一般的には、コンクリート水路は水生動植物にとっては住みにくいもので、それを否定するつもりは全くないのですが、ある学芸員から「蛍の幼虫のエサになるカワニナはカルシウム分が豊富にある環境の方が良く育つので、土水路よりもカルシウム分が溶出してくるコンクリート水路に多少泥が溜まっている程度の環境の方が良いという研究報告がある。したがって、コンクリート水路は蛍の幼虫にとってはそれほど住みにくい環境ではない。コンクリート水路で蛍が育たないと思われているのは、コンクリート水路だと成虫になるとき壁面を上れないからで、水路の壁面構造が蛍の生息環境を脅かしている主な原因だ。」と聞いたことがあります。環境問題に非常に詳しい学芸員の方なので、この発言は正直言って意外だと思いましたが、根拠があって話されていると思うのですが、そのような研究報告を知っている方いたら教えてください。また、実際にコンクリート水路周辺で蛍の大群が見られるといった情報や、壁面を幼虫がはい上がれる工夫がされているような水路の施工事例があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは


学芸員の方の主張なのでそれなりの根拠があるものと思いますが、
コンクリート水路にカルシウムが溶出しカワニナの成長を助けると言うのはどうでしょうか。例えば防波堤などは施工して二年位して初めて藻類が活着し、色々な生物が住むようになる・・・と聞いたことがあります。これは最初はセメントのアク(アルカリ分)が溶出しやすいためです。
コンクリートからカルシュウムが供給されるのは、ほんの初期だけだと思います。
環境の分野の論文では、「コンクリート製の水路は環境が単調で自然水路と比べて生息環境が劣る」と言うのが一般的です。
カワニナは色々な所で生息が可能でしょうが、蛍の幼虫は環境としてはあまり良いとは思えませんね。
現実的には、強度面や維持管理を考えるとどうしてもコンクリートに依存せざるを得ません。
過去のコンクリート製水路だと、U字溝や三面張り水路を思い浮かべがちですが、最近環境復元技術が非常に向上してきました。
多くの会社で多自然型護岸製品が開発され、「蛍ブロック」等の商品名で販売され、施工されています。
一例として以下に販売会社のURLを紹介します。
http://www.shinwa-concrete.co.jp/top.html
施工事例は以下のURLです。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~mieko/990217riverpark/99 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分でも現地を見に行ったりしたいと思います。

お礼日時:2002/03/27 07:28

>蛍の生息環境を整えてやるとか方法があると


あればいいですね。近所の大規模開発の環境アセツメントで.希少動物(名称を示すと地区が特定できるのでご勘弁ください)の保護が不十分として.いったんはもどされたですが.変な工事をちょこちょこっとして.「対応は取った」と担当行政は判断認可工事が行われました。現在該当動物の姿は消えました。
    • good
    • 0

ホタルの種の違い.清流を好む源氏ボたると水田を好む平家ホタルのどちらでしょうか。



単にカワニナが生育しているだけではなく.ホタル幼虫が生育できなければ意味がありません。常にほぼ一定した水の流れ.常に一定した水温.天敵から身を守るためにホタルの周りに付着できる小石(砂といったほうが良いかもしれません)等がホタルの生育には必要です。又.さなぎになるためには.水がある程度こない.ある程度乾いた土が必要です。ホタル幼虫がサナギになるための土が存在する必要があります。

水流量が変化したために.サナギになるための土の場所がなくなり.河川改修後の河川からはホタルの幼虫はいなくなりました。現在は河川改修していない沢に生育しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません。一般論としての話なのでどこのどういう蛍を守ろうという具体的な話ではないんですが、土水路にして蛍をいっぱいにできれば何も問題ないんですが、一方で水路の維持管理をする農家の側からすれば、コンクリートで固められた方が楽だということになります。その接点をどの辺に見いだせばいいのか考えているところで、以前聞いた話を思い出したんです。水路の一部で蛍の生息環境を整えてやるとか方法があると思うのですが、良い方法あったら教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2002/03/21 15:54

アドバイスにはならないと思いますが、



以前私が住んでいました、池田市の石橋小学校付近の側溝に蛍が住んでいました

多分今でもやっていると思いますが、毎年夏に小学校で蛍を見る会が開かれ

小学校付近の側溝や、近くを流れる箕面川を歩いて、蛍見物をしていました。

最初に見たときは、何十年ぶりかに見た蛍に感激しましたと共に、

蛍も強く生き抜くために、環境に馴染んできているものだと感心しました。

つまらないアドバイスで申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都会でもだいぶん蛍が復活してきているみたいですね。子供たちに環境教育させるうえでも蛍はいいですよね。

