アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月にイタリア8日間の安い添乗員付き海外旅行ツアーに行きたいんですけど、どの旅行会社にしていいんだかわかりません。
パンフレットをみたところ、日程もホテルのランクもホテルが指定できないのも食事の回数もフリータイムも、ほとんど変わらないのにHISはAVAや日本旅行に比べて5万円は安い。
内容が同じなら安いほうがいいに決まっている。でも、何度も行けない海外旅行、後悔はしたくありません。
違うのは最小人数とAVAが日本航空であること、それって重要?
安いツアーはホテルが郊外になってしまうのでしょうか?
ローマ、ミラノ、フィレンツェなどフリータイムの時郊外だと大変でしょうか?
ヴェネツィアも本島に泊まれないと大変ですか?
ホテル以外にも旅行会社の差ってどこにでるのでしょうか?
HISでツアーに参加した事のある方、何も問題はありませんでしたか?
教えてください。

A 回答 (4件)

yoko-mamaさんこんにちは

イタリア旅行ですか羨ましいですね!是非とも楽しんで欲しいので参考になれば幸いです。(一応元Hの社員です)

>HISはAVAや日本旅行に比べて5万円は安い
>AVAが日本航空であること、それって重要? 
 時は金なり!!現地滞在日数ではなく8日間周遊の場合、現地都市滞在時間で考えましょう。あと8日間4都市はハードですよ.体力温存する為にも直行がいいと思います。直行便は楽ですし何より経由便より早い!HだとKLM等の経由便(アリタリアは使わないと思う)です。       
 私が重要視するのは現地での移動。AVAはi'LL(JALパックの1STブランド)のバスをイタリア周遊の時は使うはずです=しかも添乗員付ならなおさら大丈夫でしょう。
 たかがバスといいますが、イタリアの4都市を陸路移動は大変です。日本で考えれば東京~京都~大阪~福岡を8日間ツアーで回ると考えればかなりきついでしょう?バスは良いバスが絶対いいです。
 HISの場合現地(ローマ)にHの支店はありますが、現地手配はおそらく現地のランドオペレーター(ミキツーリストやガリバーズT)に委託となるでしょう。
もちろんこの2つのオペレーターも問題無いのですが、私が手配を依頼したときに2回ほどエンジンがストップして大クレームになったことがある為嫌なイメージがあります(苦笑い)イタリアのバス結構ボロイのが来ますから、、

>ローマ、ミラノ、フィレンツェなどフリータイムの時郊外だと大変でしょうか?
ヴェネツィアも本島に泊まれないと大変ですか?
 安いツアーの場合アメリカンタイプ(日本のビジネスホテル)のようなホテルになることが多く、それらのホテルは町の郊外になります。パリのように地下鉄がバス路線のようにあれば問題無いですが、8日間のツアーで郊外になると自由行動は殆ど無いと考えたほうがいいですよ。ベニスなんか町に車乗り入れできないのでもっと大変、よくみんな安いツアーで島外に泊まるなと感心してます。時は金なりです。ただ時間が少なすぎて、街中のホテルに泊まったとしても行動できる時間はちょっとだと思いますけどね。

>ホテル以外にも旅行会社の差ってどこにでるのでしょうか?
 何かあった時の対応能力の差でしょうか。やっぱりJALパックを始めとする大手は大手なりの対応はしてますよ。
 Hは担当者によって大きく能力が異なります。別にHで旅行に行っても問題は無く、現地旅行会社もしっかりしてますし、、人件費が安いのも重なって旅行代金は他と比べれば安いでしょう。(東京・大阪地区だけHは安いらしい)
 唯H担当者によってあたりはずれと(トラブル)が大手に比べれば結構多いみたいです(少なくとも私がいたときより貼るかに多くのクレームが来てるみたいです)
 旅行を頼むときは会社ではなく予約するときの担当者が本当に丁寧にやってくれるかです。一生懸命よい担当者を捜してください。五万円の差は大きいけどツアーが悪ければ旅行代金(16万ぐらいですか?)捨てたも同然になりますからね。

• 0
この回答へのお礼

詳しいメールどうもありがとう。
はじめてのヨーロッパ、許される時間の中であれもこれも欲張ってみてきたい、と思う反面、2つの都市ぐらいにしてダイジェスト版みたいな旅ではなくのんびり歩いてみたい、とも思います。
できるだけフリータイム多目の3都市めぐりのツアーにするつもりです。
時は金なり、本当ですね。特に短い旅行日程のなかではホテルの場所ひとつで2時間ぐらいは無駄してしまう。
ホテルの内容は安いんだからと諦めは付いても場所が遠いのは諦めきれない
本当はホテル指定がいいのですがワンランク値段が上がってしまうので・・
HISは総合的にみて、飛行機もバスもホテルもギリギリまでわからず、あてにならない、というのはなんとなくわかったけれど、5万円上げてAVAか日本旅行にした場合どこまでよくなるのかはわかりません。
10万円上げれば明らかな違いがでるのでしょうけれど。
もっとよく考えてみます。

