そろそろバイク(ホーネット)のチェーンを交換しようと考えています。
バイクショップでチェーンをしめてもらってもダルダルな状態なままなもんで。

そこで、バイクショップの店員に聞いたところ、純正のチェーンは結構良いものが着いているらしく、それと同等レベルのチェーンにすると、チェーン、前後のスプロケット、工賃など込みこみで3万5千円位するとのこと。
しかし、南海部品などでチェーン交換すると、全て込みこみで2万円超位でできると知り合いから聞きました。

南海部品等で売っているチェーンは純正のものよりも劣るものなんでしょうか?
貧乏学生なもので値段が安いにこした事はないのですが、やはりバイクショップで交換してもらった方が無難でいいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

ホーネットということですが、250ccならパワーも小さいのでクリップ式のチェンでも良く、専門工具も不要ですから安く上がります。

600ccだとカシメ式でないとダメですから、社外品を使っても工賃は高くなります。

純正だから良いということでもないと思います。チェンそのものはチェンのメーカーが製造してバイクメーカーに納めているのですから。しかし、安全第一主義のメーカーは、おいそれと安物グレードを採用するわけにはいきませんので、自ずと車格に合わせたそれなりの選択をしていると思います。

ホンダの純正ですと、エンドレスチェンかと思うので、交換にはスイングアームの分解が伴います。だから工賃が上がるのです。純正と同等品のチェンをカシメ式で付けた方が安くなるのはそのためです。しかし、スイングアームの分解といっても手間がかかるだけで、それほど難しい作業ではないので、私は純正品を買ってきて自分でやっていました。そうすりゃ、工賃は「タダ」です。
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この回答へのお礼

工賃が「タダ」というのにはとてもひかれますが、今回はショップにお願いすることにします。次回交換する時には自分でチャレンジしてみようかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 12:02

それぞれのお店で 部品代が何円、工賃が何円かを聞いてみたら良いと思います。


スプロケットはヤマの頂点に平面が残っていれば(幅の少ない台形って感じ)変えなくても良いとおもいます もろに尖がってたら(△)交換ですね。

安いチェーン=早く駄目になる 高いチェーン=長持ち
他にもあるのですが簡単に書いたらこんな感じです どちらが得かな?

チェーン交換/調整は コマ数(長さ)さえ合っていれば割と簡単で 一度変えれれば次からは難なく出来るはずです。一度 本などをみながら交換したり 経験者に見てもらいながら交換してみれば良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スプロケも尖りつつあるので交換しようと思います。チェーンはせっかくなので良いチェーンをつけようと思います。とりあえず今回はショップにお願いして次の機会には自分でできるように勉強しようと思います。

お礼日時:2002/03/21 11:56

私(RVF)は自分で交換していますが、それでもリアのスプロケをAFAMにしたりすると簡単に3万近くになりますからね。


南海部品等でもチェーンはピンキリで、いいチェーンをつけると3万近くなります。
スプロケの歯数を変えたいなどの希望がないのでしたら、ショップに頼んだほうがいいかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりいいチェーンをつけると3万近くするんですね。スプロケの歯数変更は考えてないので、ショップにお願いしようと思います。

お礼日時:2002/03/21 11:53

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Aベストアンサー

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世の中で生きていく上で、そういうトラウマも避けるより、乗り超えなければならない問題になると思います。

自分も(たぶん誰しも)最初は気が引けましたが、何度もずっとやってるとと少しずつ気にならなくなるし、対処の仕方も自分なりにできてきます。
避けるより、なれないと仕事でもうまくいかないし、生きていくのにストレスが増えるので実力アップの試練だと思った方が対処しやすい。

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回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チェーンの調整方法他の方の解答で良いと思いますが、伸びているところを特定と言うのは無茶でその様な滋養帯に成っていれば新品交換が基本です(ドライブ、ドリブンスプロケットと3点)その他にも見るところは有ります(ジョイントの部分の動きなど)もし異常が出ているチェーンだときちんと張り調整しても(その場所だけ)少しホイールを回すと調整具合が変わったりと(文章では説明しづらいけど)

アクスルシャフトのボルトも緩めすぎたら調整後締め付け時に張り具合が変わりますからこの辺りは経験して覚えることになるでしょう(張りすぎに成る)調整の目安などスイングアームを見れば大抵コーションラベルが有りますからその範囲にすれば良いですが、私は左右の調整は目盛りを目安にしますが実際にはスプロケット同士でセンターが出ているか確認しています(ほぼ目視ですが)そのくらいしても3万キロくらいで交換しています(大型の単気筒ですが)

新品のチェーンを付けたら初期延びは多少有りますがその後はメンテナンスをしっかりすれば殆ど調整することは無いくらいに乗れますから(多少は伸びます)実際に伸びるのではなくジョイントが摩耗しているのですから有る程度に成ればきちんと張り調整しても外れることも考えれますから注意しましょう(もし外れたら最悪後輪ロック転倒、エンジンブロック破損も有ります)

TWだとジョイント式かエンドレスか知りませんがショップの言う伸びているところを特定するような状態(たとえだと思うけど)に成っていれば既に交換時期です(簡単な見分け方はリヤホイールを浮かせて張り具合を見ながら回転させます、その時に張り具合が少しでも変わるようであればそろそろ交換時期)ジョイントの固着などが発生してその様になります(有る部分はスムースでも堅くなって動きが悪い所がある)