お礼日時:2002/03/21 15:45

カワニナは比較的清流にいます。


泥がたまっては駄目でしょう。砂の流出していることが必要です。
コンクリート水路では砂は流れてしまいます、
また断熱性がありませんから昼間相当水温が上がります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ちょっと質問に補足しますと、水路というのは農業用水路で堰から取った水がすぐ流れてくるようなところで、水質自体は非常にきれいで、流量も豊富にあるところで、泥というのは生活用水が一緒に流れているところのいわゆるヘドロではなく、水といっしょに流れてきた河川の土砂が水路の勾配の緩いところに自然に堆積しているというイメージを描いていただいて結構です。

補足日時:2002/03/20 21:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆千葉県の蛍スポット☆

関西から千葉県習志野市に引越してきたのですが、
この辺りで蛍が見られる場所はありますか?

去年、子どもを関西の蛍スポットに連れて行った時には、
まだ関心がなかったようでしたが
最近、蛍が見たいとしょっちゅう言うようになり、
出来れば自然の中で見せてあげたいと思っています。

ご存知の方、お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

習志野の近くではないですが、同じ千葉県ということで

養老渓谷はいかがでしょうか?
http://www.yorokeikoku.com/index.html
http://www.yorokeikoku.com/photo/09hotaru/main.html

こちらは、渓谷の中で飛ぶ自然のホタルが見れます。


あとは、市川市にある大町自然観察園ですかね。

市川市動植物園 大町自然観察園
http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/detail.aspx?SozaiNo=120004
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/

こちらで、期間限定でホタル鑑賞会をやっています。
まだ期間中なので、手っ取り早く見に行くことが出来ますね。

QCODの溶出について

初めて質問させていただきます。何分、この様な事にはど素人で質問自体も的を得ていないものとなっていると思いますが宜しくお願い致します。現在、私の勤務している会社は安定型最終処分場を営んでおりますが、この度場内の水質(BOD、COD)が悪化したため管轄の行政指導のもと改善並びに原因調査をいたしております。不適物の撤去等をし、随分と数値も基準に近いものとなってきましたが、不適物撤去後の埋め戻しするものとして選別したもの一部(廃プラスチック類)を持ち帰り溶出検査に出したところ、サンプル1(COD:110mg/l)、サンプル2(COD:79mg/l)、サンプル3(COD:89mg/l)、と基準値を上回るものが測定され困惑いたしております。役所としては埋め戻をして廃棄物層の中で希釈され実際に場内の浸透水には徐々に検出され影響がないものなのかと分かるもの(文献等)を提出してほしいとの報告を先程受けたばかりです。近日中に結果を提出する必要があり私どもどう調べてよいものなのか分からず、恥ずかしながら質問をさせてもらった次第です。無知な者で誠にお恥ずかしいのですが、よきアドバイスの程宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。何分、この様な事にはど素人で質問自体も的を得ていないものとなっていると思いますが宜しくお願い致します。現在、私の勤務している会社は安定型最終処分場を営んでおりますが、この度場内の水質(BOD、COD)が悪化したため管轄の行政指導のもと改善並びに原因調査をいたしております。不適物の撤去等をし、随分と数値も基準に近いものとなってきましたが、不適物撤去後の埋め戻しするものとして選別したもの一部(廃プラスチック類)を持ち帰り溶出検査に出したところ、サンプル1(COD...続きを読む

Aベストアンサー

一般論としては、
場内の水勾配に合わせて、下流部分の表層水・地下水を採取し、基準値をクリアしている事を証明すれば良いと思います。
ただ、役所の担当者がどの様なものを要求しているか、書式等も含めて、直接聞く方が確実です。
下記のURLのサイトを参照してください。

参考URL:http://www.eic.or.jp/

Q千葉県

こんにちわ♪
私は、生まれも育ちも「千葉県」です。
そこで、質問なんですが、皆さんが持つ「千葉県」「千葉県民」のイメージを
教えて下さい(*^∇^*)やっぱり、落花生とか海とかなのかな?
ふと気になったんで(笑)
生まれてから、約20年間千葉に住んでいるので、自分ではどうしても「千葉県」「千葉県民」を客観視できなくて・・・
辛口意見もOKです♪(笑)ただ、単なる中傷とかは、千葉県を愛してる人もいると思うからご遠慮下さいね。

Aベストアンサー

私も千葉県生まれの千葉県育ちで千葉大好きッス!!

