アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外へ行く際に100万円以上持出す場合の税関申告の仕方を教えて下さい。また申告した場合税金がかかるとも聞くのですが、どの位の金額になるのでしょうか? 

A 回答 (7件)

No.5です。


アメリカ(ハワイ)入国のとき提出する書類に、いくら以上の現金の持ち込みは禁止か、あるいはその書類に記入することで届ければいいのか、詳しいルールは覚えていないのですが、K選手はそれをやらず数百万の現金を持ち込んだ。ちぇっくっされ、1日を超える拘束だったかどうか覚えていませんが、相当長時間取調べを受けた。「なんでやねーん、こなことで!!」と言ったとか言わないとか。当日は当然チームメートで別行動となりました。

以降も、優勝旅行やキャンプで何回も彼はハワイへ入国していますが、VIP待遇で別室でゆっくり徹底的に応対してもらっているらしい。いわゆるブラックリストに載ったんですね。もう20年近く前のことですから、今は少しは緩和されたでしょうが。

彼は、勝新なみに豪勢に銀座を飲み歩くような性格で、カードとかは(少なくとも当時は)使わなく現金を200-300万札束で持ち歩くのが習慣であったらしい。

でもハワイの入国トラブルの件は「ハワイ 入国 現金 西武ライオンズ 清原」をいろいろ組み合わせて検索してみたのですが、古い事件だからか出てきませんでした。

いずれにしても順法精神が大切です。
ハワイに居住者がいれば送金にするか、トラベラーズチェックとか、いまならクレジットカードで現地通貨で下ろせるものもあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jumbokeskusu様、詳しく書いて下さりありがとうございます。

清原選手のことですか。何方にせよ、教訓を身をもって私たちに示して下さったということですね。

>いずれにしても順法精神が大切です。
順法精神:いい言葉をいただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:51

日本及び海外到着国での高額の現金の申告は、すでに記されているように課税を目的としたものより、マネー・ロンダリー(資金浄化)など不正行為防止処置のものと思います。

日本出国時の日本の税関への届出に始まり、到着国でも届出が求められていることが多いです。

日本・米国・西欧諸国を含めて課税されると聞いたことはありません。 税金の問題よりも、入国時にその使用目的を聞かれたり、それを証明する書類とか証拠が無いと、犯罪絡みを疑われ可能性を否めません。 米国は $1万以上の通貨あるいは同等(旅行者小切手、株券を含む)あると申告義務が有り、昨今のテロの影響も有り厳しくみていると思います。(来年から日本の銀行から米国への送金も、本人確認が厳しくなるようです。)

すでに他の方も記されているように、現金の持参はリスクが高くて避けるべきで、銀行送金が無難と思います。 郵便為替証書は小額には向いていますが ¥100万 とかは現実的だと思いません。 それ相当の現金も普通の米国郵便局には置いていないと思います。 具体的な行き先が分からないので一般論ですが、銀行送金が一番と思います。 あるいは銀行間小切手(これを持参すると到着国により申告義務)でないでしょうか。 海外為替を取り扱う大手銀行の窓口で相談されると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

surfcityKI様、詳しい説明ありがとうございます。

なるほど、申告する意味合いがよくわかりました。今は特にお金に関する様々な犯罪が国内外において横行している世の中なので、つまらないことで疑いをかけられることがないよう気をつけていかなければなりません。
より安全、より安心して行える方法を考えたいと思います。

お礼日時:2006/09/06 20:26

十数年前、人気の野球選手がチームの優勝旅行でハワイへ行ったとき、数百万の現金を持ち込み、かつ申告書に記載しなかったので捕まったことがあるようです。

その後も数回ハワイへ行くたびに、別室で徹底して調べられたようです。メジャーに行けるほどの選手でないですが、米国嫌いが加速したとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jumbokeskusu様、回答ありがとうございます。

