電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中古で買ったエイプ50を乗っているのですがエンジンブレーキをする際にチェーンが急にものすごく張るのですが原因はスプロケットですかね?
かなりスプロケットがすごいことになってるのですが交換した方が良いですか?
お願いします…

「現在中古で買ったエイプ50を乗っているの」の質問画像

A 回答 (7件)

頭の中で考えただけです。


ドライヴスプロケットの中心がスイングの中心であれば、後部スプリングが伸び縮みしても前後スプロケットの中心の距離は変わりません(円の半径)。
実際はスイングアームのスイング中心は前スプロケットから10cm以上後方に離れています。
その関係で、前スプロケット中心、スイング中心、後スプロケット中心が一直線の時が必要なチエーンの長さが最大になります(最もチエーンの張がキツくなります)。
その状態より、後部スプリングが伸びても、縮んでも、チエーンの張は緩みます。
したがって、チエーン張の調整は、上記の一直線状態できつくない程度に調整します。
エンジンブレーキをかけると、後輪がエンジンを回すことになりチエーンの下側の長さが短くなる力が働きます、その力がよりチエーンを張る力に・・・・スイングする力に・・?。
通常でのチエーンの調整が先に述べた1直線からはずれた状態で調整されていると、上記の力が一直線に持ってゆく力になる場合はチエーンが張ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わざわざ詳しいご説明ありがとうございます

お礼日時:2020/02/28 12:48

よく走ったなー以上の異常摩耗です。


定員1人のバイクで2人乗車で走行?、それに合わせてチェーン調整していれば,十分考えられる現象です。
スプロケの異常磨耗も・・。
    • good
    • 1

そのスプロケは危ない。


走行中にチェーンが外れる可能性がある。そうなるとチェーンがカウンターシャフトに巻き付き、いきなりエンジンロックするか、リアスプロケやホイールに巻き付けば後輪ロックして転倒するよ。
チェーンも相当傷んでいるはずで、走行中に切れたら最悪、質問者の背中にムチのように飛んできて当たり、背中がぱっくり裂ける。

前後スプロケとチェーンをセットで交換せよ。
大型バイクと違って1.5万くらいあれば、お釣りが来ると思う。

それからノンシールチェーンなら、時々チェーングリスで潤滑すると、チェーン・スプロケとも長持ちする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃった通りに交換したら無事治りました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/28 12:49

スプロケやチェーンは交換するとして、エンブレ時にチェーンが張るのはスプロケのせいではありません。



 主な理由は、リヤのスイングアームの軌跡とチェーンの『遊び』に関係します。もしかしたら、空車1G(ヒトが座らない静止状態)でチェーンをツンツンに張ってませんか?空車1Gでは、ある程度チェーンに遊びがある必要があります。(このドリブンスプロケの摩耗状態を見ると、チェーンの張りが異常だった様にも思われます。)
 遊びの量はバイクそれぞれで微妙に違い、そのバイクの取扱説明書に記載されていると思いますが、取説が無かったらネットで検索してみるか、或いはスプロケやチェーンの注文時にバイク屋のオヤジに聞いてみてください。もしスプロケやチェーンの交換をバイク屋にマル投げするなら、オヤジが適正な『遊び』に調整してくれます。
    • good
    • 1

よく走ってたねー、なレベルです。


原因云々はスプロケット交換してから考えよう!
当然、ドライブスプロケットとチェーンも一緒に交換ね。
チェーンはちょっと高めの強化チェーンを使うと伸びにくくて長持ちしますよ。
    • good
    • 1

のこぎりだね。

ここまでのは珍しい。色んな意味でかなり問題あるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暗峠にいってから急にチェーンがよくたるむようになったので原因はそれでしょうか

お礼日時:2020/02/28 12:50

その原因はスプロケットじゃないけど、状態は酷いのでともあれ交換しておく方が良い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換してみたらなおりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/28 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!