5月にイタリア8日間の安い添乗員付き海外旅行ツアーに行きたいんですけど、どの旅行会社にしていいんだかわかりません。
パンフレットをみたところ、日程もホテルのランクもホテルが指定できないのも食事の回数もフリータイムも、ほとんど変わらないのにHISはAVAや日本旅行に比べて5万円は安い。
内容が同じなら安いほうがいいに決まっている。でも、何度も行けない海外旅行、後悔はしたくありません。
違うのは最小人数とAVAが日本航空であること、それって重要?
安いツアーはホテルが郊外になってしまうのでしょうか?
ローマ、ミラノ、フィレンツェなどフリータイムの時郊外だと大変でしょうか?
ヴェネツィアも本島に泊まれないと大変ですか?
ホテル以外にも旅行会社の差ってどこにでるのでしょうか?
HISでツアーに参加した事のある方、何も問題はありませんでしたか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

yoko-mamaさんこんにちは


 イタリア旅行ですか羨ましいですね!是非とも楽しんで欲しいので参考になれば幸いです。(一応元Hの社員です)

>HISはAVAや日本旅行に比べて5万円は安い
>AVAが日本航空であること、それって重要? 
 時は金なり!!現地滞在日数ではなく8日間周遊の場合、現地都市滞在時間で考えましょう。あと8日間4都市はハードですよ.体力温存する為にも直行がいいと思います。直行便は楽ですし何より経由便より早い!HだとKLM等の経由便(アリタリアは使わないと思う)です。       
 私が重要視するのは現地での移動。AVAはi'LL(JALパックの1STブランド)のバスをイタリア周遊の時は使うはずです=しかも添乗員付ならなおさら大丈夫でしょう。
 たかがバスといいますが、イタリアの4都市を陸路移動は大変です。日本で考えれば東京~京都~大阪~福岡を8日間ツアーで回ると考えればかなりきついでしょう?バスは良いバスが絶対いいです。
 HISの場合現地(ローマ)にHの支店はありますが、現地手配はおそらく現地のランドオペレーター(ミキツーリストやガリバーズT)に委託となるでしょう。
もちろんこの2つのオペレーターも問題無いのですが、私が手配を依頼したときに2回ほどエンジンがストップして大クレームになったことがある為嫌なイメージがあります(苦笑い)イタリアのバス結構ボロイのが来ますから、、
 
>ローマ、ミラノ、フィレンツェなどフリータイムの時郊外だと大変でしょうか?
ヴェネツィアも本島に泊まれないと大変ですか?
 安いツアーの場合アメリカンタイプ(日本のビジネスホテル)のようなホテルになることが多く、それらのホテルは町の郊外になります。パリのように地下鉄がバス路線のようにあれば問題無いですが、8日間のツアーで郊外になると自由行動は殆ど無いと考えたほうがいいですよ。ベニスなんか町に車乗り入れできないのでもっと大変、よくみんな安いツアーで島外に泊まるなと感心してます。時は金なりです。ただ時間が少なすぎて、街中のホテルに泊まったとしても行動できる時間はちょっとだと思いますけどね。
 
>ホテル以外にも旅行会社の差ってどこにでるのでしょうか?
 何かあった時の対応能力の差でしょうか。やっぱりJALパックを始めとする大手は大手なりの対応はしてますよ。
 Hは担当者によって大きく能力が異なります。別にHで旅行に行っても問題は無く、現地旅行会社もしっかりしてますし、、人件費が安いのも重なって旅行代金は他と比べれば安いでしょう。(東京・大阪地区だけHは安いらしい)
 唯H担当者によってあたりはずれと(トラブル)が大手に比べれば結構多いみたいです(少なくとも私がいたときより貼るかに多くのクレームが来てるみたいです)
 旅行を頼むときは会社ではなく予約するときの担当者が本当に丁寧にやってくれるかです。一生懸命よい担当者を捜してください。五万円の差は大きいけどツアーが悪ければ旅行代金(16万ぐらいですか?)捨てたも同然になりますからね。