別に客観視しなくてもいいと思います。

千葉の銘菓といえば「パイまん」と「ほろにがい千葉ん」でしょ~
特に「ほろにがい千葉ん」
この辺のダジャレっぷりが千葉っぽくていいよね!!
千葉は気候も暖かく、海も山も近くにあるので生活に困る事はほとんど無い。
他の地域の人たちより暑さ、寒さに苦しむ事も無く穏やかなので
性格ものんびりおっとりが多いんじゃ無いかな~
口が悪い人は多いけどね。「バカ」は親しい人への挨拶みたいなモンだしね。
それって千葉県民なりの愛情表現。
他の地域の人たちは知らないから吃驚したり怒ったりするけどね~

俺も千葉県人だからのんびりぼけ~ッとしているし、千葉はいい所だし
このまま一生千葉にいたいと思っています。

Q「環境報告書」の読み方 の本(素人向け)

はじめまして

こども(小6)が 「今度の夏休みの自由研究で環境についてまとめたい」と言っているので 早速 各企業のサイトから環境報告書を集めてみました。

各社 似たようなことが書かれてあるのはわかるのですが なんかピンときません。
私が 環境に素人などが 高い障壁となっているのは確実なのですが 親としてこどもに説明してやりたいです。

素人向けの「環境報告書の読み方」みたいな本 または 冊子(環境報告書を出している企業が作成していたりするのでしょうか??)が ありましたら ご紹介ねがいます。
☆こどむ向け でも なんでも構いません。
==================
「環境報告書の読み方」ではなくて まずは どんな環境問題があるかを学習するのが先でしょうか??そんなに簡単に環境報告書は スラスラと読めるものではないのでしょうか??

Aベストアンサー

NEC山口では、小学生高学年向けに環境報告書を制作しています。
連絡先:NEC山口環境管理センター(0836)67-2544
下記のページを ご覧ください。
http://www.nec.co.jp/eco/ja/annual/2001/2001_19.html

なお、小学生高学年向け環境報告書は参考urlをご覧ください、ダウンロードできます。

参考URL:http://www.nec.co.jp/ymnec/topix04.html

Q千葉県の素晴らしいところ

近いうちに、大阪から千葉県に移り住むかもしれません。少しでも千葉県のことを知っておきたいと想っています。そこで、みなさんが感じる、千葉県の素晴らしいところを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
 通勤定期で降りられましたが、そんな毎日入るほどではありません(笑)。
 夜8時半頃、打ち上げる花火は、
 舞浜駅のホームや電車からも見えます。
 一駅先の「葛西臨海公園駅」にある、
 大きな観覧車も見えてキレイです。
 
 ディズニーランドなどより、入場料のかからないイクスピアリで、
 ウィンドーショッピングするのが好きでした。
 買い物が、一年中、夜九時までできましたし。
 ここからも花火、見れますよ。
  
 ※京葉線は、千葉駅を通っていない、
  というのは、千葉県民からみても不思議な事のひとつです。


●千葉県内最大(?)のショッピングセンターは、広い!
(京葉線 南船橋駅)

 以前、南船橋には、快速電車が停車しなかったのですが、
 「ららぽーと」のリニューアルがあって、
 買い物客が増えてから、停車するように。

 シネコンもあり、広々とした店内は迷子になりそうです。
 「東京パン屋ストリート」は、待ち時間がでるほどの、
 フードテーマパークです。(私は待ち時間に驚いて、まだ入っていません)


●近未来都市みたい・・・(京葉線 海浜幕張駅)

 開発の手が入ったのが少々遅かったので、
 大きなビル(IT系企業多し)が多いです。
 そのため、よくドラマやCMの撮影に使われています。
 東京都内を走るバスを使った、佐藤浩一のCMも、
 ここで撮影していました。

 モーターショーで有名な「幕張メッセ」も、ここにあります。
 フランスから進出したスーパー「カルフール」も、ここです。
(業績がよくないので、国内の企業に売却予定ですが)

●灰をかぶるくらい近くで見られる花火大会(京葉線 千葉みなと駅)

 都内よりも、規模は小さいですが、
 ポートタワー近くの花火大会は、座れる場所が多いです。
 結構、近くで見られますよ。
 今年は、「江戸川花火大会(総武線 市川駅)」と一緒の日でした。

