携帯が3月で切れるのでランニングコストの安い携帯かPHSを探しています。お勧めのものはありますか。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (7件)

ツーカーのV3が良いと思います。

(V3スーパーではない)
ただし2年間契約で解約は、違約金約10000円を払わないと解約出来ません。
1700円/月の基本料金です。たぶん今と同じかそれ以下になると思います。
メールも短いのだけのやりとりだと、極端に安いモードで契約出来ます。
世の中、自由経済で電話でさえ、いろんな契約・特約・オプションの組み合わせで、その人のかけ方(相手の回線、地域、時間帯、相手との距離、相手との頻度等で、)最安値・お勧めが大きく変化します。
あなたの電話ライフスタイルを全て書き表していただくと、お勧めしやすいです。
(AUの学割3000円も大いにデーターになりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 11:57

#2で回答した者です。

補足ありがとうございます。

それでは、音の面ではすでにcdmaOneをお使いですので、PHSともほとんど変わらない音質と思ってもらって構いません。むしろPHSの方がエコーが強く出ることがあって、聞きづらいことがあります。

さて、オススメですが、auをそのまま使い続けた方が安いです。確かにPHSも安いことは安いのですが、かける相手が同社のPHSか固定電話でないと、むしろ高くなります。

そして、auに限らず、各社ともに長く使うことで年々基本料金が安くなっていきます。その理由は、そのまま使って欲しいからに過ぎません。ガク割がなくなったとしても、長期利用割引は継続されますから、そのままauを使った方がお得です。また、auの場合は、一部のプランを除き、相手が固定電話であろうが、携帯電話であろうが、通話料が相手先・距離・時間帯に左右されません。この点もオススメする理由です。

よって、単純にガク割の倍となってしまいますが、一度auのパンフレットを見てみてください。2年目からの割引がぐっと安くなっているのが分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 11:58

補足ありがとうございます。


なるほど、Auのガク割で月3000円ですか。
それだと本来の金額は単純に2倍として月6000円となりますね。

あいにく僕はドコモを利用しているのでAuのプランには明るくないのですが、cdma-Oneを使っているとすればプランは6つくらいに分かれていたはずですね。

ガク割を考えない月6000円をベースで考えますと、対象プランはコミコミOneシリーズの「エコノミー」、「ライト」、「オフタイム」あたりが狙い目ではないでしょうか?
ただ利用する時間帯によって(夜間&休日メイン)は「オフタイム」が得策になるものと思われます。

僕がよくお勧めする(というよりはこれが一番確実)比較方法なんですが、例えば「月平均4000円、その内電話が~円、パケ代が~円。主に使う時間帯は昼夜問わず」というような具体的な設定を元にして、パンフレットに書かれているプランを契約した場合の請求金額をシミュレートしてみる方法ですね。

そうそう、電話を架ける対象が主に携帯電話宛なら携帯電話からの発信が料金設定は安いですし、一般電話&PHSへの発信ならPHSを使うのが料金設定が安いですよ(ドコモの場合、Auは未確認)

ただ単純にランニングコストが安い(iモードやez-webを使わない)だけなら、間違いなくプリペイドカード式携帯が圧倒的でしょう。
あと各社のプランも基本的には利用頻度が少ない方はたいていエコノミー系のプランを選べば間違いはないですよ。

以上、駄文にて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 11:58

ご質問の内容だけでは回答しようがありませんので補足願います。



まず「携帯が3月で切れる」というのは一体どういう意味でしょうか?
現在利用されているキャリア(ドコモなど)や契約形態(利用プラン・契約かプリペイド式の種別など)、今までの月平均利用額などが書き込まれてませんと、ご紹介するプランが果たしてnadaさんにとって本当にランニングコストが安いものかどうか判別つきませんよ。

たとえば僕はドコモを利用していて通話料は月平均4000円ほど、電話よりもiモード中心の利用なので「おはなしL」を利用してます。
「おはなしL」だと基本使用料と通話料(無料通話&パケット代)3400円分込みで5900円ですから、僕にとってはランニングコストは最適です。

しかし当然ながら僕と違う利用状況だった場合、むしろ高くついてしまう可能性も十分ありますよね?
例えばネット接続中心ならH"をお勧めしたほうがいいでしょうし、月利用料がさほどないのならプリペイド式携帯をお勧めすることにもなるでしょう。

そのためにもう少し詳細な現状をお知らせいただいた方が回答しやすくなると思われます。

どうかよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿どうもです。
今はAUの学割ですが、3月で終わりです。AUで今は全部で3000円かかりません。1年は使うつもりです。1年間ト-タルした金額が重要ですね。

お礼日時:2002/03/22 10:02

もし、近畿圏にお住みだと、


旧アステル関西(現Kオプティコム)の「まっTEL」が最高に安いです。
ランニングコストが0円(タダ・無料)です。、基本的に永年!!に使えます。
2年毎更新になってますが、発信を行っていると更新手続きは、実際有りません。
とにかく、受信する限り タダ・無料です。(更新は葉書で無料です)
端末持ち込みも6000円で可能です。(全国で唯一の本社のみです)
発信は高いですから(笑い)、向きません。
私は発信は、ドコモの1500MHzの「土日夜」で安く揚げてますが、儲からないのでドコモは新規契約をSTOPしてしまいました。
全国版だとツーカーのV3です。(V3スーパーではありません)

参考URL:http://www.k-opti.com/astel/price/tsuwa_ind.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿どうもです。
今はAUの学割ですが、3月で終わりです。AUで今は全部で3000円かかりません。1年は使うつもりです。1年間ト-タルした金額が重要ですね。

お礼日時:2002/03/22 10:01

3月で切れる、というのはどういう意味でしょうか。

プリペイド式をオススメしようかと思ったのですが、すでにお使いですとダブってしまいますが、私がオススメするのはこういう図式です。

auでは期限が365日のプリペイドカードが発売されています。1万円です。月あたりに直すと約833円です。ただし、初回にプリペイド用携帯電話を買うのに約8千円かかりますし、6秒10円という通話料金です。またEメールもできません。ランニングコストの言う意味が、どのように使うかによって変わってきます。

よって、補足を求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿どうもです。
今はAUの学割ですが、3月で終わりです。音はやっぱりPHSの方がいいですね。AUで今は全部で3000円かかりません。

お礼日時:2002/03/22 09:58

-H"なんかどうですか?


使い方によると思いますが、私はスーパーパックL+年割で
毎月4千円ちょっとです。
エリアも結構広いし、移動中でも良く繋がります。
PHSの良いのは、地下でも使えることですね。
一度携帯に乗り換えたことがありますが、普段の移動経路
(都心の地下鉄通勤)では電波が届かないことが多くて
あまりに不便なのでPHSに戻ったという。。。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/i_ryokincourse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿どうもです。
今はAUの学割ですが、3月で終わりです。音はやっぱりPHSの方がいいですね。AUで今は全部で3000円かかりません。

お礼日時:2002/03/22 09:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