 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいメールどうもありがとう。
はじめてのヨーロッパ、許される時間の中であれもこれも欲張ってみてきたい、と思う反面、2つの都市ぐらいにしてダイジェスト版みたいな旅ではなくのんびり歩いてみたい、とも思います。
できるだけフリータイム多目の3都市めぐりのツアーにするつもりです。
時は金なり、本当ですね。特に短い旅行日程のなかではホテルの場所ひとつで2時間ぐらいは無駄してしまう。
ホテルの内容は安いんだからと諦めは付いても場所が遠いのは諦めきれない
本当はホテル指定がいいのですがワンランク値段が上がってしまうので・・
HISは総合的にみて、飛行機もバスもホテルもギリギリまでわからず、あてにならない、というのはなんとなくわかったけれど、5万円上げてAVAか日本旅行にした場合どこまでよくなるのかはわかりません。
10万円上げれば明らかな違いがでるのでしょうけれど。
もっとよく考えてみます。

お礼日時:2002/03/22 16:05

こんにちは海外旅行で失敗は確かにしたくないですね。


よーく分かりますならばHISは決して使っては行けません
トラブルが多すぎて嫌な旅になります。予約とかの段階でいろんなとんでもない目に会いますよ。AVAの魅力はJALですね。でもJALの機内食はおいしいとは言えません。
私はBESTをお勧めしますAVAにしろBESTにしろホテルに関して言えば、そんなに悪いところに泊めませんよ、ただイタリアはコンビニが少ないし夜が早いので夜出歩くのはどうかと思います、でもAVAもBESTも現地ガイドは大概親切です。旅行会社によってヨーロッパに強いところアメリカに強いところいろいろあります、両者はどちらかと言うとアメリカが強いきがします。でも大手はさすが納得のいくツアーのアドバイスしてくれますよ。私はBESTが好きですけどね。それにしてもHISのトラブルの信じがたいところは出発の1週間前になってホテルが取れなかったので現地で自分で探せと言われたことです。こんな目には会わない方が旅は楽しくなりませんよね。郊外の旅行は問題ないと思いますけど
イタリア語か英語ができないと厳しいと思われます。
私は海外旅行代好きですですがパッケージツアーで行くのならHISは辞めた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言ってらしたけど、HISのドタキャンてあるんですね。
HISでも運がよければいい旅もあるかもしれないけれど、賭けをするのもこわいので信用できる旅行会社を選ぼうと思います。
パンフレットのホテルの一覧表を見ると、AVAやBESTに比べてHISは利用ホテルの数が倍ぐらい多いのです。結局これはどのホテルに回されるかわからないということなのかしら?
旅行会社にとって指定する項目が少ないほど安くできる、ということかな。
5万円は安心料ですね。その安心料にAVAとBESTは答えてくれるのでしょうか。

お礼日時:2002/03/22 17:00

うらやましいです。

私も行きたいな。。。
他の方が詳しく回答されているので、経験者は語るって観点で書かせていただきます。
 私は個人でしか行った事がないので旅行会社の比較はできないのですが、ホテルはやはり中心に近いほうが良いと思います。yoko-mamaさんがどのようなプランかわからないのですが、例えばフリータイムにブランド物のバッグを買ったとします。で、ホテルが近ければ、一度部屋に荷物を置いて次の目的地へってこともできますが、郊外だとそうはいきません。すると、観光地(日本人目当てのスリ、ジプシーが一杯います)で、ブランド物の紙袋をさげて歩くことになります。これは、ジプシーなんかに「私はお金持ってますよー!狙ってくださーい!」と言っているようなもの。とても危険です。でも実際このような若い日本人女性を結構見かけます。ジプシーだけでなく、レストランでもぼったくられます。(何を隠そう、私経験者です。すぐに気づいて英語日本語イタリア語で言い返してやりましたが、嫌な気分でした。)
 安全はお金で買いましょう。友人の話ですがAVAは評判高いですよ。
 ただ、買い物大好き、食べること大好きな私は、航空会社はKLMが好きです。機内では夜食としてカップヌードルやアイスが出るんです。そして乗り継ぎのスキポール空港は世界最大の免税店の面積です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとう。
みなさんホテルは近い方がいいとおっしゃいますね。私もそう思うのです。
特に私のような海外旅行2回目の英語もろくにできない私には・・・
ブランド物にはそんなに興味はないのですが、ボーっとしているのでねらわれるかもしれません。イタリア語で言い返せるなんてあこがれてしまいます。
AVAはどこのとまるのでしょうね。運がよければいい場所という事もあるのでしょうか?