こんにちは海外旅行で失敗は確かにしたくないですね。

よーく分かりますならばHISは決して使っては行けません
トラブルが多すぎて嫌な旅になります。予約とかの段階でいろんなとんでもない目に会いますよ。AVAの魅力はJALですね。でもJALの機内食はおいしいとは言えません。
私はBESTをお勧めしますAVAにしろBESTにしろホテルに関して言えば、そんなに悪いところに泊めませんよ、ただイタリアはコンビニが少ないし夜が早いので夜出歩くのはどうかと思います、でもAVAもBESTも現地ガイドは大概親切です。旅行会社によってヨーロッパに強いところアメリカに強いところいろいろあります、両者はどちらかと言うとアメリカが強いきがします。でも大手はさすが納得のいくツアーのアドバイスしてくれますよ。私はBESTが好きですけどね。それにしてもHISのトラブルの信じがたいところは出発の1週間前になってホテルが取れなかったので現地で自分で探せと言われたことです。こんな目には会わない方が旅は楽しくなりませんよね。郊外の旅行は問題ないと思いますけど
イタリア語か英語ができないと厳しいと思われます。
私は海外旅行代好きですですがパッケージツアーで行くのならHISは辞めた方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言ってらしたけど、HISのドタキャンてあるんですね。
HISでも運がよければいい旅もあるかもしれないけれど、賭けをするのもこわいので信用できる旅行会社を選ぼうと思います。
パンフレットのホテルの一覧表を見ると、AVAやBESTに比べてHISは利用ホテルの数が倍ぐらい多いのです。結局これはどのホテルに回されるかわからないということなのかしら?
旅行会社にとって指定する項目が少ないほど安くできる、ということかな。
5万円は安心料ですね。その安心料にAVAとBESTは答えてくれるのでしょうか。

うらやましいです。

私も行きたいな。。。
他の方が詳しく回答されているので、経験者は語るって観点で書かせていただきます。
 私は個人でしか行った事がないので旅行会社の比較はできないのですが、ホテルはやはり中心に近いほうが良いと思います。yoko-mamaさんがどのようなプランかわからないのですが、例えばフリータイムにブランド物のバッグを買ったとします。で、ホテルが近ければ、一度部屋に荷物を置いて次の目的地へってこともできますが、郊外だとそうはいきません。すると、観光地(日本人目当てのスリ、ジプシーが一杯います)で、ブランド物の紙袋をさげて歩くことになります。これは、ジプシーなんかに「私はお金持ってますよー!狙ってくださーい!」と言っているようなもの。とても危険です。でも実際このような若い日本人女性を結構見かけます。ジプシーだけでなく、レストランでもぼったくられます。(何を隠そう、私経験者です。すぐに気づいて英語日本語イタリア語で言い返してやりましたが、嫌な気分でした。)
 安全はお金で買いましょう。友人の話ですがAVAは評判高いですよ。
 ただ、買い物大好き、食べること大好きな私は、航空会社はKLMが好きです。機内では夜食としてカップヌードルやアイスが出るんです。そして乗り継ぎのスキポール空港は世界最大の免税店の面積です。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとう。
みなさんホテルは近い方がいいとおっしゃいますね。私もそう思うのです。
特に私のような海外旅行2回目の英語もろくにできない私には・・・
ブランド物にはそんなに興味はないのですが、ボーっとしているのでねらわれるかもしれません。イタリア語で言い返せるなんてあこがれてしまいます。
AVAはどこのとまるのでしょうね。運がよければいい場所という事もあるのでしょうか?

わたしの経験ではなく、友人の経験です。

以前、HISの「○○ホテルに泊まるツアー」という、ホテルがメインのツアーに申し込んだそうですが、
なんと直前になって、「ホテルがとれないので、ホテルは変更になります」との連絡があったそうです。
そのホテルに泊まるのが目的で申し込んだのに、と当然思ったのですが、日が迫っていたのであきらめたそうです。
(連絡があったのが直前で、他の旅行会社で新たに申し込むには時間がなかった)

これはHISだけではなく、他の旅行会社でも起こり得ることなのかもしれませんが、
この話を聞いて、わたしはHISで旅行を申し込むのは絶対にやめよう、と思ってしまいました。
せっかく行く海外旅行は気持ち良く行きたいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

安いツアーだからって、自分なりに譲れないものと、まあいいかというものがありますよね。
たとえば行く場所、ホテル、食事、絶対に見たいもの、それを値段と時間の許せる中でパンフレットをあれこれ見るのだけれど、一番許せないのはパンフレットの内容と違うこと。それも最初から言ってくれればそれなりのこころづもりがあるけれど、直前はこまりますよね。
もうちょっと考えてみます。