気になる情報です。状況をもう少し詳しく知りたいところですが・・・。捕まってどうなったんでしょうね。

お礼日時:2006/09/06 16:12

税金の件は既に回答が出ている通りです。


3000万円以上の送金は銀行より財務省へ自動的に通告されますし、送金依頼書とは別に書類の提出が必要です。しかし、現金で100万円相当以上を持出すのは危険です。アメリカの場合は日本の郵便局で郵便為替証書を発行してもらい、自分で持参しアメリカの郵便局で現金化することも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakisabel様、回答ありがとうございます。

>3000万円以上の送金は銀行より財務省へ自動的に通告されますし、送金依頼書とは別に書類の提出が必要です。
>アメリカの場合は日本の郵便局で郵便為替証書を発行してもらい、自分で持参しアメリカの郵便局で現金化することも出来ます。

いろいろな方法があるのですね。とても勉強になりました。

現金を持出すのは危険・・というのは盗難・紛失のおそれがあるということですね。

お礼日時:2006/09/06 13:05

100万なら何も関係ないはずですよ。


日本から普通は銀行から現地銀行口座へ送っていますが、緊急の場合は数百万程度は持ってゆきますし、何も言われませんが・・・・。
銀行間の移動でも銀行の手数料はかかりますが、税金はかかっていなかったと思いますが・・・・・。

問題は相手国の場合で、持込規制がある場合、持ち出し規制がある場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

timeup様、回答ありがとうございます。

>緊急の場合は数百万程度は持ってゆきますし、何も言われませんが・・・・。
これは、出国するとき日本の税関で、また外国に入国するとき申告した上でこういうことだったのですか? 「100万以上持出すことを申告しないで通関するときに見つかったら10%を取られる」といったことを聞いたことがあります。これが事実かどうかよくわかりませんが、皆さんの意見を聞くと申告した方が良いということですね。

>問題は相手国の場合で、持込規制がある場合、持ち出し規制がある場合があります。
国によっていろいろとあるのですね。こういうことは事前に調べていく必要がありそうですね。

お礼日時:2006/09/06 12:50

>搭乗中に機内で配られる申告用紙は税関でもらう届出の用紙と同じものなのでしょうか? 出発前に提出しておけば機内では書く必要がないということになるのでしょうか?


 これは違います。これから到着する国の税関への申告書です。
 これは自国語と英語で書かれている筈です。

この回答への補足

ということは、2度手続きをしないといけないわけですね。大変な気がします。
WIllyt様が仰るとおり、銀行の口座を開くという方法も考えた方がいいのかもしれません。

補足日時:2006/09/05 21:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度補足の欄に書き込みましたので、Willyt様に改めて御礼申し上げます。
Willyt様の回答をきっかけにいろいろなアドバイスをいただくことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 10:24

税関の窓口へ行くと届け出の用紙をくれますから、これに書いて出すだけでいいのですが、税金はかからないはずです。

下記が税関のサイトですが、税金をかけるとは一言も書いてないですね。
ただ、そんな大金を携行するのは極めて危険ですよ。例えばシティバンクのように主要国に支店のある銀行に口座を開き、そこへ預金し、向こうで引き出すことをお考え下さい。利子がつきますが、クレジットカードがあれば必要な現金は外国のATMを使って引き出せますよ。年率20%くらいですが、月末決済なのでその10分の一以下です。買物は高額商品はすべてカードが効く筈です。

参考URL:http://www.tokyo-customs.go.jp/zei/kon.htm

この回答への補足

Willyt様、早速の回答ありがとうございました。
上記のホームページを確認しました。確かに仰るとおり、記載されていません。何か勘違いをしていたようです。
もう一つ質問したいのですが、搭乗中に機内で配られる申告用紙は税関でもらう届出の用紙と同じものなのでしょうか? 出発前に提出しておけば機内では書く必要がないということになるのでしょうか?

補足日時:2006/09/05 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!