●貸し出し数 日本一の図書館 (浦安市)

 「浦安市図書館」は、日本全国から視察にくる図書館です。
 返却された本が、かなりの早さで、棚に整理されたり、
 司書の方が多かったり・・・
 いろいろ改革している図書館みたいですよ。

●初年度の利用者は、ディズニーランドに勝った「アクアライン」

 千葉県木更津市→神奈川県川崎市
 を横断する道路。半分は地下、半分は海上を走ります。
 晴れていると気持ちいいですし、夜景もまあまあです。
 この道路の近くに、「スパ三日月 竜宮城」という、スパ施設があります。

 地元民は、横浜や羽田に行く時に楽になって喜んでますが・・・。
 リピーターが少ないせいか、業務用車両が使わないせいか、
 1日に1億円の赤字が発生しています(苦笑)。
 困った公共事業です・・・。

●「木更津キャッツアイ」のロケ地  (内房線 木更津駅)

 撮影後、しばらくはロケに使ったお店なども観光用に公開されていました。
 ドラマに出てきた「やっさい もっさい」祭りは、実在します(笑)。

●星の数に驚く!砂浜 (九十九里海岸、千倉など)

 市街地から少し離れるせいか、
 特に冬は、とても星がきれいです。
 でも夏に流星群を見るのもいいですね。

●食材が安くて、美味しい

 農業県のため、野菜が安くて新鮮です。
 (スイカなど、日本2位というのが、意外と多いんですよ。)
 果物も安いですよ。梨も盛んですし。
 海が近いためか、魚も安いです。
 国道沿いの回転寿司でも安いわりに美味しいような・・・。
 畜産も、卵(3位)、豚(5位)、乳牛(5位)など、
 盛んなため、安くて新鮮です。
 ・・・でも安く感じたのは、私が住んでいたのが、
 田舎だったからかもしれませんが(笑)。

 組織的な酪農は、千葉県南部が発祥地のようです。

●海と並走する線路 (内房線、外房線)

 内房線なら、冬の晴れた日や、
 風の強い夕暮れに富士山が拝めます。
 外房線なら、太平洋が拝めます。
 プラットホームの近くに桜が植えられている駅では、
 桜を見ながら、さざなみを聞く事ができますよ。

●温暖な気候だから見られる、さまざまな花

 1月  水仙(内房線 保田駅)何キロも続く、水仙畑。
     菜の花(房総フラワーライン・館山)千葉県の花です。
 2月  梅(梅林園・総武線 幕張本郷駅)
 3月  チューリップ(佐倉チューリップまつり)40万本と、すごい規模です。
 4月  桜(吉高の大桜)山桜で、天然記念物に指定されています。
     レンゲ(大多喜世界レンゲまつり)6ヘクタールと、すごい規模です。
 5月  牡丹(茂原牡丹園)
     薔薇(谷津バラ園・京成電鉄 谷津駅)
 6月  紫陽花(あじさい屋敷・茂原)
 7月  菖蒲(佐原市立水生植物園)東洋一の規模です。水郷の町として有名。
 8月  向日葵(成田ゆめ牧場・成田線 滑河駅から送迎バス)
 9月  コスモス(マザー牧場・富津)斜面一面に咲くのが見事です。
     サルビア( 〃 )
 10月 菊(成田山・成田線 成田駅)
 11月 紅葉(不動滝・鴨川)
 12月 ポピー(館山ファミリーパーク) 買って帰る事もできます。
     ストック( 〃 )

 今はデジカメですが、昔は一眼レフカメラをかついで、
 よく花の写真を撮りに行きました。いいところですよ♪

ちーとばし(←私の住んでいた地域の方言)、口が悪くても、
千葉、いいところですよ。
好きになって下さったら、幸いです。、




 

 

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
...続きを読む

Q水力発電における水路の圧力

 水力発電において、
発電能力は、水路の圧力、水量(断面積×速さ)等が影響します。
水路に圧力がかかるように設計する方が効率がよいと聞きましたが、
そうせずに水の流れる速さにエネルギーが移るようにすればいいのではないかと、ふと思いました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水の流れる速さにエネルギーが移るようにすればいいのではないかと
1)圧力エネルギーを流速に変換するのは、水車内に有するノズル(水を噴射する部分)で高速流速に成り水車の羽根に当て、高率な発電が出来ます。