お礼日時:2002/03/22 16:26

わたしの経験ではなく、友人の経験です。



以前、HISの「○○ホテルに泊まるツアー」という、ホテルがメインのツアーに申し込んだそうですが、
なんと直前になって、「ホテルがとれないので、ホテルは変更になります」との連絡があったそうです。
そのホテルに泊まるのが目的で申し込んだのに、と当然思ったのですが、日が迫っていたのであきらめたそうです。
(連絡があったのが直前で、他の旅行会社で新たに申し込むには時間がなかった)

これはHISだけではなく、他の旅行会社でも起こり得ることなのかもしれませんが、
この話を聞いて、わたしはHISで旅行を申し込むのは絶対にやめよう、と思ってしまいました。
せっかく行く海外旅行は気持ち良く行きたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いツアーだからって、自分なりに譲れないものと、まあいいかというものがありますよね。
たとえば行く場所、ホテル、食事、絶対に見たいもの、それを値段と時間の許せる中でパンフレットをあれこれ見るのだけれど、一番許せないのはパンフレットの内容と違うこと。それも最初から言ってくれればそれなりのこころづもりがあるけれど、直前はこまりますよね。
もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2002/03/22 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHISで働いている人は海外旅行等に行く際どのくらい社員割引になるのですか?

HISで働いている人は海外旅行等に行く際どのくらい社員割引になるのですか?

Aベストアンサー

どうなのでしょうねえ私も興味在ります。
以前ノボテルで働いている方だと、
ホテル半額になる話を聞きました。
安値の半額ですから良いですよね。

QHISのツアー旅行はなぜあんな安いんですか?

安すぎて安心していいのかわかりません
ハワイ5日間39000円とか・・・!?
http://www.his-j.com/kix/kansha_sale/fair-tour/b-hnl-ks-1.html


ホテルがかなり寂れてるんでしょうか?

Aベストアンサー

囮、目玉商品であって直ぐになくなります。
興味を持たせ他の商品の予約になれば広告として
成功なわけです。

また其の時期ならではの商売です。飛行機の席やホテルの部屋は
空気を売ると言われ利用者が居ない場合収入はゼロなわけです。

極端な場合1円でもゼロよりはプラスです。

ハワイ5日間なんて行ってきたと言う程度でホントの楽しみは
疑問です。安物買いの何とやら ですね。

Q今日1月6日にHISの営業所で海外旅行を申し込みました。出発は2月10

今日1月6日にHISの営業所で海外旅行を申し込みました。出発は2月10日ですが事情によりキャンセルしたいと思っています。明日早速キャンセルしようと思っているのですが旅行前日からさかのぼって30日前なのでキャンセル料は取られないんでしょうか?ちなみに申し込み書を書いて請求書を貰っているのですがお金は振り込んでいません。キャンセルの場合は電話でしてもよいのでしょうか。恥ずかしながら旅行条件書を読んでもよくわかりません。

Aベストアンサー

結論、確実にキャンセル料は取られません。

旅行は「予約」と「申込」の2つがあります。
予約は単なる予約で契約行為には及んでいない状態。
申込は正式な契約行為。
申込、すなわち正式な契約が結ばれるには
「申込書の提出」と「全額ないし一部代金の支払」が
揃って初めて申込となるのです(クレジットの番号通知でも可)。
その申込み、契約がされて初めてキャンセル料が発生します。

現時点では「予約」だけでキャンセル料の規定は効力が
ないので、キャンセルをしてもお金を取られることは
ありません。

ただし「今回の予約が初夢フェアなどで特別価格のため、
支払をしなくてもキャンセル料は発生する」という書面が
あればキャンセル料は発生します。これは特約です。
でもHISはそんなものを出してないはずですから、
特約も効力はありません。

キャンセルは電話1本でもOKです。

HISも人が動いただけで、実際に損害はないですから。
空いた席は他に転売するだけです。

でも、心象は良くないです。次回以降の利用はお断り
ということも十分にありますので、大人の対応で
頑張ってください。

結論、確実にキャンセル料は取られません。

旅行は「予約」と「申込」の2つがあります。
予約は単なる予約で契約行為には及んでいない状態。
申込は正式な契約行為。
申込、すなわち正式な契約が結ばれるには
「申込書の提出」と「全額ないし一部代金の支払」が
揃って初めて申込となるのです(クレジットの番号通知でも可)。
その申込み、契約がされて初めてキャンセル料が発生します。

現時点では「予約」だけでキャンセル料の規定は効力が
ないので、キャンセルをしてもお金を取られることは
あ...続きを読む

QHISのエジプトツアー メンフィス(陸上ホテル)vsエドフ(クルーズ船泊)

2月の終わりに、HISのエジプトツアーに申し込む予定です。
ただ、同じような日程と料金のツアーが2つあり迷ってます。
A 5つ星クルーズ船に3連泊、エドフ観光付き。
B デラックスホテル滞在、メンフィス・サッカラ・ダハシュール観光

観光地の知名度では、Bの「メンフィス~」方が有名なんですが、
HPで見る限りでは、素人目にはAの「エドフ」方が良さそうに見えます。
(良さそうの理由は、遺跡が大きく迫力がある。です)
実際には、どちらのほうが感動度は高いでしょうか?

クルーズ泊とホテル泊は、どちらの方が、
体力的にラクなのかも、すごく知りたいです。

たぶん、この旅行以降は、エジプトに行く機会はなさそうなので、
ぜひ、エジプトに旅行経験のある方、
同じツアーに参加された経験のある方のアドヴァイスがほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は前世紀に他社のパックツアーで行って、なんとかもう一回と思っています。そのときはクルーズはしませんでした。

 エドフVSメンフィス連合(族の抗争みたいだな)ですが、造りかけの王の像VSピラミッド大量の戦いという気がします。どちらが感動するかは正直計りかねます(個人的には人の形をしているものの方が、人造岩山より良いと思います。しかし後者のでかさに惹かれる人もいるわけで)。
 ツアーの内容が分かりませんが、メンフィスはカイロから割に近くにありますので、カイロで自由行動があればその隙に強行軍を行うという手はあるかと思います。

 また、エジプト国内の飛行機の便がよくなかった印象があります。テロ対策(9.11前だったのですが、すでに跋扈していたイスラム原理主義者を警戒してのこと。帰朝後にハトシェプスト葬祭殿で銃乱射テロがあり吃驚した)で、飛行機を泊めるのがカイロ空港のみ。よってカイロ発は超早朝、地方発の夜便も結構おそかった記憶があります(今どうなってるかは分かりませんが、改善されているとも思えません)。
 あと個人的には飛行機に緊張するタチなので、クルーズの方が楽だと思います(ホテル=荷物の移動もないし、寝ている間に目的地近くに着くわけですし)。

あと一般的なアドバイスとして
1)カメラは砂を噛む可能性があるのでできれば予備機を。ストロボ禁止の所が多いので、高感度フィルムもあると便利。
2)エジプト神話の本を読んでいくと現地の説明が分かりやすくてグー。
3)現地の男性が着ている民族服は寝間着にラクだけどれーせーに考えるとネグリジェにも見えるので国内での使用には熟慮が必要

参考はHISの経験談です。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/ap2/egypt/

 私は前世紀に他社のパックツアーで行って、なんとかもう一回と思っています。そのときはクルーズはしませんでした。

 エドフVSメンフィス連合(族の抗争みたいだな)ですが、造りかけの王の像VSピラミッド大量の戦いという気がします。どちらが感動するかは正直計りかねます(個人的には人の形をしているものの方が、人造岩山より良いと思います。しかし後者のでかさに惹かれる人もいるわけで)。
 ツアーの内容が分かりませんが、メンフィスはカイロから割に近くにありますので、カイロで自由行動があれ...続きを読む

Q海外旅行の保険

韓国旅行に行くのですが、HIS保険確認してくださいとメールがきます。海外旅行傷害保険は入らないと海外旅行に行けないのでしょうか??やはり入っておいた方が良いのでしょうか??おすすめありましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

結論から言うと、入っていなくても旅行には行けます。ただし、何が起こっても自己責任ですし、誰も助けてはくれません。

知人で、保険会社が勧めたにもかかわらず「私は大丈夫」と加入を拒否、行った先で脳出血だかなにかで倒れ、無理矢理にでも入らせなかった旅行会社が悪いと訴訟を起こしましたが、当然負けました。

またカナダにスノーボードに来て保険に入っていなくて雪山で転んでの大けが。保険に入っていれば家族が駆けつける費用もでますが、当然何も出ず、病院代が数億円、呼吸器を付けて看護士と医師に付き添われて飛行機で帰国するのに数千万円。もちろんご両親はすべての財産を叩き売り、借金をして払われました。

最近はクレジットカードに海外旅行保険付帯のものもありますが、よく確認しなくては「そのクレジットカードで旅行代金を支払った場合しかカバーしない」なんて落とし穴もあります。

保険はお守り、何もなければそれでより、でも入っていないときに限って必要なことが起こるのが悲しい事実です。

節約したいなら尚更加入をお勧めします。とりあえず入るだけ、、、というならネットで安いのを買えばいいし、便利さを考えるとAIUが立て替えをしなくていいし、海外からでも対応してくれます。保険会社によっては一旦立て替えをして、帰国後に保険金請求をするものと、何かあったときにフリーダイヤルに電話すれば保険会社から病院に連絡をしてくれ、立て替えたりしなくてよいものがあります。

結論から言うと、入っていなくても旅行には行けます。ただし、何が起こっても自己責任ですし、誰も助けてはくれません。

知人で、保険会社が勧めたにもかかわらず「私は大丈夫」と加入を拒否、行った先で脳出血だかなにかで倒れ、無理矢理にでも入らせなかった旅行会社が悪いと訴訟を起こしましたが、当然負けました。

またカナダにスノーボードに来て保険に入っていなくて雪山で転んでの大けが。保険に入っていれば家族が駆けつける費用もでますが、当然何も出ず、病院代が数億円、呼吸器を付けて看護士と医師...続きを読む

Q海外パッケージツアーでホテルセーフティボックス"が"盗難に。ホテルと旅行会社の保証は?

(友人が盗難にあった件について、質問させていただきます。)

【盗難にあった状況】
某有名格安代理店のツアーで1週間バリに旅行した際、2日目に
宿泊先ホテルのセーフティボックスごと盗難に会いました。

クレジットカードの即時停止、現地警察への連絡・盗難証明発行、
帰国ビザの発行、航空券(eチケット)の再発行など必要な手続きを
行い、現地の旅行代理店を通じて親からの送金(帰国1日前)をして
もらって、なんとか帰国することはできました。

ただし運の悪いことに、現金のほぼすべてをセーフティボックスに
入れていたため、滞在中は日本からの送金があるまでずっとホテルの
部屋で待機となりました。

ホテルは3つ星の歴史のあるホテルで、これまでにセーフティボックスが
盗難にあったことはないとのことでした。ホテルは協議の結果、
・ホテル内での食事(1日3食)を提供する
・セーフティボックスの盗難についてはホテル側の過失はないので
 弁済は行わない
という回答書を2日後(旅行4日目)に出してきたとのことです。

この回答を受けて、現地代理店は海外送金の振込先としてこの代理店を
指定することを受け入れてくれ、友人の親からの送金が旅行7日目にあり
ようやく生活できるめどがたちました。

なお、防犯カメラもあるなかで部屋の鍵や窓も壊さず、20kgくらい
あるセーフティボックスを壁からはがし、持っていかれました。
# 主観が入りますが、外部の犯行とは思えない状況です。

【質問したい事柄】
現地のホテルと旅行代理店に、保証を問えるか、という点です。

ホテル側
・部屋での盗難は宿泊者の責任となるのが通例だが、この場合は
 別の保証が可能にならないか

某旅行代理店側:
・トラブルが起きたホテルを紹介した責任
・現地代理店からの的確なサポートが受けられず、
 事実上1週間の海外旅行がだいなしになったこと

# 現地代理店の担当者のフォローが十分でなく、各種カードの止め方や
# 海外送金という手段があることなど、すべて日本で連絡を受けた私が
# 調べて電話で伝えました。
# 責任の所在はともかく、少なくとも、盗難にあった時点で現金を
# 会社として貸し付けてくれるなど、やりようはあるんじゃないかと
# 個人的に思いました。

とくに旅行代理店側に対して、旅行代金の返還を申請できないでしょうか。

今後の対応として、
日本の申し込みカウンターに今回の状況を説明しにいき、まずは
  -会社としてホテル側にクレームをあげてもらえないか
  -旅行代理店から、旅行代金の一部返済ができないか
を相談しようと思います。

ラチがあかなければ、本社のお客様カウンターに相談、それでも
ラチがあかなければ、社団法人日本旅行業協会に相談、、、とも
考えていますが、クレーマーにならないよう注意をしたいので、
どこまでを問うのが適切なのか、教えていただるとありがたいです。

よろしくお願いします。

(友人が盗難にあった件について、質問させていただきます。)

【盗難にあった状況】
某有名格安代理店のツアーで1週間バリに旅行した際、2日目に
宿泊先ホテルのセーフティボックスごと盗難に会いました。

クレジットカードの即時停止、現地警察への連絡・盗難証明発行、
帰国ビザの発行、航空券(eチケット)の再発行など必要な手続きを
行い、現地の旅行代理店を通じて親からの送金(帰国1日前)をして
もらって、なんとか帰国することはできました。

ただし運の悪いことに、現金のほぼすべてをセ...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。
厳しい言い方になってしまうかもしれませんがご容赦下さい。

旅行会社へ代金の返金などの話をしたいとの事ですが、おそらく難しいと思います。
まずご友人がパッケージツアーを申し込んだ際にもらったと思われる旅行約款を見てください。ホテル側の責に帰するものはこちらは責任取れません…に似た記載があると思います。
旅行約款というのは読んでない方も多いですが約款に書いてある内容をすべて了承して申し込みます…という事です。一般的に故意に旅行者に不利になる事は書いてありません。

# 現地代理店の担当者のフォローが十分でなく、各種カードの止め方や
# 海外送金という手段があることなど、すべて日本で連絡を受けた私が
# 調べて電話で伝えました。
# 責任の所在はともかく、少なくとも、盗難にあった時点で現金を
# 会社として貸し付けてくれるなど、やりようはあるんじゃないかと
# 個人的に思いました。

こう思うのもわかりますが、カードの止め方等旅行中に起こるかもしれない事柄に対して調べていかなかった旅行者に問題があるように思います。また個人の旅行者に対して何の保証もないのに貸付をする等という事はありえません。貸したくても貸せないのです。(添乗員でもしませんから)旅行者にはいろんな方がいてもしかしたらお金を貸した時点で旅行会社に責任があると騒ぐ人もいるかもしれません。ご友人がそうだということではありません。ただ相手から見たらわからないということです。

某旅行代理店側:
・トラブルが起きたホテルを紹介した責任
・現地代理店からの的確なサポートが受けられず、
 事実上1週間の海外旅行がだいなしになったこと

今までトラブルが起きていないのに、そのホテルを紹介したと言って旅行会社に責任は問えません。例えば、日本の旅館を旅行代理店で予約した場合料金の返還を要求する先は旅館ですよね?同じことです。
的確なサポートというのは、故意にしなかったという事でしょうか?そうでなければ、だいなしになったのは現地旅行代理店の責任ではありません。

…ととても厳しい言い方になってしまいました。ごめんなさい。

これから出来る事ですが、ホテル側の責任の追及ですね。
旅行会社とホテルは全く別の話です。
ただこちらから直接言っても何の回答も得られない事が多いです。効果的なのは日本の旅行会社から言ってもらう事です。
盗難にあった時警察は入れなかったのでしょうか?入れたか入れないかでも大分違うとは思います。
また回答書を貰ってからどうしたのでしょうか?そのまま受け入れてしまったのでしょうか?
もし受け入れてしまったなら、難しくなってしまうかもしれませんが諦めずに言ってみましょう。
まず、日本で申し込みをした会社にとても納得できないので現地に交渉して欲しい、保障をして欲しいと思っている旨話をしてみてください。気をつけて頂きたい事は旅行会社に責任を取れという言い方をしない事です。相手も人間ですから、言い方が厳しければそれなりの対応になる事だってあります。味方になってくれるのは日本の旅行会社だけです。
らちがあかなければ先に本社とありますが日本旅行業協会に先に連絡をして、相談してみるのもいいでしょう。旅行会社ではなく旅行協会に旅行会社に責任は負えるのか保障の義務はあるのか聞いてみるといいと思いますよ。納得できるでしょう。旅行会社と交渉する上でどのようにしたら良いという事も相談に乗ってくれるはずです。自分で交渉して解決しない場合は、間に入ってくれたりします。
本社のお客様カウンターでも良いと思います。(かえってそちらの方が効果的かもしれません。本社のカウンターには割りと権限持ってる方がいますので。)