たかがドライブチェーンですがきちんと整備しないと命に関わることも有ります(知人に通勤中に後輪ロックで事故一歩手前の人も居ます、この場合運が良かっただけ)もちろんクランクケースにも被害が有りましたが幸い軽微でエンジンはそのまま使用できました(激しいとエンジン全バラして交換です)
従ってコツと言っても実際に見て色々と覚えていくのが一番上に書いたようなことは実物を目にするのが一番だと思うから事前にその様な事にならないように私は雨の日に走れば出来るだけ早く掃除して給油しますし、長距離を走れば天気の日だけでも掃除して給油します(以外と抵抗が増えているから燃費にもかなり影響しているはず)
なお、シールチェーンの場合は多少掃除には注意が必要です。

チェーンの調整方法他の方の解答で良いと思いますが、伸びているところを特定と言うのは無茶でその様な滋養帯に成っていれば新品交換が基本です(ドライブ、ドリブンスプロケットと3点)その他にも見るところは有ります(ジョイントの部分の動きなど)もし異常が出ているチェーンだときちんと張り調整しても(その場所だけ)少しホイールを回すと調整具合が変わったりと(文章では説明しづらいけど)

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>リング入りの普通の商品がいいのですが
シールチェーンの事でしょうか。 各コマのピンに潤滑剤(オイル/グリス)が封入され、ラバーのOリングでシールされています。 このタイプは基本的に切ったりつないだりする事は出来ません。チェーンを外したり付けたりする時は、後輪及びスイングアーム、サスペンション等を外すことになります。 まぁ、日常整備では外せません。

>メンテナンス性の良いクリップジョイント
このタイプのチェーンは、クリップで留めた切断用のコマがあるので、簡単に切ったりつないだり出来ます。 各コマのピンへの潤滑剤の封入は有りませんので、定期的な給油が必要です。

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参考URL:http://www.did-daido.co.jp/jp/shouhin/motorcycle/index.html

>リング入りの普通の商品がいいのですが
シールチェーンの事でしょうか。 各コマのピンに潤滑剤(オイル/グリス)が封入され、ラバーのOリングでシールされています。 このタイプは基本的に切ったりつないだりする事は出来ません。チェーンを外したり付けたりする時は、後輪及びスイングアーム、サスペンション等を外すことになります。 まぁ、日常整備では外せません。

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Qバイクショップの高額請求 

はじめまして、マグナ250に乗っています。
大体の整備は自分でできるのですが、つい先日原因不明の不具合が生じたためショップで見てもらったところ、

『キャブレターを掃除したほうがいい、費用は1万5千円』

と言われました。
しかし、現在就職活動中で1万5千円でさえ、支払いが難しい状態だったのでやむを得ず

『今は1万5千円の出費でも苦しいので、すぐに修理に出すのは諦めます』

と言って帰宅しました。
しかし、後日バイクの症状が悪化したため同じショップで
『キャブレターの掃除』を依頼しました。
そして、後日バイクを取りに伺ったところ

『他にも悪い所があったので直しておきました』

と告げられ、1万5千円だと思っていたのですが4万4百円請求されました。
トラブルが嫌だったので、その日はATMから何とか4万円下ろして支払いましたが、正直納得できていません。

最悪、修理費が修理内容に対して相当な金額であればまだ納得できるので、
そこを皆様に判断していただきたいと思い、相談させていただきました。
修理内容は以下の通りです

(1)キャブレター掃除(事前に1万5千円と言われています)
(2)アクセルワイヤーを1本交換(3千円だそうです)
(3)プラグ磨き
(4)スロットルにワイヤーをはめ込む小さなプラスティックのようなものが壊れそうだったので交換
(5)チョークワイヤーの戻りが悪いので戻るようにした
(6)上手く言えませんが、チョークを固定する(所定の位置の左足膝あたりから、外れるようになっていた)部品が壊れていたので新たに装着

金額が判明しているのは(1)と(2)のみです。
(3)から(6)の内容で2万円相当の修理費は妥当な金額なのでしょうか。
そして、善意かもしれませんが『他にも修理やっておきました』と勝手に直したところまで支払い義務は生じるのでしょうか。

皆様のアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

はじめまして、マグナ250に乗っています。
大体の整備は自分でできるのですが、つい先日原因不明の不具合が生じたためショップで見てもらったところ、

『キャブレターを掃除したほうがいい、費用は1万5千円』

と言われました。
しかし、現在就職活動中で1万5千円でさえ、支払いが難しい状態だったのでやむを得ず

『今は1万5千円の出費でも苦しいので、すぐに修理に出すのは諦めます』

と言って帰宅しました。
しかし、後日バイクの症状が悪化したため同じショップで
『キャブレターの掃除』を依頼し...続きを読む

Aベストアンサー

私なら最初の1・5万円しか支払いません、支払い義務もありません

こちらの許可無く修理を進めるようには伝えていないからです

1.5万円しはらってバイクを引き取って帰ります、ラッキー(^_^)vって思いますが


お近くの住まいの市町村に消費生活相談センターがありますので
勝手に修理した分を減算するように請求する方法を聞いてください

相談や指導は無料です

商売やってる店で、消費生活相談センターからの指導は注意しますので(ここに目をつけられると仕事ができなくなるから(^_^;

3~6まで3000円程度です、部品代を除く

Q奈良で良心的なバイクショップ 工場

奈良で良心的なバイクショップ(修理・メンテナンス)初めてでも見て貰える、お店教えた下さい。宜しくお願いします。大型バイクです

Aベストアンサー

奈良県北部なら奈良市のバイクショップノグチさんが絶対おすすめです。親切で良心的なお店です。


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