しい方、お時間ありましたらご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>リング入りの普通の商品がいいのですが
シールチェーンの事でしょうか。 各コマのピンに潤滑剤(オイル/グリス)が封入され、ラバーのOリングでシールされています。 このタイプは基本的に切ったりつないだりする事は出来ません。チェーンを外したり付けたりする時は、後輪及びスイングアーム、サスペンション等を外すことになります。 まぁ、日常整備では外せません。

>メンテナンス性の良いクリップジョイント
このタイプのチェーンは、クリップで留めた切断用のコマがあるので、簡単に切ったりつないだり出来ます。 各コマのピンへの潤滑剤の封入は有りませんので、定期的な給油が必要です。

520サイズのオフ車に乗っていますが、クリップで外せるタイプを使っています。 
一般にシールチェーンの方がメンテナンスが楽で長持ちすると言われていますが、 オフを走ってチューンが泥で埋まったあとは、外して丸洗い (灯油にドブ浸け → オイルにドブ浸け) 出来るのでかえってメンテも楽で長持ちする様に感じます。  購入時も安いですし。

参考URL:http://www.did-daido.co.jp/jp/shouhin/motorcycle/index.html

>リング入りの普通の商品がいいのですが
シールチェーンの事でしょうか。 各コマのピンに潤滑剤(オイル/グリス)が封入され、ラバーのOリングでシールされています。 このタイプは基本的に切ったりつないだりする事は出来ません。チェーンを外したり付けたりする時は、後輪及びスイングアーム、サスペンション等を外すことになります。 まぁ、日常整備では外せません。

>メンテナンス性の良いクリップジョイント
このタイプのチェーンは、クリップで留めた切断用のコマがあるので、簡単に切ったりつな...続きを読む

Qチェーン清掃

CB400SFに乗ってます。
チェーン清掃について質問します。
チェーンを洗浄するときには、昔灯油でやってましたが、最近買ったRKのチェーンには発揮性溶剤を使用しないでと書いてありました。昔は灯油でと確かに書いてあったのですが。
そこで質問します。灯油でチェーンを洗浄するとシールが痛みますか?

Aベストアンサー

灯油であれば平気だと思いますが、使用しないほうがいい、というより意味がないと思います。
チェーンのシールはなぜあるのでしょうか?
ひとつは内部のグリスを外に出さないため、もうひとつは外部からの埃や水などの侵入を防ぐためです。
なので、灯油を使って洗浄しても内部まではきれいにならない、というよりもともと内部に汚れは入っていません(入っているなら寿命です)。
ですから、シールタイプのチェーンのメンテナンスは、表面の汚れをふき取り、錆止めに薄くグリスを塗る程度で充分だと思います。

Qバイクのタッチペンを 特注で作ってくれる お店を 探してます (社外のパーツなので たぶん純正色のタ

バイクのタッチペンを 特注で作ってくれる お店を 探してます (社外のパーツなので たぶん純正色のタッチペンでは 合わない)
宅急便でサンプルを 送る事は 出来ます

この条件でタッチペンを 作ってくれる お店は ありますか?
いくら?

Aベストアンサー

オートバックスやイエローハット

Qチェーンとスプロケのクリーニング

バイク初心者です。
チェーンとスプロケの汚れに最近気づき、掃除をしようと思って色々と調べたのですが、色々疑問が出てきたので、質問させてください。
1、専用のチェーンクリーナーを使わずに、灯油を使って(ウエスないし使い古しの歯ブラシにつけて擦る感じで)チェーン、スプロケの掃除をしても良いのでしょうか?
2、灯油を使った後にルブを使ったほうが良いですか?
3、スプロケにもルブは塗るのですか?

Aベストアンサー

まず下記のリンク先を見てください。メンテ方法が書いてあります
あなたのバイクのチェーンがシールタイプなら灯油は使えません
灯油、ガソリン、パーツクリーナーを使うとシールリングが変質し中に充填されているグリスが流れ出てしまいます
原付だとシールチェーンは少ないのでシール無しなら灯油が使えます

シールタイプを洗うならシールリングまたはOリング対応チェーンクリーナーで洗ってください
洗浄したら必ずチェーングリスを使ってください
スプロケに塗るのではなくチェーンのプレートとプレートの間にスプレーしてください
チェーンは高速で回転するので外側から吹いても遠心力で飛ばされます
内側から吹いてください

流れ出た廃油はタイヤに付けない様に
エンジン掛けてタイヤ回しながら作業は絶対しないこと

参考URL:http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc/maintenance.htm

Qバイクショップの高額請求 

はじめまして、マグナ250に乗っています。
大体の整備は自分でできるのですが、つい先日原因不明の不具合が生じたためショップで見てもらったところ、

『キャブレターを掃除したほうがいい、費用は1万5千円』

と言われました。
しかし、現在就職活動中で1万5千円でさえ、支払いが難しい状態だったのでやむを得ず

『今は1万5千円の出費でも苦しいので、すぐに修理に出すのは諦めます』

と言って帰宅しました。
しかし、後日バイクの症状が悪化したため同じショップで
『キャブレターの掃除』を依頼しました。
そして、後日バイクを取りに伺ったところ

『他にも悪い所があったので直しておきました』

と告げられ、1万5千円だと思っていたのですが4万4百円請求されました。
トラブルが嫌だったので、その日はATMから何とか4万円下ろして支払いましたが、正直納得できていません。

最悪、修理費が修理内容に対して相当な金額であればまだ納得できるので、
そこを皆様に判断していただきたいと思い、相談させていただきました。
修理内容は以下の通りです

(1)キャブレター掃除(事前に1万5千円と言われています)
(2)アクセルワイヤーを1本交換(3千円だそうです)
(3)プラグ磨き
(4)スロットルにワイヤーをはめ込む小さなプラスティックのようなものが壊れそうだったので交換
(5)チョークワイヤーの戻りが悪いので戻るようにした
(6)上手く言えませんが、チョークを固定する(所定の位置の左足膝あたりから、外れるようになっていた)部品が壊れていたので新たに装着

金額が判明しているのは(1)と(2)のみです。
(3)から(6)の内容で2万円相当の修理費は妥当な金額なのでしょうか。
そして、善意かもしれませんが『他にも修理やっておきました』と勝手に直したところまで支払い義務は生じるのでしょうか。

皆様のアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

はじめまして、マグナ250に乗っています。
大体の整備は自分でできるのですが、つい先日原因不明の不具合が生じたためショップで見てもらったところ、

『キャブレターを掃除したほうがいい、費用は1万5千円』

と言われました。
しかし、現在就職活動中で1万5千円でさえ、支払いが難しい状態だったのでやむを得ず

『今は1万5千円の出費でも苦しいので、すぐに修理に出すのは諦めます』

と言って帰宅しました。
しかし、後日バイクの症状が悪化したため同じショップで
『キャブレターの掃除』を依頼し...続きを読む

Aベストアンサー

私なら最初の1・5万円しか支払いません、支払い義務もありません

こちらの許可無く修理を進めるようには伝えていないからです

1.5万円しはらってバイクを引き取って帰ります、ラッキー(^_^)vって思いますが


お近くの住まいの市町村に消費生活相談センターがありますので
勝手に修理した分を減算するように請求する方法を聞いてください

相談や指導は無料です

商売やってる店で、消費生活相談センターからの指導は注意しますので(ここに目をつけられると仕事ができなくなるから(^_^;

3~6まで3000円程度です、部品代を除く


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング