先日旅先で出会った人に、好意で写真を撮って頂きました。
その写真が昨日届きました。しかもわざわざ引き伸ばしてくれていました。
お礼の手紙を書きたいのですが、相手は結構お歳の召された方で、同封されていた手紙も和紙で達筆で書かれていました。
私も最低限の礼儀の備わった返事を書きたいのですが、
やっぱり季節の挨拶とかから書いた方が良いのでしょうか?
敬語の使い方もよく分からないのですが…

私は10代で年配の方に手紙を書いたことがないのでよくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

                             平成○年○月○日


○○ ○○ 様
                                  (住所)
                                  (氏名)
            お写真ご恵送の御礼
拝啓 ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 先日は○○にて見ず知らずの私のために写真を撮っていただき、またご恵送いただき、誠にありがとうございました。
 嬉しくて早速開封させていただいたところ、大きなサイズに引き伸ばしていただき、ご丁寧なお便りとともに、大変感謝しております。
 ○○様との出会いは、旅の思い出として、私の心の中とアルバムとに、末永く収めさせていただきたいと思います。
 同行した○○からも、くれぐれよろしくとのことでした。
 (その他伝えたいこと…)
 三寒四温の言葉に相応しい時期となりましたが、季節の変わり目、十分にご自愛ください。
 まずは、略儀ながら書中をもって御礼にかえさせていただきます。    敬具
-----------------------------------------------
 以上を雛型にして、アレンジしてみてください。書式は上記のようになると思いますが、言い回しや言葉はさほど堅くする必要はないと思います。
 他に追伸がある場合は「追伸」として下部に追加、同封するものがある場合は、その下に「同封物」として追加してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/20 21:09

私も「普段よりちょっぴり丁寧」を心掛けて・・・でもあまり意識し過ぎず・・・ぐらいで良いと思いますよ(^v^)



私も以前、海外で出会った年配の日本人の方(大学の先生でした)と、1日だけ一緒に観光をして帰国後に手紙を書きましたが、書き出しは「こんにちは」でした。えぇ、えぇ、もう立派な大学生の頃でした(^^;)。

旅先で楽しく過ごせた事を自分なりの文章で、でも友達に書くときよりも丁寧できれいな(?)日本語を意識して・・・というくらいの気持ちで書きました。決して失礼ではなかったようで、その後も連絡を取り合っていました。

きっと10代で、大人の方も感心されるような立派な文章を書けるとしたら、それはそれでとても素晴らしいとは思いますが、もし、それが無理をした結果なら、きっと気持ちも100%伝わりにくいんじゃないでしょうか?
(また、私がこんな調子(?)だからかも知れませんが、無理をしないで限りなく自然体でいたからこそ、幾度もの手紙も楽しめたのだと思います)

文章の体裁にとらわれすぎずに、思っている事を、いつもよりちょっぴり丁寧な日本語で書かれれば充分だと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。
頑張って素敵な手紙を書きます。

お礼日時:2002/03/20 21:14

下に書かれている方の意見に賛成です。



10代とあり、11歳なのか18歳なのかでだいぶ状況が変わりますが、18歳を過ぎてましたら、平たい言葉で季節の挨拶から入るといいかと思います。

「近くの公園の桜が満開となりました。ご無沙汰をしておりますが、お元気のことと思います。さて(写真が届いたこと、お礼.....」

そして現在の近況を加えると生きた手紙になってきます。小さいこと、家族のこと、4月からの予定などです。

そして、最後にもうひとつ、がんばって縦書きの便箋にトライしてみたら良いかと思います。手紙の書き方の本の通りでなくとも、これで充分、目的、礼儀、信頼など得られると思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は18歳になりましたので、季節の挨拶にチャレンジしてみます。
回答ありがとうございまいた。

お礼日時:2002/03/20 21:11

10代の方ということですが、それなら、自然に率直に書けばいいと思います。

かえって、形式にとらわれすぎると、年齢からいっておかしいことになるんじゃないかな。
最初に「こんにちは。」でも充分ですし、内容が、その世話になった方へのお礼の気持ちが伝わればいいのです。それと、直筆でね!
自然な気持ちを書いてください。季節の挨拶は省略しても失礼にはなりませんよ。
敬語も、間違えては意味がないので、「です。ます」調であれば大丈夫ですよ。
気持ちを伝えることが大切。
がんばってね!手紙って、素敵ですよ。

参考URL:http://www.midori-japan.co.jp/enjoy/tegami/hello …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。
大切なのは気持ちを伝えることですよね。
頑張って手紙書いてみます。

お礼日時:2002/03/20 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国の友達に手紙・・・何を同封したらうれしい?

フィンランド人の高校生とメル友になってから3ヶ月ばかり。冬に初めて直筆の手紙を送ろうと思ってます☆
まだ写真の交換もペットの写真のみで(笑)お互いの顔は見ていないので自分の写真と日本の街や風景の写真をいくつか同封するつもりです。でもそれだけじゃつまらないかな~と思いまして☆
そこでみなさんにご協力を頂きたいです♪
どんなモノが入ってたらうれしいと思いますか?
お願いします!

Aベストアンサー

私も昔よく海外文通やってました。日本の文房具はとてもクオリティが高いので、プレゼントはよくペンとか(安物でも向こうではオー!ってなるみたい)
送ってましたね。送料も安いし。
あとは普段はよくガムを1枚入れて送ったり。そしたら、向こうもガムを入れて返してくれたりしてくれましたよ♪
向こうはもうクリスマス一色だと思うので、和風のカードをクリスマスまでに送るのがおすすめです♪

Q同封書類は敬具の下に書くべきか?

郵送書類を書いているのですが
拝啓、
敬具
同封書類
1.・・・・
2.・・・・
のように記述したいのですが
敬具は文終わり同封書類の前ででしょうか?
それとも一番下でしょうか?
迷っています

Aベストアンサー

一番下でOKです。

Qお礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか?

お礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか?
ながい間レストランをしていましたので、いろいろ面倒な書類つくりなど、とても気持ちよくしていただき
ましたので感謝しています。
その方に御礼状を出したいと思っています。

Aベストアンサー

想い出が一杯つまっているでしょうから、その中でも特に苦労している時に助けて頂いたことを例に上げて、ほかにも色々とご尽力頂いたことに心から感謝しており、今後も従前と変わらぬご厚誼を賜りたいというような構成で、お書きになられたら良いでしょう。私は退職や開業の時に、特にお世話になった数名の方に。上記のような手紙をそれぞれ異なる文面で書いて送りました。その他大多数の方には、通常のあいさつ文を印刷屋に頼んで印刷して貰って送りました。

Q仮釈放についてです。 家族が毎日手紙を書き面会も決められた 回数に必ず行っているとします。 手紙や面

仮釈放についてです。
家族が毎日手紙を書き面会も決められた
回数に必ず行っているとします。

手紙や面会などは仮釈放にも
影響するのでしょうか。

Aベストアンサー

仮釈放では釈放後に受刑者の身柄を引き受ける人が必須です。これは再犯の可能性を出来るだけ低くするためです。質問にあるように家族が在監中の受刑者と連絡を取り続けているということは身元引き受けの意思があると見なすことが出来ますね。ただ仮釈放されるためには地方更生保護委員会により受刑者本人の更生の意思は勿論のこと、被害者の感情や社会通念に照らして仮釈放の妥当性を審査されます。在監中の受刑者と家族との通信はその審査の要点の一つに過ぎません。

Qアメリカ人宛に手紙を書きたいのですが・・・例えば日本人であれば「???さんへ」と書きますがアメリカ人宛に

アメリカ人宛に手紙を書きたいのですが・・・例えば日本人であれば「???さんへ」と書きますがアメリカ人宛に手紙を書く場合は,
例えば名前がMichael McGeeの場合「Dear Michael McGee」だけでいいのでしょうか?
また、男性と女性宛にもDearを使ってもいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Dear Michael,

が一般的ではないでしょうか。
Dearの使用に性差はありません。親しさの度合にもよりますが

Dear Mr McGee,
Dear Michael,

のどちらかが無難でしょう。
Mrのあとのピリオドには諸説あるようで
なぜかうちの社内では使わないことになっています。
(外資系で、イギリス人とのやり取りが多いです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報