セイフティーボックスごと無くなったのはホテルの責任ではないというのは少し疑問です。ですが、ホテルと窃盗犯の因果関係を明らかにしないと難しいかもしれません。開けていてもっていかれたなら仕方ありませんが、ボックスごとじゃ入れる意味がありませんけど;s;
こういうトラブルがあった場合自分で本当に納得できる回答(例えば全額返還とか)にはならない事が大半です。恐らく出てもお見舞い金程度でしょう。でも1つ経験したと思われておおらかに構えて下さい。私も色々ひどい目にあってますよ^-^
良い方向に話が進むといいですね。

大変でしたね。
厳しい言い方になってしまうかもしれませんがご容赦下さい。

旅行会社へ代金の返金などの話をしたいとの事ですが、おそらく難しいと思います。
まずご友人がパッケージツアーを申し込んだ際にもらったと思われる旅行約款を見てください。ホテル側の責に帰するものはこちらは責任取れません…に似た記載があると思います。
旅行約款というのは読んでない方も多いですが約款に書いてある内容をすべて了承して申し込みます…という事です。一般的に故意に旅行者に不利になる事は書いてありません...続きを読む

Q海外旅行で

この時期の海外旅行のおすすめを教えて下さい
あと良心的な旅行会社はありませんか?HISはもうやです

Aベストアンサー

この時期ですと香港がおすすめです。
今の時期の香港は毎日晴れで雨が降りません。
今の時期の香港はまだ夏で、服装は夏服でOKです。
旅行会社は日本近畿ツーリストがおすすめです。
いろんなツアーがあって、安全で良心的です。
個人で申し込むなら飛行機はスカイゲート、ホテルを予約するときは
ホテルs.comがおすすめです。

Q旅行会社のHISのツアーパックでハワイに行くのですが、客側が航空会社を

旅行会社のHISのツアーパックでハワイに行くのですが、客側が航空会社を選べないとの事で、航空会社をHISにお任せしていました。
そして、航空会社が行き帰り共にチャイナエアラインに決まったのですが、チャイナエアラインを調べてみると事故率が高いとの事で、非常に不安な気持ちで日々を過ごしています。

そこで質問なのですが、実際にチャイナエアラインでハワイへ行った方、もしいましたらチャイナエアラインを利用した際の感想、今後も安心して利用したいかどうかなど、参考に教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに数年前まではハワイの格安ツアーはチャイナエアラインが多かったですね。またはノースウエスト(現デルタ)も当時は多かったです。

でも最近はそれも航空事情が変わったみたいでして、私も今年春と夏の2回ハワイに格安ツアーで行きましたが、航空会社未定のツアーにもかかわらず決定したのはJALとユナイテッドでした。

どうやら危険だからとか人気がない航空会社だから安いと言うほど航空業界は単純ではないみたいですね。やはりその会社の経営状況が変わると、どのくらいでIT包括運賃を卸売するかの方針が変わってくるのではないでしょうか。まして経営再建中のJALなど背に腹は代えられないほど経営は悪化していますから。

さてチャイナエアラインですが、台北には10回以上、ハワイでも数回乗りましたがそれほど悪くないですよ。特に食事は、最近評判の悪いJALよりはまだましかなと思います。ただ機材がB747ですとエコノミーにはパーソナルTVがありません。それにビジネスシートは旧式で他の航空会社と比べてやや狭いです。

安全度については確かに過去の事故によって事故率は高いです。ということは現在は安全飛行をしているにもかかわらず過去からのデーターを含めて集計すると、なかなか事故率が下がりにくいということもあるのではないかと思います。

どんな回答者さんでも予言者ではあるまいし、絶対安全だから大丈夫とも、絶対に落ちるからやめろともいえないでしょう、それは他の航空会社でも同じですが。ただ言えるのは、そんなことで心配していてはせっかくのハワイ旅行が心配ばかりで心から楽しめないですよね。

