電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくダウンタウンの松ちゃんが初めて使った言葉がはやっていく、と言われていますが、(「逆切れ」とか、「さぶい」とか?)他にどんな言葉がありますか?そういうのをきちんとまとめてるHPとかあったら教えてください。もちろんひとつひとつご存知の言葉でもいいです。確実なところでお願いします。

A 回答 (8件)

少し前のリンカーンでも言ってましたが


前乗りすること:マエノリティリポート
が学校
ではやってます。 学校に1番にきた奴が「俺、今日、マエノリティリポートや~」みたいな
    • good
    • 1

こんにちは。


まだブレイクしてないけど個人的にはこれから、もしかすると・・・と言う言葉ですが・・・良いでしょうか^^;

「あと乗せサクサク」

です^^最近のテレビ番組や前にはガキでも使ってました。なにか言った後でさらに付け加えて笑いを取ろうとする事です(若干解釈が違ってたら本当にすみません・・・)
「それあと乗せサクサクやん!!!」と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました!!それって「リンカーン」の10秒大喜利でもやってましたよね!!確かになかなか響きのいい、というか、使ってみたい言葉です。知らないうちにはやるかも。こういうの、いっぱい見つけたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 01:42

「ドン引き」という言葉も松ちゃんが最初に発言した言葉だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それっぽいですね!!もっとないかなあ~。絶対あると思うんです!何か松ちゃんがおもしろいことを言うと、ピンッときた人は、すぐに使いはじめて一気に広まるんですよね。以前松ちゃんが自分でこのこと(自分の使い始めた言葉が流行る)を言い始めたとき、確か「ガキ使」かなんかだったから、「またデタラメかあ~、おもしろいけど」と思って聞き流してたけど、本当だったんですよね。

お礼日時:2006/09/06 23:15

ご質問の答えとは違ってしまうのですが。

。おへそから下の毛のことをギャランドゥと言い始めたのは松任谷由実さんかと思います。
ラジオ「オールナイトニッポン」の中で発言したらしいですよ。
すいません。気になったもので…。

松本人志さんのでいうと、みなさんが挙げた以外では、痛々しい様や哀れな感じを指す「イタイ」もそうらしいですよ。
あと、人間を「S」と「M」に分けるのも松本さんが言い出したことらしいです。

参考URL:http://www.walkerplus.com/tokyo/news/geinoh20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、恐るべし、松任谷由実。ってことは、松ちゃんが盗作したのでしょうか。まあ、「ギャランドゥ」は普段みんなで使ってる感じの言葉ではないので、よしとしましょう。ありがとうございました。
「イタイ」と「SM」ね。これらもそうかもしれません。もっと知りたいです。

お礼日時:2006/09/06 22:04

一般的な言葉と言えるかどうかはわかりませんが、



■ギャランドゥ=へそから下の毛

というのは、松ちゃんが言い出した言葉です。

かなり昔のガキの使いで、【ギャランドゥ】とはどういう意味ですか?という質問のハガキに、「へそから下の毛です」と答えてました。その後に、

『くやしいけれど~お前に夢中~へそから下の毛~へそから下の毛~♪』

と歌っていましたww

それ以後、テレビとかでもへそから下の毛の事を【ギャランドゥ】と言っているのをよく見かけます。
(例:この前プールにいったら思いっきりギャランドゥ見えてる男の人がいた・・など)

その言葉を聞く度に、松ちゃんが歌っていた歌を思い出します。

あと、誰かがおもしろくない事を言った時に言う「サムい」も、松ちゃん発信の言葉です。これは、ごっつええ感じの「ぼけましょう」のコーナーで使われたのが最初だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ギャランドゥ」笑いました。確か「サムい」もそうなんですね。「サムい」なんでずっと前からあったような気がするし、いつのまにか、みんなで使ってるんですよねえ。それに、ウケないときにぴったりの言葉です。この言葉が生まれるまでは、なんて言ってたんでしょう。笑。やっぱり松ちゃんは天才!!!?

お礼日時:2006/09/06 21:57

松っちゃんというより関西弁?標準語?


松本オリジナルではないでしょうけれど
「ヘコむ」(落ち込む)
は私的には彼から初めて聞きました
ヘコむって何だ?と思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「彼」って恋人みたいでいいですね。(笑)
松ちゃんの言葉って知らない間に広まってて、今さら松ちゃんが「自分が言い出した」とか言っても、前から使ってたような気がする。それくらい、言葉自体に一気にひろまっていくだけの「力」があると思うんですよね。ちょっとした論文が書けそう。

お礼日時:2006/09/06 21:53

ブルーになる、めっちゃブルーといった言い回しは松ちゃんの発言から一般的になりましたね。



松ちゃん自身が言いだしっぺだといってました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar/9304/goroku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも松ちゃん本人が言ってるのだから、間違いないでしょうね。語録もすごいですね。じっくり読ませていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/06 21:49

週刊プレイボーイで連載してるコーナーで以前


「からみづらい」という言葉を流行らせたのは自分だという意味の記述がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。松ちゃんって週間プレイボーイで連載してるんですね。読む機会がなくて知りませんでした。本人が言ってるのだから一番間違いないですね。

お礼日時:2006/09/06 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!