dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車両はCBR1100XXです。
マフラーはリプレイスのdevil管です。
走行後(5分位)に左右のサイレンサーの出口(一番後ろです)を触ると
進行方向に向かって右側は熱くて左側は冷えています。

これはエキパイからのジョイント部分などの
”排気漏れ”を疑ったほうが良いのでしょうか?

マフラーは『スリップオン』で
ステップ下方の辺りのエキパイから
ジョイントするタイプです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、前回もバードの件でご回答させて頂いたものです。

う~ん。。。仮に排気漏れがあったとしも、ご質問のような状態にはならないと思います。
無論、左の排気口に手をかざして、ほとんど排気ガスを感じられない程、排気漏れが起きていれば、話しは別のなのですが。。。

スリップオンですから、4-2-1-2までのエキパイはノーマルのままですよね。最後の1-2の部分で左右のサイレンサーはつながっていますから右が温まれば、熱が伝わって左も暖かくなるはずなのですが。。。

まず、排気漏れを調べる方法ですが、接合部に石鹸水をぬってマフラー出口を(左右とも同時に)ウエスで押さえる方法が一般的です。排気漏れがあれば、泡が出るので分かります。

また、マフラー出口を押さえると小排気量のキャブ車などは、排気漏れがなければエンストします。インジェクションのバードの場合はすぐにはエンストしませんが、エンストしそうなエンジン音に変わるので、わかると思います。

ここでふと思ったのですが、排気漏れではなくて、左マフラーの詰まりの可能性はありませんか?
もし詰まりがある場合は、左を押さえてもあまり変化がなくても、右を押さえると、エンジンが止まりそうになるのような差が感じられるので分かると思います。

最後に、先ほど自分のバード(私もスリップオンです)で確かめてみたのですが、アイドリングで3分ほどすると、左右のサイレンサーが熱くなってきます。
この時、微妙。。。ですが、やや右の方が熱く感じます。左の方が熱くなるのが遅いです。たぶんこれは、1-2の分岐部分が車体右側にあり、分岐したあと右よりも左の方がエキパイが若干長いせいではないかと思います。
もちろん走り出せば、すぐに左右とも熱くなりますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

今回もありがとうございました。
ショップで見てもらいましたが問題はないようです?!
どうもシックリ行かないのですが・・・。
走行には問題ないのでヨシとします。

またよろしくお願いします。