ある人は、同時多発テロ直後に航空会社未定のツアーでハワイに行くことになって、心から「チャイナエアラインで良かった。」とホッとしたそうです。もしも米系航空会社だったら、きっとツアーをキャンセルしたかも。ひょっとして、あなたももし旅行直前にどこかでテロが起こったら「チャイナエアラインで良かった。」とか思ったりしないでしょうか。

つまりそんな程度のものですよ。

確かに数年前まではハワイの格安ツアーはチャイナエアラインが多かったですね。またはノースウエスト(現デルタ)も当時は多かったです。

でも最近はそれも航空事情が変わったみたいでして、私も今年春と夏の2回ハワイに格安ツアーで行きましたが、航空会社未定のツアーにもかかわらず決定したのはJALとユナイテッドでした。

どうやら危険だからとか人気がない航空会社だから安いと言うほど航空業界は単純ではないみたいですね。やはりその会社の経営状況が変わると、どのくらいでIT包括運賃を卸売するか...続きを読む

Q至急回答お願いします。海外旅行保険について

海外旅行保険の質問です。
7月下旬からヨーロッパへ旅行に行きます。
チケットは1ヵ月有効のものを買ったのですが、

片道破棄して、帰ってこようと
考えています。
HISで航空チケットを予約したのですが、
予約した後で海外旅行保険を
つけ忘れていたことに再び電話して
海外旅行保険も一緒につけてもらおうと
考えてました。
しかし実際希望する滞在日数は3か月
ぎりぎりです。
チケットは1か月有効なのに
保険加入は3か月分となると
おかしいですよね???
3か月いる予定なので保険には
入って行こうと考えています。
この場合どうしたら良いのでしょうか?
皆さんのお力お貸しください。
(クレジットカードはもっていません)

Aベストアンサー

余計なお世話かもしれませんが
他の方も言われているように
クレジットカードなしでどうするつもりですか?
ホテル代帰りの航空券代、かなりの金額になると思います

航空券も3ヶ月オープンなりの切符を買われた方が
帰り放棄の現地で片道航空券を購入するより安くなりませんか

保険はネットでも空港でも何処でも入れますから心配する必要はないと思います
安くするためにはやはりクレジットカードの付帯保険と
別で治療費などを充実させることをお勧めします
http://www.eonet.ne.jp/~nettv/afehoken.html

余計なお世話でスミマセン

Q名古屋発!どこのツアー会社が安い?やっぱHIS?

どこでしょう?HIS、阪急が安いとおもうのですがほかしりませんか?あくまでツアーですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
愛知県在住です。

ツアーはあまり経験がないので
印象のみでアドバイスします。
ですので、かるーい気持ちで読んでください。

価格だけで考えるとHISは安く見えます。
しかし、価格の安いツアーは
ホテルや内容もそれなりだったりします。

各社の同一方面、同ランクホテル、同一観光プランなどで比べると
それほど差がないのでは・・・と考察します。
ということで
地元の名鉄観光なども選択肢にいいのでは。
(あ、まわし者ではありません・・・)

JTBや近ツーあたりは
ちょっと高めの料金設定ですがですが
安心感を買いたい人にはいいのでは。

それと阪急トラピクスは
時として、超・お値打ちを発表しますので
新聞とウェブとメルマガは要チェックです。
以前、年末のイタリア・・・9万8千円を見かけました。
午後に電話をしたら
もう完売でした・・・。

国や都市にもよりますが
違う会社のツアーで行っても
現地では同一の市内観光だったりして
「なんなのー」と思うことはよくあります。

混雑がピーク時期だと
航空券を多く押さえているHISなどが
多少安かったり、空きがあったりすることもあるでしょう。

ツアーではないですが
格安航空券ならば
私は最近は
HISからIACEに
購入先を変えました。
ずばり、安いからです。

こんにちは。
愛知県在住です。

ツアーはあまり経験がないので
印象のみでアドバイスします。
ですので、かるーい気持ちで読んでください。

価格だけで考えるとHISは安く見えます。
しかし、価格の安いツアーは
ホテルや内容もそれなりだったりします。

各社の同一方面、同ランクホテル、同一観光プランなどで比べると
それほど差がないのでは・・・と考察します。
ということで
地元の名鉄観光なども選択肢にいいのでは。
(あ、まわし者ではありません・・・)

JTBや近ツーあたりは
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報