2)水路内で高速流速にすると水路と水の摩擦でエネルギーの損失が生じ、発電量が減少します。

3)水力発電に関する理論式は
 P(kw)=9.8×Q(㎥/sec) ×h(m)
    Qは水量 hは揚程(落差)

まとめ 水車の羽根に如何に高速水流を衝突さすかが効率化です。
    従って高圧が必要で水路内を高速で流すと圧力損失が生じ発電量が減少します。

Q千葉県に縁の深いプロ野球チームは

最終確認ですが、千葉県に縁の深いプロ野球チームは、我らが千葉ロッテマリーンズ、鎌ヶ谷に2軍のある北海道日本ハムファイターズ、千葉県習志野市で結成され佐倉市が出身のミスターもいる読売ジャイアンツですよね?

Aベストアンサー

千葉県出身のプロ野球選手は多数います。

ミスターを筆頭に掛布、小笠原、阿部慎之助、高橋由伸、篠塚、与田、涌井…等。

しかしながら千葉県と言えば…やはり「千葉ロッテマリーンズ」でしょう!

Q高速道路の壁面に太陽光発電パネルを並べたら

日本中の高速道路の壁面、中央分離帯など利用可能な部分に太陽光発電のパネルを敷きつめたら、一体どのくらいの発電能力が期待できるのでしょうか?誰か専門に計算している方ご存じないですか?

Aベストアンサー

> 電圧効果を避けるため
電圧効果とは?電圧降下の誤植でしょうか?いずれにせよ、一定のブロックごとに分けて配電すれば解決可能です。

> 表面の汚れ
太陽電池の表面に光触媒を塗布すれば、雨だけで汚れの多くは除去可能です。洗浄は、人手ではなく、自動洗浄装置を作ればよし。技術的な障壁は大してないでしょう。

> 振動に弱い
ガラス基板の場合は確かに振動に弱いですが、現在はプラスチック基板のものもあります。
特にアモルファスタイプの太陽電池は、プラスチック基板で、ロール状に巻き取ることもできるものがあります。また、アモルファスは発電効率は10%以下と低いものの、製造分のエネルギーは1年で回収できます。

Q今現在の千葉県での生活

私は千葉県の大学に進学しようか迷っています。
周りの人からは、千葉県などの関東圏は震災の影響で放射線の恐怖、地震が未だに頻繁に発生する、節電で思うように電気が使用できない、などで千葉県に行っても生活に困ってしまうという意見が多数です。

そこで質問なんですが、今現在の生活はどのようなものなのでしょうか?
やはり地震や節電などで震災前の生活はできていないのでしょうか?

千葉県にお住まいの方に解答していただけると幸いです。
わかりずらい文章ですいません。

Aベストアンサー

私は千葉県佐倉市に
家族4人で住んでいます。

千葉県の中でも
場所によって
差はあると思いますが
電気が使用出来ないとか
まったくありません。

あと周辺地域の
震災に関連する色々な
情報も 仕入れてますが
特に放射能の事で
危険があるとか 一切
ありません。

だから普通に
生活していますよ !
(自主的に節電は
しているつもりですが)

質問者様が行く予定の
地域にある 市役所の
環境管理局?等に
問い合わせたら
答えてくれると思います。

あまり 過大な心配は
なさらずに
大変かと思いますが
進路など頑張って下さい!

Q魚の泳ぐ水路(川・海)は人にも無害ですか?

魚の泳ぐ水路(川・海)は人にも無害ですか?
会社の裏に水路があります。10年ほど前に川が氾濫しこの水路が作られたようですが、今でもゲリラ豪雨が来ると一時的に溢れる事があります。
この川で近所の子供達が遊んでいます。魚やザニガニを取っているようです。大腸菌やら感染症にならないのかいつも心配です。
鯉やザニガニなど生き物がいる場所は問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

大事なのは「どこで遊ばせるか」ではなく、「いかに体内に入れさせないか」です。

大腸菌などの雑菌はどこにでもいます。
異臭がしない程度の水路で遊ばせるリスクも、公園で遊ばせるリスクも大して変わりません(衛生という意味では)。
「水路からあがったら体を洗う」「傷口を水につけない」「飲まない」この程度のことに気をつけておけば十分です。
逆に子供が膝まで浸かるだけでどうにかなるような水路があるとすれば、それはもはや行政を動かなさないといけないレベルです。

ちなみに、鯉やザリガニはかなり劣悪な環境にも適応できるので、安全な水質の指標にはなりません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報