アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終生理日が6月30日でした

一番最初に病院に行った時、5週目だと言われたので、その計算だと、9月5日の時点で9週目に入るはず

いつも診てもらう先生と違う先生に診てもらう事になり、その先生は10週目と3日だと言われました

(。-`ω-)ンー どーゆー事でしょうか?

生理周期は?と聞かれて、28周期と答えたのですが

予定日も来年の4月1日だと思っていたのに、4月6日と言われました

『まぁ、2~3日の差は大丈夫でしょう』とか何とか、その先生は言っていましたが

一体、この誤差はなんでしょうか?

今時点で、私は妊娠何週目にはいるのでしょうか?

こーゆーご経験のある方はいらっしゃいますか?

赤ちゃんの大きさで妊娠周期は決まるんですか?

その先生の言う事がさっぱりわからないのですが、分かる方がいたら教えてください

A 回答 (10件)

はい、他の方も書かれていますが、最近は最終月経の初日を0週0日とするのではなく、胎児の大きさで妊娠週数を決めます。

その理由は……
最終月経の初日から排卵日までの日数は、人によって違います。
排卵日から、妊娠してない場合の「次の生理の開始日」までは14日とされていますが、それでも±2日の誤差はあります。
「受精してから○日目は△ミリメートルの大きさ」というのは、性別や人種にかかわらず同じであるというのが、分かっています。
だから、胎嚢や胎児の大きさを計測して、受精後○日と考えるのが、月経周期などの個人差に左右されない、より正確に近い妊娠週数になります。

胎嚢や胎児が小さすぎて、エコーで大きさをはっきり確認できない場合は、最終月経の初日を0週0日とする「仮の妊娠週数」を言われることがあります。
でも、28日周期であっても、排卵が2週0日にあったとは言い切れないので(28日周期だと、最終月経~14日~排卵~14日~次の生理となりそうですが、排卵の前が16日、排卵の後が12日かもしれないので)、2~3日の誤差はあっても不思議ではありません。

ただ、胎嚢や胎児を直接計測しているわけでななく、エコーで映し出された大きさで判断しています。
大人でも、カメラに対して体を斜めにするとスリムに映ったり、下から見上げるように写すと大きく見えたりしますよね。
だから、胎児の大きさというよりも、測定誤差のせいで、検診ごとに妊娠週数(というか出産予定日)が変わることがあります(汗)
私なんて、「その妊娠週数だと、逆算した頃には、夫と何もやっておりませんが?」というのを言われたことすらもあります。

測定誤差のせいで、出産予定日が変わって混乱すると思いますが、何回かエコー診察した結果、最終的な出産予定日が言われると思います。
妊娠初期を過ぎると、胎児の成長スピードに差が出てくるので、胎児の大きさで妊娠週数を決めることをしなくなりますので。
しばらくは、妊娠週数が予想と数日違ってても、「ああ、また、測定誤差だな」くらいで聞き流してください。

実際の出産は、必ずしも予定日どおりに生まれるとは限りません。
37週から満期産で「いつ生まれても大丈夫な、毎日が予定日の時期」になりますので、何らかの事情がある人でなくても、37週0日になったら「生まれたがってる赤ちゃんを、予定日までお腹に閉じ込めておく」ことはしません。
目安の範囲なので、2~3日の差は、あまり大きな意味はないです(^^;
    • 0

No.5です。

>今後、胎児の大きさが標準より大きかったり小さかったりで、
>またその都度、妊娠週数も変わってしまうのでしょうか?

実は私が今(妊娠29週)そういう状況でして、胎児が2週間分大きいと言われてるんですね。
医師は、「現在の状態や初期からのカルテを見る限りでは週数の変更はなくてもいい。しかし、今後経過を見て必要なら予定日の修正もありえないことではない。」と仰ってます。
経過というのは、おそらく子宮口の開き具合ですとか、そういったことだと思いますが、基本的に11週までに決定された予定日は、変わらないと認識してていいと思います。

週数のズレが気になっておられるようですが、どちらが確定事項なのか、ご確認されてみるのもいいかもしれませんね。
私のように、予定日と胎児の大きさによる週数とにズレがあって、医師の仰ることに食い違いがあることで混乱させられてるという状況かもしれませんし。(私の場合、予定日がベースですね。)

ただ、どれも目安にしかならないものなので、言ってしまえばあてにはならないみたいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

またまた、回答ありがとうございます☆

週数のずれがあると、とても混乱してしまいます

周りの皆さんに聞かれて、9週目だと言っていたのに、いつの間にかいきなり10週目になると。。。

今度、どちらで確定なのか聞いてみます♪

ありがとうございました

No.3です。

9週くらいで予定日を決めたらそこからは週数や予定日は変わることはないです。
ただ、他の方も言われているようにエコーで大きさを見たときにどのくらいの週数かということが出てきます。これは参考程度です。
次回先生に話を聞いてみるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

kuro841さん・smaile99さん

またまた、回答ありがとうございます
それ以後は週数が変わらないと言う事で、安心しました
なにも分からなかったので、凄く参考になりました
ありがとうございました♪

#6です。

すみません専門家ではありません。
経験者です。orz
    • 0

こんにちは。

現在27週目の妊婦です。

> やはり、胎児の大きさで出産予定日を決められるんですね。
> 妊娠週数も、大きさで決められるのですか?

エコー検査のときに、胎児の大きさで自動計算されますよね?
「出産予定日=40w0d」になるので、胎児の大きさによっては妊娠周期も変わります。
8週-11週(3ヶ月目)までは、どんな胎児でもほぼ同じ成長ペースですので、
出産予定日・妊娠周期はその頃の検診で確定されます。
なので、10w3dと言われたのであれば、それで確定と思っていいと思います。
母子手帳を申請する際にも、それで申請で大丈夫だとおもいます。
私も最初に産婦人科に行った時は、基礎体温から排卵日を算出して、
当初12/7だったのですが、8週の検診日のときに、出産予定日が11/30と言われ、それで確定しました。

> また、次回病院に行った時に、胎児が標準より大きくなっていた場合は、また妊娠週数も変わるのでしょうか?
10週で確定したのならそれはかわらないと思います。
今後はそれが基準となって、現在の胎児が大きいとか小さいとかの比較要素になります。
以降のエコー検査で妊娠周期の誤差がひどければ、大きいや小さいと言われるでしょう。
その判断基準として『まぁ、2~3日の差は大丈夫でしょう』ということです。

今のところ「頭殿長」で大きさを判断しますが、
胎児が大きくなるにつれて、頭の直径、胸囲、大腿骨などで大きさを
測ります。そうするとその部分によって、妊娠周期はバラバラですよ。
なので私には参考程度にしかなってません。
    • 0

こんにちは、妊娠8ヶ月の妊婦です。

妊娠週数、出産予定日は、妊娠初期の胎児の成長度合いによって決まります。もちろん、誤差は生じますが、8週~11週の胎児の大きさは個人差がとっても小さいため、その間の胎児の成長によって何週何日っていうのを割り出すとのことです。

ですから、先生の仰る週数と予定日がそうなんだと認識されていいと思います。ちょっとだけ排卵が遅れたのかもしれませんね。

私も初診の際に言われた週数と、8週目で確定した週数、予定日とでは、だいぶ誤差がありました。
でも、逆算すると、妊娠したと思われる日とぴったしなので、よくできてるなぁと思ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠週数も妊娠初期の胎児の成長度合いによって決まると言うのは
今後、胎児の大きさが標準より大きかったり小さかったりで、またその都度、妊娠週数も変わってしまうのでしょうか?
それとも、この間言われた週数で確定して、以後その数週が加算されるだけなのでしょうか?
教えて下さい。

私も2回目の検診で予定日の修正がありました。

赤ちゃんの頭からおしりまでの長さを「頭殿長」といい、
その大きさによって予定日を決定します。
始めに行った時は恐らく単純に最終月経から計算した予定日で
今回は赤ちゃんの大きさに基づいたより正確なものだと思います。

でも2~3日の差なんてよくあることで、
私は妊娠後期の頃には1週間~2週間の差がありました。
それでもあくまでも超音波で計った大きさなので
誤差がけっこうあります。

今回予定日が4月6日と決定したのなら
今後は変わることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「頭殿長」の大きさによって予定日を決定する事はわかりました。
妊娠週数は、その胎児の大きさで、今後もよく変わってしまう物なのでしょうか?
教えて下さい。

はじめまして。

3歳の息子がいます。
私も最初病院に行ったときは最終生理日で予定日を教えてもらいましたが、次回にちゃんと出しますと言われ、そのときに赤ちゃんの大きさで先生が出してくれました。私の場合は結局変わりませんでしたが。
質問者さまの計算したところ、4月6日になりましたよ。ただ、やっぱり10週めではなさそうですね。。。9週目みたいですが、先生がなぜ10週目と言われたかちょっとわかりません。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisa …
    • 0
この回答へのお礼

その通っている産婦人科のHPに載っていた自動計算機で計算した所、4月1日になったのでそのつもりでいました。
9週目くらいの胎児の大きさで出産予定日を決める事は分かったのですが、妊娠週数のずれがわかりません。。。
どう言う事なんでしょうね?(悲)

昔は最終生理日から計算していましたが、

最近では、10週前後に赤ちゃんの大きさを計算して、予定日を決める病院が多くなっています。

私も最終生理日から10週くらい経ったときに、予定日が再計算されましたよ。
予定日が確定してから、母子手帳交付という流れになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

その際に、妊娠届書を頂きました。
時間が出来次第、市役所に行って母子手帳を貰いに行く予定です。
出産予定日を赤ちゃんの大きさで計算して予定日を決める事は分かったのですが
妊娠週数は毎回、胎児の大きさで変わってしまうものなのでしょうか?
教えて下さい。

妊娠おめでとうございます。

私も正確には覚えていませんが、途中で妊娠週数をかなり大幅に訂正されました。
なんでも、9週目くらいだと胎児の大きさに個体差がほとんどないので、○ミリの時を9週目とみなす、みたいな基準があるらしいですよ。何ミリだったかは忘れてしまいましたが。で、9週目~ちょっと過ぎあたりに計算した出産予定日を出産予定日とする、ってかんじみたいです。
だからちょうどその時期に検診を受けていれば、「今9週目ですよ」みたいなことになったのかもしれませんが、10週目と言われたということはそれより少し大きかったということですかね。
今回の検診で言われた出産予定日で思ってていいのではないでしょうか。
予定日なんてあくまで予定日でずれずれになることもよくありますが、でも知りたいですもんね。カウントダウンしたいし。
体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
分かりにくい文章でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます☆
やはり、胎児の大きさで出産予定日を決められるんですね。
妊娠週数も、大きさで決められるのですか?
また、次回病院に行った時に、胎児が標準より大きくなっていた場合は、また妊娠週数も変わるのでしょうか?
それも、9週目の時点で確定して、それ以後は変わらないのでしょうか?